解決済み
失業保険について質問です。 県外の実家に帰省中母がぎっくり腰になってしまいこのまま2週間ほど残ろうと思っているため、明後日の認定日に来所ができそうにありません。求職活動も1回のみ。次回の認定日には来所する予定なのですが、求職活動は認定日から認定日までの間に2回必要だと理解してるのですが、明後日の認定日に来所しなければ、現時点で行ってる求職活動は消えるのでしょうか?もしくは、繰越になって次回の認定日までにあと1回求職活動を行えばいいのでしょうか?
41閲覧
消えます。 認定日に失業認定する期間中に求職活動実績が2回以上必要です。 次回の認定日に失業認定する期間は、今回認定日~次回認定日前日までの期間なので、この期間中の求職活動実績が必要となりますので、 今回認定日以前の求職活動実績はカウントできません。 また、認定日にハローワークに行かなかった場合、次回認定日の前日までに、必ずハローワークへ行き、前回認定日に来なかったことを伝えてください。 恐らく、あなたは次回の認定日の日程も知っているとは思いますが、扱い上、それは「予定日」であり、 認定日毎に次回の認定日を「指定」してもらうことで確定になります。 今回の認定日にいかないと、次回の認定日を指定して貰ってないことになるので、予定日当日に行っても失業認定して貰えず、更に次回に繰越になります。 なので、次回認定予定日の前日までにハローワークに行って、次回認定日を指定して貰います。
失業保険の認定日に来所できない場合、その期間の求職活動は通常、認定されません。ただし、事前にハローワークに連絡し、理由を説明すれば、特例として認定を受けられる場合もあります。ただし、これは各ハローワークの裁量によるため、必ずしも保証されるわけではありません。現在の求職活動が繰越されるかどうかも、ハローワークに直接問い合わせることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
失業保険の認定日に来所できない場合、次の認定日までに求職活動を2回行えば問題ありません。 ・認定期間中に2回の求職活動が必要とされていますが、認定日に来所できなくても求職活動の実績は消えることはありません。 ・今回の認定期間で1回の求職活動を行っているので、次の認定日までにあと1回求職活動を行えば、2回の求職活動要件を満たすことができます。 ・ただし、認定日に来所できない場合は、ハローワークに事前に連絡し、理由を説明する必要があります。連絡がない場合は、失業保険の支給が停止される可能性があります。 つまり、今回の認定期間で行った求職活動は無駄にならず、次の認定日までにあと1回求職活動を行えば問題ありません。ただし、認定日の来所ができない旨をハローワークに連絡することが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る