教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25卒の電気電子工学科の者です。電気設備系に行くか、電子系のもの作りへ行くか、ITへ行くか迷っています。

25卒の電気電子工学科の者です。電気設備系に行くか、電子系のもの作りへ行くか、ITへ行くか迷っています。今まで電験3種、プログラミング、電子工作などの本を買って勉強してきましたが、適正が分からず、どの分野もそこそこで、興味が持てませんでした。電験3種を持っているのですが、電気設備系は肉体労働できつく、体力が必要ですか?少し英語ができるので、将来は海外でも働いてみたいのですが、電験3種は海外でも役に立ちますか?世界的に需要を考えると今のうちにITへ行った方がいいですか?IT技術は進歩が早いので、これからの人生技術についていけるか心配です。そもそも、もの作りに興味ない人はエンジニア向いてないですか?

続きを読む

155閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    電験3種は工業高校卒業程度ですので、大卒者は記載しないようにも考えます ただし発電所・変電所・送電線等概要はわかりそうです。 電気設備系は肉体労働できつく、体力が必要かどうかは、就職先が 電力・電気工事系企業ですと入社後に配属振り分けでしょうから、送電・配電 は鉄塔や電柱のぼりもあるようです。 IT技術は進歩が早いので、これからの人生技術についていくしかない道を 選ぶかです。 就職でして、お金儲けですので個人に合わせたお仕事は普通なく、 世間の人々は、お仕事に合わせて努力・精進されているようです。 記載された事項的には、公務員関係で法に定められたお仕事目指されると 大卒ですと、体力的でなく・製造業的でもなく・時間的進展・急変もなく ただ法に従い業務実施が基本のようです。問題点は上司相談支持実施でOK しいて言えば、全く達成感のないお仕事とも予想します。 給与は等級と号数で毎年必ず昇給もするそうです。 以上

    1人が参考になると回答しました

  • 海外で働くなら電子回路やチップの開発、そしてソフトウェアですね。電気系ですと、途上国へのインフラ支援くらいしかないと思います。(中進国以上なら自国技術者でやる) いずれにしろ海外で外国人エンジニアとして活動するなら、日本で働く外国人エンジニアやスポーツ選手がそうであるように「助っ人外国人」のレベルにある必要があります。

    続きを読む
  • >ITへ行った方がいいですか? 情報工学系のことであれば勧めない、専門性が低いから希少価値が少なく競争相手も多い。 電気はどうしてもインフラ系が主だから現場主体になりがち、外に出ることを嫌うなら選ばない方が良いかも。 電子はエアコンの効いたオフィス仕事、オレならこっちを選ぶなあ、っていうか実際に選んだ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験3種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる