教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事を辞めようか悩んでます。 人間関係はとても良くて給料もいいです。

仕事を辞めようか悩んでます。 人間関係はとても良くて給料もいいです。ただ自分の人生を考えた時に今の仕事をしてると時間の損失とか、やりたいこととか含めてどうしても食い潰してるような感覚が強いんですよね。 辞める上で」悩んでることは2つです。 1.情 2.辞めた後打ち込んでいきたいことの先にある空虚感 1はそのまま。2は違うことをしたとして心が空っぽでそこが満たされることがないんじゃないか。って不安です。いくら自分の本来の夢を目指したとしてもそこに辿り着いたとしてどうしても空っぽなんじゃないか。って不安があります。 よかったらアドバイスいただけないでしょうか 特に2の解決方法についてお伺いしたいです

続きを読む

107閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • 打ち込みたい事が本気のものなら、終わりってないと思います。空っぽって思う様なものなら、最初から本気じゃなかったって事でしょうね。 いろいろ言い訳して、何もしない人の理屈です

  • 仰る通りですよ。 貴方様の夢がなんであるか。。。です。 夢なんて実現できたら、そこで終わりです。ゴールしたらそこで終わるものです。 そこでは心は空っぽになるものです。夢が叶ったら、やりたい事が叶ったら、そこで終わりです。 心がその時点で、空っぽになって当然です。 その夢に向かって、自分自身が完全燃焼したら、当然、心は真っ白、空っぽになるものです。 完全燃焼したのですから、自分にの心に残るものは満足感だけです。 夢を達成した代償は、この完全燃焼したという満足感だけです。 航空会社のパイロットになる、プロ野球選手になる、弁護士になる、社長になる。。。というのは夢ではありません。 本当は、もっと自分がやりたい事本当の自分の夢はその先にあるはずです。 パイロットになる、弁護士になる。。。なんてのは、単なる夢を叶える手前のそのツール、手段を手に入れたに過ぎません。 それを夢のゴールと思ってしまうからわからなって、そこで不完全燃焼になってしまいます。夢は叶ったのに、何か虚しい。。という感情です。 そこはまだ夢の途中です。パイロットになって、弁護士になってこそ、その先に叶えられる夢がある。。。ということです。 思っている夢は本当に夢ではなく、そこはまだスタートに着いただけです。 本当の夢はその先にあるはずです。 いまの仕事に完全燃焼していない。。。自分の夢が明確に見えていない。。。もしこういう状況であれば、いまの悩みは転職しても解決しないでしょう。 自分が本当にやりたい事。。。これは一生涯を通してやることです。 会社の仕事などではないはずです。与えられた仕事ではないはずです。 仕事ですら、夢を叶える手段、ツールの一つにすぎません。 仕事に夢を求めるのは少し違うだろうと思います。 自分の夢において、仕事、会社をどう使うべきか。。。これを真剣に考えることだと思います。 会社のビジョン、社会的存在価値と、自分個人の社会的存在価値が一致するならば、それは幸せと言えますが、それとても、定年になればもうその会社の社会的理念とは違う世界に置かれます。 どのような自分の夢を描くか。。。それ次第で解決のもなると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分は2ヶ月前にちょうど転職したばかりです。 人間関係のもつれ、仕事のやりがいのなさが原因でした。 転職後はあこがれていた職種につきました。 人間関係はあまりよくないし、体力的にきついところはあります。 しかし、転職したことは大正解だと思っています。 何度か職を変えていますが基本、転職して失敗したことはありません。 嫌にやって辞める日は来ますが、それまでは「今の職場でよかった」と思いながら働いています。 仕事を辞めたくなった時は、次に「よかった」と思える職場と出会うタイミングがやってきたということだと思います。 今の仕事に飽きちゃうんですよね。 辞めたいと思いながら働いてる方がもったいないです。 「やりたいこと」というのは仕事とは関係ない趣味や勉強のことでしょうか? 後に空っぽになったとて、あなたに今こうやって向上心があるから次にまたやりたいことが見つかるはずです。 向上心のカケラもない私でも、こうやって気ままに生きてってますから。

    続きを読む
  • 目標を明確にし、達成したら次の目標を設定して努力している人が多いと思います。 やりたいことがあり、生活ができるのであれば、希望する道に進むことも良いと思います。 新しいことに挑戦したら「わくわく」感があります。 それを求めているのでしょうか? 経済的に問題が無ければ、「わくわく」することを実現していくのは、楽しいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる