教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在大学3年の就活生です。 今非常に病んでいます。 質問としては「今後自分はどう生きるのが正解なのか」という内容です。

現在大学3年の就活生です。 今非常に病んでいます。 質問としては「今後自分はどう生きるのが正解なのか」という内容です。就活でIT企業を志望してみたものの、見事に全落ち。そんな中、かつて自分が小さい頃に夢見た「アニメーターになりたい」という想いをどこか捨てきれていない自分がいます。 以下は自分のこれまでと現状、そして想いを吐露した文章です。読みにくいと思いますがお許しいただらたら幸いです。 -------------------------------------------- 最近になってやっと自分の将来のことについて考え始めました。めちゃくちゃ遅いですよね。 自己分析をして総合的に自分という人間とは何なのかを考えてみた結果、私は「他人からの視線や評価ばかりを気にして生きてきた臆病者」だと思いました。 経歴を話すと、まず高校3年生の時、大学試験に向けてなるべく良い大学へと勉強し失敗。次に1年間浪人したものの、結局また失敗。その後外国語の専門学校へ通い、一応希望していた中堅の大学に編入しました。 特にやりたいこともなく「とりあえず大卒の資格が欲しい、社会から普通の人間として認識されたい」そういう理由で専門学校に入学して大学に編入したため、将来のことについて深く考えず、「とりあえず大学に行けた!」と数ヶ月前までは満足感で満ち溢れて過ごしていました。 ですが、今になってそんな生活も急転落。周りは就活真っ只中なのに自分は何もしておらず、こうやって知恵袋に文章を書いている。そんな自分に嫌気しかないです。 業界を見てテキトーに自分に合ってそうなIT業界を志望し、書類は通るものの一次面接を何十社か受けてみましたが全てお祈り。一次でこんなんじゃ、二次、最終なんて夢のまた夢なんじゃないか。そう思っています。 もう何もかも全てこの気持ちを取っ払いたい、そう思った時に子供の頃に純粋な気持ちで憧れていた夢の存在が徐々に浮き出てきました。 「アニメーターになりたい」という夢です。絵を描くことが昔から大好きで、周りの人から「上手だね」と言われる度に新しい絵を何十枚、何百枚も描いていました。とにかく没頭して、親に隠れて何日も寝ずに描いた時もありました。そこから将来は絵を描く仕事で特にアニメーターになりたいと思っていました。 ですが、社会的なそうした職種のイメージや親からの反発の声から徐々に現実を知って遠ざけていました。 自分としては「アニメーターになりたい」という想いが今まで浮き沈みはあったものの、子供の時からずっと持っていた夢なので本当に強いと思っています。客観的にみたら「ただ就活から逃げているだけ」と思われていることも十分理解していますが、夢を叶えるための努力だけは絶対に諦めません。

続きを読む

188閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(5件)

  • 率直にいえば、自分の人生なので自分で後悔のない選択をしましょう、としか言えませんが・・・ あなたが死ぬとき、どうなっていれば幸せだった、満足した、といえるのか、考えねばならない。大金持ちになってたくさんの家族に囲まれ、安寧とした老後を過ごしたいだとかなら、アニメーターはおおよそそれに向かないことが多々。 実力主義なので、まず力がなければ満足なお金も得られない。かつ、たくさんの人間で作るものであるがゆえに、自身の力を他人に認めさせなければならない。であるがゆえに、時には寿命を前借りするように遮二無二働かなければならないときもある。アニメーターという職種が、あるいは、アニメという産業が、この先正しく続いていくかの確信もない。 アニメーターの仕事の実際は、そんなに華やかなものだけでもない。地味なことを地道にやらねばならないことも多い。誰が見てるのか分からないアニメの1秒ちょいしかないカットの、背景に沈む大量のモブキャラを描かねばならない、そういうこともある。 それでも「やる」のか?自問自答せねばならない。そこまでして、表現したいものがあるのか、生み出したいものがあるのか?アニメは所詮世にあふれるエンターテインメイントの一つでしかない。医療や介護、あるいは輸送だのの社会的に必須なインフラ事業でもない。「不要」となる可能性が十分にある事業。絵なんか描いて金を稼ぐというのは、それが人を楽しませるモノだからです。当然人がアニメを見限れば終わる世界。それがエンターテインメントの原則。そういうものを生業とする覚悟があるのか? 多くの人間が、あるいはあなたの家族が反対するのは、そういうシビアさがあるものであるという、ある程度の予想・想像がついてるから。そして、そういう反対に対して、「それでもなお――」、と言える覚悟や、表現への渇望、情熱、狂気があるのであれば、もはや悩む時間はない、がむしゃらに、腹を括ってやるしかない。 あなたにそれらの覚悟と、実力・運があれば、現状ではそこそこの金額稼げる規模の産業ではあります。 よくよく考えましょう。それでもなお、アニメを選ぶというのであれば、どうぞ、一緒にモノを作りましょう。お待ちしております。

    続きを読む
  • 質問の回答としては ・どうせ不採用なんだから、やりたいことやれば? ・けどそのやりたいことやれるの?

  • まずアニメーターに関して。ITと並行して受けてみればいいじゃないですか。片方に絞る必要はないでしょう。 次に面接について。一次面接で落ちる原因は、圧倒的コミュニケーション能力の不足、もしくは準備不足のどちらかです。たまたま落ちることはあるにしても、数社立て続けに落ちるのであれば原因はそこです。 - なぜITなのか、ITでもWebやSIerなど様々な企業があるがなぜその業界なのか。その中でなぜその企業を選んだのか。なぜその職種を選び将来何をしたいのか。自分の力をどう活かせるのか。 志望動機だけでもこれだけ準備する必要があります。ちゃんとできていますか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる