教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昔【英語は絶対、勉強するな!】という本を読んだことがあるのですが、実際にそれはやらずに英検の勉強をして準1級には合格して…

昔【英語は絶対、勉強するな!】という本を読んだことがあるのですが、実際にそれはやらずに英検の勉強をして準1級には合格して、今は英検1級の勉強をしてますが、何年やっても全く伸びません。完全にアプトプットの能力がないので、リスニングやリーディングまでが行き詰ってる感じです。 特にスピーキングに関しては絶望的で、英検準1級に合格してるとは思えないぐらいに酷い状況で、オンライン英会話を受けてもめちゃくちゃな英語になってて、自分でもウンザリしてます。 - それで【英語は絶対、勉強するな!】に書いてることを思い出しました。 この本ではステップ1で英語を音だけで聞いて、ステップ2でディクテーションしてそれを音読して、ステップ3ではそのディクテーションした中の分からない単語を英英辞典で調べてそれを音読するとように説明されてますが、自分は準1級の実力があるからか、ステップ1用の教材は簡単に聞き取れて1回聞いても意味も分かるのでディクテーションもすぐ終わります。 それにそもそも英検1級の勉強で単語は覚えてるし、英英辞典に書いてる文章よりも難しいのを読んでるぐらいなので、この段階は時間の無駄に思えてきました。 そしてステップ4の映画を視聴しディクテーションして音読したら、この著書に出てくる生徒はスラスラと英語を話せるようになったらしいので、それをやってみたら自分もそうなるのか思い始めました。 ちなみにこの著者は最初から英語を視聴してディクテーションさせなかったのは、初心者にそれをやらせると映像に集中して出来なくなるからとのことでしたが、私は音声だったら分かるのでここから始めてもいいのではと思ってます。 実際にやってみた人とか、もしくは理論的にこのやり方で英会話ができるようになって、英検1級に合格できるぐらいの英語力もつくのでしょうか?

続きを読む

127閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一昔前だったら英会話経験がないことを映画で補うという手法もアリだったと思いますが、今は英語で会話したければいくらでも方法はあると思うので、単に英会話の経験を積んだ方が早そうに思います 例えばネトゲで英語が共通言語のチームに入るとか、その手の英語チャットアプリを使うとか

  • まず1級合格が目標ですよね?英会話じゃなくて?それなら遠回りしなくても。 ライティングはどうですか?それができているなら、その文章を作る過程を、書くことから声に出す事に変えて練習すれば良いと思います。

  • 私はそのパソコンソフトを持っています。今は使いませんが、インストールしています。 >英会話ができるようになって、英検1級に合格できるぐらいの英語力もつくのでしょうか? 「英会話ができる」と「英検1級に合格」は、それほど関係ないと思います。 (注意:私は英検を受けた事ありません。) 「英検1級に合格」は、英英辞典中心に語彙力を増やしながら、それ用の参考書で勉強されるのが良いともいます。 「英会話ができる」は、瞬発力というか反射的にある程度正しい発音と文法で話す必要があります。それには、Grammar in use などを使って、退屈ですが筋トレみたいに体になじませるぐらい、繰り返しの練習の必要があります。 Grammar in use の紹介は下が詳しいです。ネットで例題の音声が聞けるeBook付きが良いと思います。また、youtubeで沢山の方が紹介されています。 https://english-grammar-in-use.infonzplus.net/editions-and-selection/ また、「英会話ができる」には相手の音声を聞き分ける必要があります。 通常話される音声は教科書のような音声(発音)ではなく「音声変化」しています。これを聞き取るのには、英語の「音声変化」も含めた発音の練習が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • You are not the only Japanese who still have trouble in four skills of English even though they have happened to pass EIKEN Grade Pre-1 or EIKEN 1. Most Japanese still have a hard time with four skills of English. This is a harsh reality. Most of them burned out after passing EIKEN. They think passing EIKEN is their goal but this is wrong. Passing any English qualification is just the beginning. You said here you lack output ability, but I don't think so, rather than that you overwhelmingly lack input ability. I wonder how you have specifically made regular efforts to improve your input ability so far. You said you haven't been able to improve your English though you have been studying English for years for passing EIKEN Grad1, but how have you studied English so far? You just seem to rush to pass EIKEN 1. What is the purpose of passing EIKEN Grade 1? What is the purpose of studying English? This should be made clear. Anyone studying English without a goal will never improve their English. You may be a good example. Have you ever practiced speaking English? If so, how? how long? and how often? I don't think you have practiced speaking English. Do you ever read aloud English? If so, how? how often? and how long? I don't think you do this either. You need to do everything you can before you ask people here for help. Have you ever listened to NHK radio's English courses? You should listen to them. They provide you with various English courses depending on the level of listeners. You would just end up feeling desperate yourself even though you continue to take English lessons online as you said here. Try not to do anything that goes over your current English skills. Don't overestimate your current English skills. Those who are very poor at English like you tend to jump at taking English lessons online. They assume taking English lessons helps improve their English skills. This is just stupid. Rather than doing such a stupid thing and spending a lot of money, you should listen to NHK radio's English courses. It's now or never! You should know better what the book says is not always true. The writer of that kind of book writes only something good to sell the book well. How stupid of you to put blind faith in what is written in the book!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる