教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第1種電気工事士の試験について教えてください、10年前に第2種を取得して今度第1種を受けますが2種の方をほとんど忘れてる…

第1種電気工事士の試験について教えてください、10年前に第2種を取得して今度第1種を受けますが2種の方をほとんど忘れてるので2種を復習してから1種を勉強した方がいいですか?今は電気関係の仕事ではないです。

39閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    解説本自体「二種を持ってるてい」で書かれてるよ。 範囲の違う別の試験なので不要と言えばそうなのだが、一種の中にも低圧屋内配線は含まれるし、理論、計算問題も二種の知識が判ってると理解が早いとかあるので、やり直すまではいいけど、二種でやったことの応用を求められたら二種の本があると頼りになるんじゃないかな。 数学わかんないなら算数からやり直せ的な。もっと判んなきゃ九九からみたいなさ。 お守り的なかんじ。 見なくて良いですか?と言うより見た方が早い部分はそうしたほうがやはり早い。

  • 第2種電気工事士は、一般用電気工作物です 第1種電気工事士は、自家用電気工作物です したがって、試験内容が違います 第2種は自宅等、身近にある物なので馴染みやすいが 第1種はキュービクルやトランス等、自宅にない物ばかりです 第1種電気工事士に合格しても、合格証書のみです 免状をもらうには、3年以上の実務経験が必要です 免状があれば、5年ごと講習を受けなければいけません 免状がなければ、電気工事が出来ないので注意してください

    続きを読む
  • 第1種電気工事士の試験は、電気工事の設計・施工・保守・点検ができる能力を認定するもので、筆記試験と実技試験の2部構成となっています。第2種電気工事士の知識が基礎となるため、忘れてしまった部分は復習することをおすすめします。また、第1種は電気設備の設計や保守に関する知識も求められるため、それらの学習も必要です。現在電気関係の仕事をしていない場合、専門的な知識を身につけるためにも、専門書や通信教育などを利用すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む
  • 第1種電気工事士の試験を受ける際、第2種電気工事士の内容を完全に理解しておくことが重要です。10年前に取得した第2種の知識がほとんど残っていないのであれば、第2種の内容から復習することをお勧めします。 第2種の範囲は第1種の基礎となる部分なので、第2種の内容を確実に理解した上で、第1種の新しい範囲を学習することが効率的です。電気関係の仕事をしていない場合でも、第2種の内容を十分に復習してから第1種の勉強に取り組むことが賢明だと思われます。 ただし、第2種の内容を完全に理解できていれば、第1種の新しい範囲に集中して学習することも可能です。自身の第2種の知識レベルを確認し、より効率的な学習方法を選択することをお勧めします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる