教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

妻から単身赴任してほしいと言われ、離婚を考えています。 私30歳、妻31歳、娘8か月の3人家族です。 義父が最近亡く…

妻から単身赴任してほしいと言われ、離婚を考えています。 私30歳、妻31歳、娘8か月の3人家族です。 義父が最近亡くなり、妻の実家では義母が一人で暮らしています。私は3,4年に一度転勤があるのですが 妻から単身赴任してほしいと言われました。 娘に転校させたくないことと、持病もある義母を 一人にしておくのが心配だからという理由です。 妻の実家も老朽化が進んでおり、早めに建て替える必要があるので 新築して3人(妻、娘、義母)で暮らしたいそうです。 私は強く反対しました。 義母と娘が心配だからというのはすごく分かるけど 私のことは心配じゃないのかと。 最悪25年ほどの単身赴任になることを考えると とてもやっていける自信がありません。 家族と一緒に暮らせないなんて寂しすぎます。 自分の性格を考えると、途中で道を踏み外す可能性が 高いと思います。(浮気、ギャンブル、精神病等) 現在、妻が2週間ほど実家に里帰りしていますが、 一人で家にいる時は今後の孤独な生活を想像してしまい どうしようもなく暗い気持ちになります。 全国転勤なので年に2、3回しか帰れない可能性もあり 新築した家で幸せに暮らす家族の単なる給料袋でしかない 自分に絶望しそうです。 夫婦で何度も話合いましたが、単身赴任のタイミングを 数年遅らせる(娘の小学校入学まで)譲歩のみで 結論は変わりませんでした。 妻は、一緒に暮らせるならもちろんそれが一番いいけど 娘、実家のこともあるからどうしようもないと言います。 私は、家族は当然一緒に暮らすべきだと思っていたので 妻に見捨てられたと感じています。 それならいっそのこと離婚して、ずっと一緒にいてくれる人を 探したほうがいいのか、とさえ考えてしまいます。 単身赴任で生活費送ってたまに子供と会うのも 離婚して養育費払ってたまに子供と会うのも 妻にとっては経済的な部分で大きく違うのかもしれませんが 私にとってあまり変わりはありません。 ただ、可愛い娘のことを考えると本当に苦しくて…。 何の罪もない娘に、親の都合で辛い思いをさせることになります。 私が25年我慢してでも、年に2、3回しか帰れなくても 父親としているべきなのか。。。 長々と書き連ねてしまいましたが、結局伺いたいのは 「自分が寂しがり屋なため、自分を見捨てた妻と可愛い娘を捨てて ずっと一緒にいてくれる人を探すのは間違っているか。」です。 ご意見お待ちしてます。 ○○について質問です。 ○○だと思うのですが、どう思いますか?

続きを読む

回答(14件)

  • ベストアンサー

    離婚しましょう。 その女性に価値はありません。 トピ主の扱いは娘、母の下の優先度。 つまり最下位です その女性があなたを捨てているのは 明白です。 新築に解体を含めてどれくらい費用がかかるか分かりますか? その女性が費用を大半負担するのでしょうか? 住宅ローンを今から組むと定年ギリギリですので人生を捨てるどころか何があったら詰みます。 しかし、あなたは住むことができない。 仰るとおり給料袋、ATMですね。 常識的に考えて 旦那は妻の味方に、妻は旦那の味方にならなければなりません。親の味方になるのはその伴侶であって息子・娘ではありません。 親の伴侶が先に亡くなるのは自然の秩序であり、道理を覆す理由になりません。 妻と義両親が仲良く暮らして旦那が冷遇される家に未来はありません。 歪な家庭で育つより離婚したほうが子供は幸せになります。 勘違いする人が多いですが、 離婚は子供を捨てることではありません。 子供には親に会う権利がありますが、一方が妨害し非協力的になり、権利を侵害する(虐待です)ため、そのようになるにすぎません。 これは母親による子供への虐待の問題であって離婚の問題ではありません。 弁護士を代理人にたてて、別居することをお奨めします。 トピ主が新しいパートナーに巡りあうよう心よりお祈りします

  • 養育費払って行けるなら離婚でいいんじゃない? 転勤族を知っててそれならなかなか策士な嫁よ。 義母と同居で転勤について行くでは無いんだから。

  • 問題を分けて考えましょう。 1.貴方自身の性格 家族と一緒にいたい、と言う価値観は貴方の優先順位の中では高い部類に入るのでしょう。ここに重きを置くのであれば、収入面や労働条件が近い前提で転職するのも選択肢です。耐えられないものは耐えられません。 2.奥様の考え方 義母≧娘≧自分>貴方 文面からはそう読み取ります。 貴方の仕事が転勤有りだと知っていなかったのならわかりますが、知っていてコレは少し酷いと感じます。娘に転校させたくない気持ちもわかりますが…最初から分かってたはずでは? 義母を理由として挙げていますが、将来義母がいなくなった時にも今度は娘を盾にして行くのは明白ですね。 3.義母の考え方 新築して娘が居てくれるなら義母的には完璧な状況になるでしょう。義母本人の気持ちを聞いてみたい。新築する金は誰が出すのか、貴方であればそれは気になりませんか? 4.転勤制度について 帰省費用など出ませんか?私も単身赴任していますが、毎月の1度帰省費用出てます。年に数回ってのは流石に帰らなさすぎですね。 他者が貴方の質問に対して持つ答えはバラバラです。正解も間違いもありません。

    続きを読む
  • 子供が少ない近年。夫婦にも両親がいて、なおかつ他に兄弟もいなく、親の面倒はどちらも見なければ行けない時代です。 なので夫婦といえども離れて暮らすことはすごく珍しくはないんですけどね。 奥さんが離婚することに合意したなら間違ってませんよ。 合意せず他の方法を探そうとして居るのにも関わらず、既に貴方側の心が冷めたと言うなら酷い夫だとは思いますね。子供に対しても裏切り行為ですね。 そんなに家族と居たいなら、転職も考えてもいいと思いますし。 話し合いで妥協点を決めれば良いのに、奥さんも親はまだ元気なら今のうちに転勤しても良いのに。どちらも自己中な夫婦かなって思わないでもないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる