教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係に疲れました。明日からどう立ち振る舞うのが正解でしょうか。 今年の6月から工場で契約社員で働いている30歳…

人間関係に疲れました。明日からどう立ち振る舞うのが正解でしょうか。 今年の6月から工場で契約社員で働いている30歳女です。精神科に通院しており、ADHD/軽くASD/社会不安症と診断されていて職場には伝えていません。 私は基本的に真面目で完璧主義です。 例えば職場で挨拶ができない、敬語が使えない、など 人のダメなところから目がついて、見下すところから始まってしまいます。 その反面、気を使う必要のない人までとにかく気を使いまくり、人や仕事に慣れるまでは声も震えて、無理にニコニコして嫌われないようにしてしまいます。 自分がどう見られているか、に焦点が当たってしまい、人が怖くて集中できないのでミスも増えます。 ミスが多い+気を使いすぎて「この人になら何を言ってもいい」という認定をされてよくキレられたり、酷いとパワハラみたいなものもありました。 ここで「人が怖くて仕事に集中できない」「仕事をこんなにも頑張っているのに認められない」となにもかもどうでもよくなって、いきなり辞めてしまったこともあります。前の職場がこれでした。 全く本音を言わないようにしていたり、「これ以上の業務量は限界だ」など本音を言っても周りの圧で押しつぶされたり、限界になりました。それでも2年くらい続けていました。 どこに転職してもそうでした。 今回の工場も全く入りは一緒でした。すぐに突発休みをするのに謝ることすらしない派遣に嫌気。自分ができない仕事を私に押し付ける社員。見下しから入り。 良い加減にしてくれ、と思いつつも日々業務をこなしていました。 人からどう見られているかに焦点が当たりすぎて、無理にニコニコして気を使い、身体はこわばって背中がガチガチ。そのせいで汗はダラダラで、毎日身体と心がぐったり。教育者がいなくて、さぐりさぐりの毎日だったので大変でした。 その間、派遣が勝手に辞めたり、クビになったりして。 四人でやる業務を社員と二人でこなしていました。二人だと忙しすぎて余計なことを考えずに集中できて仕事もものすごく色々教えてもらい、気がついたら「○○さんはもうベテランだ」と社員に認めてもらえて、すごく仲良くなれました。 その後新しく違う部署からきた派遣に社員と一緒に3人で仕事していました。 入った瞬間コロナで1週間休み、すみませんでした〜とヘラヘラしている派遣にゲンナリ。またここからスタートです。 そんな中でも仕事を早く覚えてもらいたい為、社員が教えきれてないところは私が派遣に教えていました。 その後に社員が新しい社員に入れ替わりました。 「○○さんが一番仕事ができると思うから〇〇さんの言うとおりにするよ〜」という社員にゲンナリ。 自分がしっかりしなきゃ、と気負い、日々の業務にミスがないよう、いつの間にか「お局」みたいな立ち位置になっていました。 基本ルール平気で破って、毎日ミス連発。好き放題やってる派遣に、最近はしつこく注意してしまっていました。ミスが多くなると、ルールが多くなり、厳しくなって仕事がやりにくくなるのが本当に嫌だったんです。 社員は自分で考えられない人だからダメだと諦めて適当に関わっていました。 雑談やプライベートの話が多いので、業務中もよく喋っていました。 そんな中、派遣が私にブチギレしました。朝から2回。感情のまま爆発してる感じ。 「おまえが偉そうに私に指図するな!」 「おまえは仕事というものが何かわかっていない!」 「ミスは連帯責任!人のせいばかりにするな!私だってあんたの知らないところであんたのミス直してんだよ!!!」 「喋ってないで仕事しろおお!!」 基本ルール守ってくれないとミスになるよって言ってるだけなのですが、その言い方がキツいというか私の立場で気に食わなかったらしく。今までワザと直さなかったんだな、ということがわかりました。 社員は目の前でそれ見ても何も言わない。何もできない。 「すごかったね〜」と私に言ってくるだけ。なんじゃそりゃ、です。 人に気を使いすぎたらナメられて、人に言いたいこと言ったらキレられて。 このキレてる派遣に対しても、教育者がいなくて適当な環境だから、とにかく辞めて欲しくないなと自分なりに気を遣ってきたつもりでした。最初の頃は馴染みやすいように、自分から話かけたり、仕事大丈夫か悩みないか、気にかけていました。 これが全部裏目に出て、なんか本当どうでも良くなりました。 この件は社員じゃなくて上司にそのまま伝えて、「辞めようか悩んでる」ことまで伝えました。

補足

すぐに基本ルール、マニュアル、対策をすると動こうとしてくれています。 翌日社員が基本ルールを喋りましたが、社員自体がわかっていながらルール守らないのでもうダメだろ、と思っています。 なんか、惨めだな、と自分自身のことを思ってしまいます。 真面目に仕事やるとこうなるのかなとも思いました。 仕事は黙々とやって、派遣とはもう関わるつもりは一切ないです。 社員や上司に何か聞かれた時に、なにをどう、どこまで自分の気持ちを伝えていいのかわからなくなりました。 人に対して、本当に疲れました。 今は目の前の出来事しか見れてないのですが、私の評価も下がっていますよね。

続きを読む

329閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    なぜ悩むのでしょう。すぐに辞めて正社員口を探してください。 「自分がしっかりしなきゃ」も質問者の勘違いで、会社側からすれば、たかが契約社員で正社員とは違うんです。派遣も契約社員も同等ですし、重要な仕事など与えられておらず、上下関係などないと気づいてください。 「私の評価も下がっていますよね。」これも勘違いです。契約社員ごとき誰も評価などしません。 契約社員は、賞与もスズメの涙+重要な仕事など与えられていない、契約期間がすぎればいつでも辞めさせられる会社にとって都合の良い存在」ですので、すぐに辞めてください。

    1人が参考になると回答しました

  • https://poko-blog.com/good-work-point/ 立ち回りが上手い人がしていることとは?【会社での悩み別にコツをご紹介!】

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる