解決済み
ハイアマチュアって何ですか? 某レビューサイトの投稿で「ハイアマチュア」という選択肢があるのですが、ハイアマチュアって何ですか? ●プロの写真家(名前が出せるレベルの作家さん)●セミプロ(プロとも呼べるがあくまで業務の一環で使用してる人) ●アマチュア(1年以上) ●初心者(カメラを触ったことが無い人、及び1年以内) 例えば、画家でも、デザイナーでも、特に歌手や野球選手なんかのスポーツ選手で定義すると上記のように分けられるんじゃないかと思っていて、1年やってようが10年やってようが、知識と経験の差はあれどアマチュアはアマチュアだと思ってますが(ダウンタウンの浜ちゃんはしゃべりが上手くてもTVや舞台で活躍してない人のことは総じて素人さんと呼んでますよね)、ハイアマチュアとはどういう定義になりますでしょうか?またご自分をハイアマチュアだと思われる方は、どのレベルでアマチュアとハイアマチュアの境目をつけられてますか?参考にお教えいただけると有難いです。 ちなみにカメラ撮影が年に100万円にも満たない報酬の私は「セミプロ」と公言しても大丈夫でしょうか。もちろん本業ではありません。
309閲覧
「『ちょっと腕に自信のある人』かつ『コスパは度外視してカメラやレンズに大枚をはたいてくれる人』」を雑誌などのメディアが持ち上げていう言葉です。 他人からみて上手いとは限らない(上手い人の確率は平均よりは高いとは思います)けど「上手ですね」と褒めれば調子に乗って高価な道具を買ってくれる裕福な人です。 プロなら100万円のカメラを買えばそれを使ってそれ以上に儲けないと生活できませんが、彼らは趣味でやっているので儲けるという発想がありませんから使えるお金は全部使ってくれますし他に収入源があるのですからそれでも困りません。 被写体も好きに選べるのでそれに特化した部分ならプロより上手い人はいくらでもいますし、そこからさらにプロになるような人もいます。
なるほど:1
>ハイアマチュアって何ですか? 業務にしていないコンシューマだけど、レベルの高い人って意味ですね. 当方はそう捉えています.
写真を収入源にしてないけど高度な技術を持ってる人。 屁理屈は抜きにしましょう。
< 質問に関する求人 >
写真家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る