教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の夢は英語関係の仕事に就くことなんです。 とりあえず大学でも国際コミュニケーション学科に入り、今は来月あ…

私の夢は英語関係の仕事に就くことなんです。 とりあえず大学でも国際コミュニケーション学科に入り、今は来月ある旅行管理者資格の試験勉強中です。 なんですけど‥ なんか色々と漠然としてるんです。 英語関係の仕事って、結構難しかったり責任重大な仕事も多いですよね。 空港関係だとか、旅行関係、海外と連携している会社とか、ホテル、通訳など‥ 私って結構周りの友人に比べて接客が苦手なんです。 下手というか‥ バイトで慣れようと今色々やってるんですが、なかなか自信がつきません。 飲食店やバーでバリバリやっている友人を見るとすごいなあ‥と感心します。 でも私もいつか英語関係の仕事に就くなら、やっぱり空港とかホテルなどの一流な仕事を目指してみたいんです。 無謀ですが(^^; でもやっぱり現実的に自分に向いているのを考えると事務な気がするんです。 現実見てリアルな就職目指した方がいいんでしょうか‥ 自分にちょっとでも自信がつけばいいんですけど‥

続きを読む

356閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    接客やコミュニケーション力は、とにかく経験を積んで 慣れていくことでだいたいはなんとかなりますよ^^ 私は保育園から中学までメンバーがかわらないような地域育ちでしたので 顔見知りの人達に囲まれてすごしてきたため 高校に入ってまったく知らない人ばかりの環境はとてもとまどいました。 元々人見知りで初対面の人と話すのが超苦手でしたので 最初はなかなか友達もできませんでしたが、徐々にその状況に慣れていき 初対面の人とも話せるようにまでなれました。 そして、それまでほとんど同い年の人としか話したことがなかったけど 大学に入って接客のアルバイトをするようになってからは年上の人と話すことが増え、 年上の人と話すことに毎回緊張しすぎてうまく話せなかったりしていたけど 回を重ねるごとにだんだんと慣れていき、 今ではむしろ年上の方とお話するのが好きなくらいになりました。 私の場合は、特に目的があってそういった経験をしてきたわけではありませんが、 それでもここまでできるようになれたので、 きちんとした目的がある質問者様ならきっと大丈夫! 慣れといっても人によってその速さは人それぞれなので、 もしかすると質問者様が慣れて接客が得意になるまでは 他の人よりも少し時間がかかることもあるかもしれませんし もしかするとまた新しい夢がみつかるかもしれませんが、 質問者様はまだまだお若いようですしやり直す機会は十分にありますので、 今は一番やりたいことに向かって必死に頑張り続けて全然構わないと思いますよ^^ 性格は周りの環境に影響される部分がありますので、 多くの人と接する必要がある環境であれば、 いやでもある程度のコミュニケーション力はついてくると思いますし、 それが実感できるようになれば、自ずと自信もついてきます。 ですので、バイトでも学校でもクラブなどでもなんでもいいので それらを通してたくさんの人と交流してください。 今のうちにしか経験できないようなことをたくさん経験してください。 まだ今の時点で夢を諦めるのは勿体無いですよ★ 素敵な目的があるのですから、頑張ってくださいね(o^―^o)

