解決済み
飛行機のキャビンアテンダント(客室乗務員)はどうして昔から女性の憧れの職業なんでしょうか? 先日飛行機に乗った際に思ったのですがCAさんの仕事って大変そうですよね。1日に何回も飛行機に乗って、深夜便、早朝便、国際便だと英語も必要で 重たいキャリーを持ち上げたり、揺れる機体に何時間もいて 接客業だから肌荒れしてもメイクも絶対にしないといけなくて 接客業と力仕事と不規則勤務で体力も時間も大変そうです。 でも、専門の学校に通ってでもみなさんCAになるために努力してますよね。 制服がかわいいから、給料が高いから、飛行機が好き等いろいろあると思うのですが CAってどうして昔から女性の人気の憧れの職業なのでしょうか?
234閲覧
1人がこの質問に共感しました
まだ海外旅行が一般的でなく、日本にフレンチやイタリアンのお店もなく、 海外ブランド品を安く買えるようなお店や通販の仕組みがなかった昭和の頃は、 仕事とはいえ海外に行って、フレンチやイタリアンのレストランで食事をして、 ブランド物を買ってオシャレしている女性が輝いて見えたからです。 その頃のイメージが今でも強く潜在的に残っているのでしょう。
なるほど:1
ありがとう:1
まずは、最近はそうでも無いでしょうが多くの人は社会に出るまではそれ程多く飛行機に乗る事が有りませんのでそれに乗って仕事が出来る事に 憧れるのかも知れません。 ちょっと見た目には格好の良い制服を見てさっそうと歩いている様に 見えます。 深夜勤務や早朝勤務、休日出勤、乗務手当など色々な手当てが支給されます ので給与は少し良いです。 仕事で海外へ行く事が出来ます。 こうした事で職業として人気が有るのでしょう。 接客業務が殆どですのでかなり大変ですし嫌な思いをする事も 多々有りますがそこまでは考えないのでしょう。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
キャビンアテンダント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る