教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

文学部4年の女子です。4年生の間に資格を取りたいと思っているのですが、優先順位をどうしようか迷っています。

文学部4年の女子です。4年生の間に資格を取りたいと思っているのですが、優先順位をどうしようか迷っています。気になっている資格は、MOS、秘書検定、簿記3級、FP3級、ITパスポート、英検準1級です。 ・現時点で持っている資格はIP TOEIC845点と英検2級です。 ・卒業後はメーカーの営業職として就職する予定です。医療機器メーカーの内定を1社既にいただいていますが、食品、日用品、パッケージ、化学などのメーカーと、大学職員の業界に興味があり、就活を続けています。 ・社会人になってからのキャリアとしては、営業、マーケティング、企画、人事、総務などの職種に興味があります。 ・経理職や情報系の部署にだけは行きたくないと思ってます。(数字を見るだけで嫌気が差すので) ・結婚して子供が欲しいと思ってるので、海外事業に携わりたい気持ちはありません。また、転職の可能性も視野に入れています。 ・TOEICは2年で有効期限が切れるので、永久資格である英検準1級を取った方がいいのか悩んでいます。(英検の知識はだいぶ忘れているので勉強し直すのにかなり時間かかるとは思いますが) もちろん全部は取れないので、取捨選択しなきゃいけないのですが、個人的には、 MOS>秘書検定>>>ITパスポート>簿記3級=FP3級>英検準1級 のような優先順位かなと思っています。 この優先順位は社会人の方から見てどうでしょうか? 入社直後の段階で持ってると役に立つ資格と、入社後に勉強して取ればいい資格がわからないので、ご教示いただけますと幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

補足

わかりにくくてすみません、就活のためにこれから資格を取るのではなく、就活を終えた後社会人になるまでの期間に知識やスキルを身につけたいと思って質問させていただきました。

続きを読む

258閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問者様が挙げている資格でしたら、秘書検定2級、日商簿記3級、FP3級がお勧めです。 難易度が高くなく、また取得後も興味が持続していたら上の級を目指せることがその理由です。 私も文学部出身で、社会人になってからこれらの資格を取得しました。結果として、その後にFP1級と社労士を取ることになりました。自分に何が向いているかは、勉強や仕事をしてみて初めて気がつくこともあると思います。少しでも気になった分野の参考書を手に取ってみてください。

  • 英検いらないけど。大学受験まで。 こんなのどう? ビジネス・経営 ・中小企業診断士 ・技術士 ・販売士 ・危険物取扱者 法律 ・司法試験・予備試験 ・司法書士 ・行政書士 ・社会保険労務士 ・弁理士 ・ビジネス実務法務検定試験 ・知的財産管理技能検定 ・個人情報保護士 会計・金融 ・税理士 ・簿記 ・FP ・外務員(証券外務員) ・貸金業務取扱主任者 不動産 ・宅建士(宅地建物取引士) ・建築士 ・マンション管理士/ 管理業務主任者 ・賃貸不動産経営管理士 IT ・ITパスポート ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 データベース
スペシャリスト ITストラテジスト 医療 ・看護師国家試験 ・登録販売者 ビジネススキル ・コンサルタント養成講座 公務員 ・公務員 語学 ・TOEIC TEST 対策

    続きを読む
  • Fラン大学の学生が就活を控えて取得したがるのがMOS、秘書検定、簿記3級、FP3級、ITパスポートなどです。 けれど、そんな短期間で誰でも取得できるような民間資格など履歴書に書いてもスルーです。 FPは技能検定、ITパスポートは一応国家資格ですけど。 履歴書に書いて評価されるのは、合格までに長い時間を要する難関な国家資格のみです。 まぁ、最低でも宅建とか社会保険労務士、中小企業診断士くらいでしょうね。もちろんそれ以上の税理士やら公認会計士でもいいですけど。 TOEIC845点あるなら少しでも点数が伸びるように勉強を続けるのがいいと思いますよ。 現状でもかなり就活は有利になるはずです。 清潔なスーツ、白いシャツ、品のいい髪型と化粧、あとは面接時の印象を良くするよう練習してください。 くだらない民間資格などかえって履歴書に書かない方がいいですよ。 あと、自動車免許は持っておいた方がいいですね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 営業、マーケティング、企画といった方面であれば、運転免許は取るべきです。あとは要りません。 資格は「決められたことを決められた通りにできるか」を問うものですが、これから質問者様が就く仕事は「決められたことを決められた通りにする仕事」ではありません。 営業、マーケティング、企画は「決まってないことを考えて決めていく仕事」です。そのような仕事に資格は必要ないのです。 なお、TOEICは再挑戦してください。TOEICはコミュ力の一環として評価されます。なので英検やTOEFLじゃダメなんです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英検準1級(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる