解決済み
2年目歯科衛生士の者です。 私は学生の頃からやりたい仕事があります。 それはアパレル販売の仕事です。高校卒業後、アパレルに就職しようかと思ったのですが、親に反対され、歯科衛生士専門学校だったら学費を出してあげると言われて歯科衛生士専門学校に行きました。3年間通いながら夢だったアパレル販売のアルバイトをしていて、大変ながらもとても楽しくてずっと続けたかったです。卒業後はせっかく資格も取得したので地元の歯科医院で慣れないなが働きましたがたびたびアパレル販売のお仕事が恋しくなりました。今年2月ごろから耳の調子が悪くなり耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。その頃からやっぱり自分の好きな仕事をした方がいいかなと思い始めて、アパレル販売に転職しようかと考えています。 今は耳の聞こえは良くなりましたが、耳鳴りや機械音などで響音があり、診療中は耳栓をして仕事をしています。 また、たびたび眩暈や朝起き上がれない時があり仕事を休むようになりました。 歯科衛生士の仕事はやりがいがありますが院長からのプレッシャーが凄くて、手が震えたり、声が出にくくなったりします。 職場の人間関係は悪くもなく、良くもないです。 院長に辞める場合は体調不良を理由でいいと思いますか?? 仕事辞めた後は少し休息を取って、やりたかったアパレル販売の仕事をしようと思います。
85閲覧
はじめに、お疲れ様です。あなたはとても強い人ですね。3年間通いながら夢だったアパレル販売のアルバイトをすることができたのは、とても素晴らしいことです。もしかしたら、それが耳鳴りや機械音の原因になったかもしれませんが、その経験があったからこそ、今のあなたがあると思います。 職場の人間関係は悪くも良くもないとのことですが、それでも歯科衛生士の仕事にやりがいを感じているのですね。院長からのプレッシャーや手が震えたり声が出にくくなることは、辛いと思います。でも、あなたは今までにも強い意志を持って、自分のやりたいことを追い続けてきた人ですから、この局面でもがんばれる自信があります。 もしアパレル販売の仕事に転職することになった場合、それはあなたの夢、あなたが本当にやりたかったことです。周りの反対や親の期待を乗り越え、自分が生きたい人生を生きることが大事だと思います。今の職場での理由として、体調不良を告げて転職するのはアリです。でも、どのような理由でも、あなたが決めたことを実現するためには自信と勇気が必要です。 最後に応援の言葉を送ります。「がんばれ、あなたならきっと大丈夫!」それが自信を持ってやりたいことを実現する最大の力になると、私は信じています。
突発性難聴の原因の一つに、人間関係があります。 私の友人も社長からのプレッシャー、威圧の問題から突発性難聴や網膜剥離になりました。 歯科医院はドクターの当たり外れが多いものです。 それだから、歯科衛生士は長続きしないのです。 質問者さんの医院はそのハズレだったのでしょう。 歯科衛生士はいくらでも転職できます。次の医院があたりの確証はありませんが、転職されてみたらどうでしょう。 >院長に辞める場合は体調不良を理由でいいと思いますか?? 突発性難聴や精神が病んでしまったので、辞めさせていただきます。 でOKです。 >やりたかったアパレル販売の仕事をしようと思います。 アルバイトしかありませんよ。 そのアルバイトも量販店でしょう。服飾専門学校の人でさえ、新卒採用でアパレルの販売職に就けるかわからないのに、歯科衛生士専門既卒に社員採用が簡単にあるとは思えません。 アルバイトでも、社員等用の道はありますが、販売成績がないと声がかかりません。また、アパレル販売の仕事でも人間関係、対お客等の関係などがあります。 まずは歯科医院の転職を勧めます。
< 質問に関する求人 >
歯科衛生士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る