教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本郵便に勤めてる30歳 地域基幹職の主任です。 最近課長代理へ昇格するための面談をやり、近い内に課長代理へ昇格予定で…

日本郵便に勤めてる30歳 地域基幹職の主任です。 最近課長代理へ昇格するための面談をやり、近い内に課長代理へ昇格予定です ですがここ最近将来への不安を感じここを利用させて頂きます・自分は高卒から働き始めた為、勤続年数が今年で11年目なのですがどうしても給料が低いです。 総支給額が32万に対しそこから10万近く引かれ手取りは21万程度です。高卒でも流石に低すぎだと思い、他の会社はもっと貰ってるとよく耳にしますがどうなのでしょうか? 給与面でも不安が残ります ・現在は一人暮らしであり、家賃5万5千円程の賃貸で暮らしており会社からの住宅手当で最大額を支給して貰ってる為問題なく暮らしています(結婚や家を建てない限りずっと賃貸で暮らす予定) ですがここ最近郵便局の福利厚生や待遇の改悪化により、今後住宅手当もいつか廃止にされそうです。実際に一般職の住宅手当が廃止されました。 今まで貰ってた夏季、冬季休暇もアルバイトと同じ1日にされてしまい益々改悪化が見込まれます。 現在は大卒でも一般職からのスタートですので今後も若手が入らず人手不足が益々進行してくと思われます。 課長代理になるのに転職は勿体無いでしょうか?30代からの転職は難しいのはご存知です。ですがやはり今の日本郵便には色々と将来が不安になってしまいます。 かなりの長文となってしまいましたが皆さんの意見、アドバイスなどお待ちしております

続きを読む

726閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。4月から民間→地方公務員転職した30代前半男です。 転職した者としてのアドバイスを送ります。 ・給料について 今回給料が低いという事で悩まれているようにお見受けしましたが、額面32万ってそんなに低くないように思いました。賞与が無いまたは1ヶ月以下とかだったら低いですが日本郵便さんですしある程度貰えてそうな… (差引がデカ過ぎるのは私もです。) 私は転職後1ヶ月も経って無いですが、質問者様と月々の計算上の総支給は同等くらいです。あとは交通費貰える月は高くなったり賞与があったりですので、世間一般と比べて普通だと思います。賞与もある程度支給されるならばですが。 ・転職について それでもなお転職活動されるのであれば原則在籍しながらの方が良いです。辞めてからだとあまりにリスキーなためです。 あと30で課長代理って勿論組織にもよるでしょうが、めちゃくちゃ出世早くないですか?恐らく仕事にも慣れ親しまれている筈なので、そういった意味でも勿体ないと感じました。 そして転職間もない私が今感じてる事ですが、10年以上働いた組織から別の組織で働く事ってめちゃくちゃしんどいです。気疲れも半端ないし、とにかく疲れます。 個人的には今は活動自体は静観しつつ、転職サイトの登録や情報収集をされては如何かな?と感じました。 転職ってゴールではなく、新しいスタートなので、完全に辞める決意が出来てから望まれた方が良いかもです。

    1人が参考になると回答しました

  • 30歳で32万、全然、安くないと思います。 郵政ならボーナス年間4ヶ月はありますから、年収500万近いと思いますが。 地方なら高いくらいです。 組合もありますから、ベースアップもあったようですし。大企業でない限りベースアップない所の方が多いですよ。 よほどのスキルがない限り転職しても、ほぼ必ず年収は下がります。 郵政のスキルなんて何の役にも立ちません。 このまま続けた方が良いと思います。 経験者より。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 悪くはないですよね。当然、それより多い人もいますし、少ない人もいます。引かれるのが、多いとのことですが、特別に何か引かれてるんですか?。一般的には金額同じなら、引かれる金額も似たり寄ったりのはずですが。

  • 日本郵便で高卒から10年やってきた人がより高い待遇を得られると思いますか? かなり厳しいんじゃないかと思いますが、可能性があると思うなら、まずは転職先を探してみたらいかがですか。 いい仕事を見つけて、応募して、面接受けて、内定をもらってから悩めばいいんですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本郵便(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる