回答終了
26卒の国家一般職志望です。 今は中国地方に住んでいるのですが、本省を目指しています。 ただ、結婚を真剣に考えている恋人が中国地方に就職しているため、進路に悩んでいます。そこでお聞きしたいのが、本省採用(霞が関勤務)となっても、結婚を機に、地元の出先機関に移れるような省庁はないでしょうか? もしそんな省庁があれば教えていただきたいです。
51閲覧
結婚のタイミングで、というのは無理ですが、農林水産省統計部であれば最初の2年は本省で3年目から地元の農政局(中国地方なら岡山)で働くということはできます。
一般職なら受験時の地域区分の外には基本的に出られません。 中国地方で受験して合格し、採用後に本省勤務をするとかなら、また採用地域の中国地方に戻ることは考えられますが、結婚したからということでさくっと希望を聞いてくれるということは無いでしょうね。
国家公務員の採用では、本省と地方出先機関で別々の試験を受ける必要があります。一度本省に採用されても、結婚を機に地方出先機関に自動的に移ることはできません。ただし、人事異動の際に地元への希望を出すことは可能です。 ・財務省や国税庁など、全国に出先機関を持つ省庁であれば、結婚後に地元への人事異動を希望しやすいと考えられます。 ・法務省の矯正局や公安調査庁、海上保安庁なども、全国に施設や出先機関があるため、同様に地元への異動を希望しやすいでしょう。 ・一方、外務省や防衛省など、地方出先機関が少ない省庁では、地元への異動は難しい可能性があります。 ただし、人事異動は本人の希望どおりとは限らず、省庁の必要性から決まります。結婚を理由に必ず地元に異動できるわけではありませんが、上記のような全国展開の省庁を志望すれば、ある程度の希望は通りやすいと考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
本省採用後に地元の出先機関に移ることは可能ですが、省庁によります。例えば、国土交通省や農林水産省などは全国に出先機関があり、地方への異動の可能性が高いです。ただし、異動は人事の都合によるため、必ずしも希望通りになるとは限りません。また、異動のタイミングや地域も考慮する必要があります。具体的な省庁や詳細な人事政策については、各省庁のホームページや公務員試験の説明会で確認してください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
国家一般職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る