教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社労士の仕事内容、FPの仕事内容を教えてください。 よろしくお願いします。

社労士の仕事内容、FPの仕事内容を教えてください。 よろしくお願いします。

92閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    (社労士の仕事内容) 企業などの依頼により労働社会保険の手続などを代行するとともに労務管理などの相談・指導にあたる。勤労者の福祉のため、労働災害や傷病、失業、年金などについては、国が運営する労働保険や社会保険の制度がある。また、勤労者の生活を守り、福祉向上を図り、良好な環境で働くことができるように労働基準や安全衛生をはじめとする様々な法律がある。 事業主は、これらの法律にしたがって労働基準監督署、公共職業安定所、年金事務所などに、各種の申請書や届出書、報告書を提出しなければならないが、中小企業などで専門の担当職員を置いていない場合などには、外部の専門家に依頼することとなる。 社会保険労務士は、労働保険・社会保険諸法令、人事労務管理についての専門家として、企業から依頼を受け、法律で定められている申請書、届出書、報告書など様々な書類を作成し、行政機関への提出に関する手続を代行する。また申請書等に係る行政機関の調査や処分に対する主張・陳述の代理を行う。 このほか、従業員の採用から退職までの様々な問題についても相談を受け、指導を行う。賃金や労働時間、休日などの定め方、昇進・配置転換などの方針、職場の安全衛生や健康管理、仕事に関する教育訓練の進め方などについて、指導や助言を行い、企業による就業規則や給与規程の作成・整備を支援する。なお、関連する研修を終了し試験に合格すると、特定社会保険労務士として、裁判によらず話し合いによって個別の労働関係のトラブルを解決するADRで、労働者又は経営者の代理人として、紛争の解決を支援することができる。また、補佐人として、労働社会保険に関する行政訴訟の場面や、個別労働関係紛争に関する民事訴訟の場面で、弁護士とともに裁判所に出頭し、陳述することができる。 (FPの仕事内容) FPは、お金に関するさまざまな専門知識を有しており、 そのジャンルは、ライフプラン・家計・保険・年金・住宅資金・教育資金・税金・資産運用・介護・医療費・相続・贈与など多岐にわたります。 これらのお金に関して、的確なアドバイス行う。 例えば、家を購入するタイミングと子どもの教育費とのバランスに悩んでいる、老後の資産設計が分からない、子どもを留学させたいなどといった際、 FPは、知識を使って顧客の希望を実現するための金銭的計画を立て、トータルしてアドバイスをする言わば「お金のプロ」です。 FPに相談することで、お金の不安が軽減でき、希望や目標に合ったライフプランが建てられるようになります。

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる