回答終了
デザインコンペと就職について質問です。 今大学2年生です。もう1年後あたりには就職を考えなければなりませんが、未だにやりたいことが見つかっていません。学科がデザイン系のためとりあえずデザインコンペを何個か挑戦してみたのですがどれも空振りです。 何をするべきか分かりません。これからはもうちょっと多くのコンペに参加するべきか、それとも別のことに力を入れて資格とか頑張ってとってデザイン系以外の職業を探すべきでしょうか? また、デザインコンペ受賞してなくても制作物をポートフォリオに載せればデザイン系の就職に役に立ちますか?
131閲覧
コンペについては、 落ちたことは、気にしなくて良いと思いますよ。 受賞歴があれば、履歴書に書けますけど 大きな有名な賞でない場合は、 付加記載ができる程度…という程度の 効力だと思っても大丈夫ではないかと。。 そして、コンペにも「大人の事情」が絡むことがあるのを 知っている人も少なくはないでしょう。 だから、落ちたとしてもシビアにならなくて良いのですよ。 コンペ用の作品を作ったのならば それを作品集に活用するというメリットもあります。 就活用の作品集は、自分の能力を見せるのが目的ですから コンペとして落選でも、自分としては力作だったのならば、 ポートフォリオの構成要素としては活用すべきでしょう。 この場合、ポジティブに考えれば、落選の方が都合がいいです。 不採用作品なら、権利云々とかの問題が心配ないからです。 コンペでも資格でも、時間とお金があるなら、 あるうちに挑戦した方がいいですよ。 何かに取り組んだり挑戦する意欲があることで 積極的な姿勢がある人になっていくと思うので いろんな意味で、良い方向へ行きやすくなると思います。
グラフィックであればあまり関係ないと思います。特にデザインするカテゴリーによっては誰もが応募できるような賞はないです。基本的に、実際の仕事を応募するようなかたちの賞以外は、意味はないでしょう。 複雑に課される条件、クライアントとのやりとり、プレゼンや説得術の類などデザインコンペでは測れない要素が大きくあります。デザインコンペよりも、実務でいい仕事をしているほうがはるかに意味があると大抵のデザイナーは理解していますから、デザインコンペの結果を過大視はあまりしないと思います。とはいえ一部の公募広告賞は評価されるかもしれません、 作品については、質を見るしかないです。ポートフォリオには、質が低い作品は載せないのが原則だと思います。 質の低い作品を見せると、他にいい作品があっても足を引っ張ります。 コンペで落選した作品、必ずしも質が低いとは限りませんが、作品を見ないと何とも言えません。作品をここには貼らないとは思いますが、グラフィックのことしかわかりませんので、念の為。
友達の娘さんが現役で多摩美のデザインに入って、在学中にいくつかコンペで受賞して、実際に商品化されたものもあったのですが・・・結局は自分が希望する会社には入社できませんでした。 いいところに入る為にはそれくらいのレベルは最低限必要でしょうし、高望みしないで自分が入れるところに入るか・・・どうか?なのでは。
コンペは主催者の意向が強いので、就職は切り離して考えるべきです。 あなたの天分、個性、性格、資質などから この際 適職を探っておく事です。有意義な人生を過ごすのに、天分を活かせる適職に就く事ほど大事なことは無いです。 やってみて満足出来るのが適職ですが、傍から見たイメージだけで職種を決めて就職すると失敗し易いので『 デザイナーになるには 』(ペリカン社)などの職業紹介本のシリーズもので、その仕事に就いている人達の体験談とか、性格・資質などから適職の見極め方も出ている本を読むとか、女生徒版ですが『 ミラクルたのしい!ハッピーお仕事ずかん 』( 先輩たちの 体験談や適性・楽しさ辛さの記事。簡単な適職診断テスト付。 223職種!)西東社 も参考にすべきです! 『 デザイン基礎講座 感性と会話するデザイン 』( 缶ビールとか、市販の製品を例に挙げて図版が豊富で分かり易い!)内田 広由紀著 ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックするとブログに、多数のお役立ち情報があります。静電気の解消法 、デッサン超絶上達法(30番)なども。
< 質問に関する求人 >
デザイン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る