教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アドバイス下さい 悩みすぎて何が正解かわかりません 下した決断に自信を持ちたいです、失敗したくないです 10月末で7年…

アドバイス下さい 悩みすぎて何が正解かわかりません 下した決断に自信を持ちたいです、失敗したくないです 10月末で7年勤めた会社を辞めます 退職理由は、人間関係です 私含め6人の従業員がいますそのうちの4人がとにかく嫌いで、今やもう仕事の会話だけしてそれ以外は一切関わらない様にしています 嫌いな人達の性格は以下の通りです ①更年期のせいか、忙しかったり気に入らない事あるとすぐヒステリックになって物や人に当たる 「糞が!!」と言ったり舌打ちシカトをする 挨拶・返事しない、自分が1番で持ち上げれたいタイプ ②①にめちゃめちゃ気をつかう金魚の糞 上司を差し置いて上からマウントを取るプライド高め 独り言が多く自分の言っていることが1番正しいと思っているが間違っている事が多く、上司もこの人の事嫌い 大した問題ではないのに勝手に大事にして騒ぐ 自分の中で解決すればいいものをいちいち言葉にして突いてくる、揚げ足取りマン ③女特有のベタベタしてくる1人じゃ居られないタイプ 仲間をすぐ作る、ベッタリ依存型 人にはあれやれこれやれと言ってくるのに自分はやらない 自分のミスは人のミス、ミスをなすりつけてくる 仕事よりも自分の世間話が優先 人の持ち物や行った店、食べた物をすぐ真似する 別の人との会話を聞いていて途中から話に入ってくる ④この道何十年のベテランなのに、今だに1人じゃ出来ない仕事がある、聞かれるのでその場では教えるがその後、ノートみたり復習しないので覚える気がない プライベートをズカズカ詮索してくる 引越しした時、「この辺?駅近?国道沿い?マンション?アパート?何階?ここから何分?」などしつこく質問され家を特定しようとしてきた 発言が無神経 私からみたらこんな感じです 唯一まともな上司(店舗管理者)に、これまで何度も相談してます でも「俺は最低限仕事が回ればいいから、みなさんどうぞご自由にって感じ」と言って、我関せずです 「相手は変わらないから自分がどう居るかだよ」と ごもっともだと思い、上手くあしらえない嫌な気分になりキレてしまう自分にも問題がある、対人スキル付けなきゃどこいっても同じ目に合うと思って、理不尽な事されてもなるべく相手にしない様、自分の中でどう対処するか今まで努力してきました でもやっぱりうざいものはうざいしなんでこっちがあなたのそれを流さなきゃいけないのって思ったら、私もむかつきが止まらなくなり、同時に『もうここでこんな思いまでして頑張らなくていいかなぁ、、、』と思いました ただ、人間関係で辞めるというのは凄い悔しい事で、自分はどこでも器用に働けるタイプではないし、業務内容や会社に対する不満はなくむしろ気に入っていたので、辞めた後絶対後悔する、ニートになってしまうと思い不安でずるずるずるずるこの数年悩みに悩み辞める決心がつきませんでした これまで3度も上司には退職願を渡しているのですがどれも取り下げてしまった程、辞めてまた新たな仕事に就きやっていく事に対して抵抗がありました でも周りの相談した人達は、誰1人とて頑張って続けなよとは言いません むしろ「もう辞めなよ...」と 休みの日も仕事が憂鬱で思考が止まらなくて、朝お腹を下したり、勤務中も手や瞼が震え出したり涙が出てくるのを堪える日々で夜も病み、なにしても楽しくなく、眠れない事も多々でした 一時は「対人関係克服してもうしばらくこの仕事続けよう」と決心した程です でも、「10月末で辞めたら都合がいい出来事」がいくつかあり、「それなら10月末で辞めてしまおう!」「嫌な人達がいる環境で働き続けるのも良くないな、この職場にこだわる必要ないか」「希望をもって行動しよう」と思ったのです 生活や次また人と働く自信がないとあれだけ辞めるのが不安だったのにふと決意出来たので、これはそういうタイミングだと思い退職願を会社に提出して現在に至ります お金に対する不安解消と次の仕事に活かせるよう人生経験としてアルバイトを今月から10月末まで掛け持ちではじめました そしてそこで痛感したのです... 「一から覚えて働くのってやっぱり大変...」 「人間関係面倒くさい...」と そしたらまた『仕事は気に入っていて仕事に慣れているのに、人間関係で辞めるのもったいなくない?本当に辞めていいの?』となってしまいました... だからと言って続けるとなっても嫌です モヤモヤの日々です... こんなにうじうじ悩み、自分でも自分が気持ち悪いです 何が正解ですか? ご意見下さい(泣)

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    結局のところ、貴方様次第であり、正解なんてないと思います。 貴方様は、あれも嫌、これも嫌、と思っておられるだけであって、何事にも良い、と感じるものがないので、今であってもこれから先であっても嫌なことや不安なことしか目には映らないと思います。 それであれば、続けることも、退職するも、どれを選択しても結果は大きくは変わらないと思います。 下した決断に自信を持ちたい、失敗したくない。。。 自分で行動する自信もない、そして失敗もしたくない、のであれば、何もしない。。。 それが大正解ということになります。 行動しなければ、失敗も後悔もありません。 ただ、何も変わらないだけでのことです。

  • 何故?他人の事を気にするのか! 自分の仕事をキッチリすれば良いだけ 会社は慈善事業では無い 普通に仕事が回れば良いだけです〜 個人の問題なら解決方法も! 他人の事を言われても解決出来ません それと!何処に行っても同じことです この人が居なければ楽しのにと思う かならず居ます

    続きを読む
  • 辞めるなら早い方が良いし、自己責任だから正解も不正解も無い。 ただ5人中4人嫌いって、ちょっと色々と自身を省みる点があったんじゃないかな。 受け入れられない事を受け入れられないと拒絶すると、結局繰り返しになる。 職場ってほとんどはみんな「金を稼ぎに」来ている。仲良しになりたくて集まる訳じゃない。 人間関係で揉めるなんてどこでも当然の様にあるよ。 3人居れば派閥も出来るし。

    続きを読む
  • クズはクズ同士適当に仲良く働くのが正解だよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる