年収0円の可能性もかなりあると思います。 人脈のある人は多少の収入も見込めると思うのですが、人脈の使い方のコスパは良くないと思います。行政書士業ではなく例えば車の営業などにその人脈を使った方がコスパは良いと思います。 行政書士で食べていける人はどんな仕事をしても食べていけると思います。収入を第一に考えるなら行政書士は避けた方が良いと思います。基本的に他士業の兼業資格だと思います。
資格を取って、いきなり開業しても何もできません。 実務の修行が必要ですので、合格後は事務所に就職する必要があります。未経験ですので新卒と同程度の給料です。 開業後の収入は本人の能力次第ですが、将来的には厳しい展開になると思われます。 行政書士は自治体や行政機関への手続きの代行が独占業務です。 日本でも自治体や行政機関のDX化やAIの導入が進んでおり、一番影響を受ける仕事が法律で保護されている士業です。 現実に先行している米国では会計士の仕事が減っていますし、他の職種でも同様ので現象が起こって社会問題になっています。 士業の中でも行政書士の仕事が一番影響を受けると思われます。 DX化でスマホやPCで誰でも簡単に自治体や行政機関への手続きができれば、皆さん自分でやりますので、行政書士の仕事は激減します。
まったく見込めないと思います。 一応、平均年収は300万程度とは言われてますが そもそも、行政書士の仕事は、極端なことを言えば、申請者本人が自分でできるんですよね まぁ、建築会社や車、バイクの販売店など、行政書類をよく扱う仕事につてがあって、開業したらつかってもらえるような環境からある程度は安泰かもしれませんが。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る