解決済み
ペットショップで生体販売(犬猫)の仕事をしています。32の女です。 専門を卒業してから10年ほど同じ職場ですが、非正規雇用です。販売員は全員パートです。けれど、私はお客様と犬猫の縁を繋ぐ仕事に誇りを持って働いています。人間関係も良く辞めたいと思った事はありません。 先日、3ヶ月前にお付き合いを始めた彼氏に「なぜ正社員にならないのか?」「君の仕事は誰にでも出来る。俺にだって教えて貰えば1ヶ月でモノになる」「販売員なんてつぶしの効かない仕事。辞めた後何も残らない」と言われました。 彼氏はインフラ系の仕事をしており、現場からパソコン作業までこなしていて聞く限りはかなり仕事が出来る方です。 その為、反論が出来なかったのですが…。 仕事をバカにされたショックと、確かに今後を考えた時には正論だと思う気持ちがごちゃごちゃになって彼氏と距離を置いてしまいました。 やはり将来結婚を考えた時に転職活動をするべきでしょうか。 それとも彼氏と別れ、非正規雇用でもこの仕事を認めてくれる方を改めて探すべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
288閲覧
彼氏さんは、きっとやりたい仕事をやっている訳ではないんでしょうね。(ディスっている訳ではなく、価値観が違う。好きな仕事よりも将来性を大切にする方という意味です。) 私は家族が第一優先で、仕事が第二優先ですが、それよりも最優先なのが自分です。 その彼氏さんの価値観に合わせようとすると我慢や自己犠牲がともないそうなので、私なら結婚を手放すかな、、、 10年経っても続けたいと思える職場って、そうそう出会えるものではないと思います。
なるほど:1
ものには言い方というものがあるので、ちょっと配慮が足りないかんじですね・・。性格ってそうそう変わらないので、私ならその男性との結婚は厳しいと思います。 とはいえ、仕事の問題はそれとは別なので、この機会にこのままパートを続けるか、正社員を目指すのか、自分で開業するかじっくり考えてもいいと思います。
なるほど:1
私は男性です。 販売員というのは対面で即時に色々なこと判断するので、顧客の要望をすぐにくみ取れなければならないし、機転も必要だし、好意を持って抱くことも大事。生態でほこりがあるとのことなら、きっとその家族のもとへペットが巣立った後のことも考えておりましょう。 立派な仕事ですよ。 たしかに、AI/ロボット/無人作業ということを考えると、将来販売員の職というものはなくなるかもしれない。 職としてはね。 ただ、接客の極意は生きる。 確かにそれをスキルとして評価するのは難しいけど、その力を認めることができる人がいたら、何物にも変えがたい。 ちなみに、私はインフラの仕事も、インフラの仕事をしている人を支える仕事もしてきたけど、そんなことも分からないなら大した仕事はできない。 いるよ、やたら効率的な人。効率的にやって出世もするんだろうけど、やっぱりどこかで支えているのは地味に支えてくれている人。 まあ、地味に支える人の仕事も消えるかもしれないが、誰かに支えられているだけの人もやがて消える。 私としては、同じインフラの人としてその物言いはないね。 結婚するにはいい感じのお歳だね。 一生懸命働いて、もうそろそろという感じ。 だけど、諦めるか。 私にはあなたの価値に値する彼氏に見えないな。 文章上の感じだけだけど。 販売員の仕事が消えても、そのコミュニケーションスキルがAIにも役立つかもしれないよ。 だって、AIは人が使っていくものだもの。 AIをどう使いこなすかに、インフラの仕事だったとか、生体販売だったとか、そういうのではなく、課題に対してどう対処できるかという人間としてのスキルが大事になると思うよ。 これからもただ単に業務をなぞるような仕事ではなく、本質的に突き詰めた仕事をがんばってください。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
ペットショップ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る