  • 言語って、人と人をつなぐ道具なので、それを使う仕事に就きたいと言うならば、 コミュニケーション能力は絶対必要になります。 私は非常に人見知りでしたが、結婚前は外資の出版社で働いていました。 結婚後は在宅で翻訳をしています。 正直なところ、人見知りの性格だったので、不特定多数の人との付き合いが多い出版時代は、やり甲斐も大きかったですが、精神的にも非常に疲れていました。 今の翻訳の仕事でもコーディネーターやネイティブとは頻繁にコミュニケーションをとりますが、特定の人との付き合いなので、心情的に楽な部分があります。 >英語関係の仕事って、結構難しかったり責任重大な仕事も多いですよね。 と言いますが、英語だろうが日本語だろうが仕事の責任の大きさに違いはありませんよ。 この世の中の【英語の仕事】ていう分野はないと私は思います。 英語でする【サービス業】とか、英語でする【事務】って、感じで、英語はあくまで付随道具に過ぎないんですよ。 中身の【サービス業】や【事務】がしっかり出来なければ、英語が出来たって意味がないのです。 企業が求めているのは【英語が出来る人】ではなく、【仕事ができる人】です。 なので、今質問者様が一生懸命アルバイトで頑張っているのはとても良いことだと思います。 学生時代から夢を諦めるなんてもったいないですよ☆ 実現のために、今はいっぱい試行錯誤してみて下さい。 諦めるのはいつでも出来ます。 ちなみに、目指されているのが空港とか、ホテルという、サービス業が多いので、クレーム対応は覚悟して目指された方が良いです。 ホテル業界は特に、華やかですが、客からの注文がうるさかったり、社員教育でも礼儀や所作の指導が大変厳しいので、目指す人も多いですが入社してから離職する人も結構多いです。 また、フロントのような花形は数名しかなれず、ほとんどがレストランなどの接客になるので、希望の職種につける可能性が低いのも考えたほうが良いです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 自信をつけるなら、いろいろなことに挑戦していく方がいいでしょう。 私も若いころは、接客が苦手でしたが、生活がかかっていたので、やむなく接客のアルバイトをするしかありませんでした。 トラブルやいいことなどいろいろと経験をすることで、新しい発見の連続で総合評価としてはかなりいいと思います。 お金がもらえていろいろ経験できたのですから、得といえば得です。 人間は一人では生きていけない生き物です。 職場の人間関係や仕事上の悩みなどいろいろありますが、自分がどうしたいのかどうなりたいのかを常に考えていれば 身の振り方は自然とわかってくると思います。これ以上ここにいても仕方がないと思えば辞めて転職すればいいのです。 大した経験がなくても、面接で気に入ってもらえると待遇が良くなったりすることもあります。 人生経験=人とのつながりを大事にする どの仕事においても人間関係は切っても切れないもの。 それプラス自分のやりがいや意気込みをどれだけアピールできるかで評価がガラッと変わります。 あなたにふさわしい仕事は何かはわかりません。 自分でふさわしい仕事だと思っていても、納得できないことの方が多いと思います。 自分にはこれしかないんだというものがあれば、方向性が決まっているのでいいのですが、たいていの場合は やりがい以外の条件(待遇)の方に重点が置かれるのが現実です。 どんな状況でも腐ることなくまっすぐに目標に向かっていける実行力をつけることが大事なんじゃないでしょうか? どんな仕事をしていても度胸もいりますよ。 英語関係の仕事で自分がやってみたいことを具体的に紙に書き上げて、仕事の内容をできる限り詳しく調べましょう。 いい面も悪い面もすべて受け入れられるようになれば、その道に進めばいいだけのことです。 自信がない今は、どんな仕事でもいいので自分が好きになれる仕事、自分を成長させてくれる仕事をしてみましょう。 自分には無理だと弱音を吐くのはやめましょう。 自分にはできると毎日言い聞かせるだけで自分の見渡す世界が変わります。でもすぐには変わりません。 何週間何カ月何年後、毎日日記をつけていれば、心境の変化はかなり変わっていることでしょう。 全てを受け入れ、前向きに生きていくことができれば、何でもできます。 いつも笑顔を大切にして人と接していれば、目標に向かって生きていれば、自分が望んでいる道に出会えると思います。

    続きを読む
  • 英語を使う仕事は接客だけではありませんよ。英文事務、貿易事務、翻訳などもあります。接客のバイトもされてるみたいですし、事務のバイトもしてみて、どちらが向いてるか、適性を見るのもいいかもしれません。大学を卒業するまでに、なりたい仕事が見つかるといいですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる