解決済み
「デザイン系」は、ウェブデザインなどのことをおっしゃっていますよね? ツールがどうか、ということはあまり問題ではないので、前の回答者の方がおっしゃっているようにアドビ系のソフトを独学で使えるようになって、ポートフォリオを用意する必要がありますが、それはがんばれば大丈夫ですよね。 それよりも、最初の方が書かれていますが、ツールの使い方ではなく「デザインそのもの」の勉強は全くできていないと思いますので、それがネックです。 なんとしてでもその業界に新卒で入りたいなら、ダブルスクールで専門学校に行くのが一番近道ではないかと思います。 そして、酷なことを言いますが、デザインに関しては、がんばれば必ず身につく、というものではないので(センスの問題)、お金と時間をかけたからといって、そこそこの力がつくかどうかはわかりません。 どこでもいいからデザイン事務所に就職したい、というのなら、一通りの勉強をすれば就職はできるのではないかと思います。 ただ、世の中そんなに甘くはないので、AIも台頭してきていますし、それでずっと食べていくのは簡単なことではないと思います。よく考えて進路を決められることをお勧めします。
デザイナーが仕事やるには、就職するにはポートフォリオというものが必要です。 https://hataraku.vivivit.com/portfolio 何ができるなんて、文字じゃ伝わらないから、こういうものを作って持っていくわけです。 デザインスキルをアピールするには別に無料で作ったものでもなんでもいいですが、ツールのスキルとして、今はIllustratorとPhotoshopは必須ですね。web系ならプラスでfigmaとか色々。なぜなら、本気で作ろうと思ったら、それらのツール使わないと作れないから。それらのツールを一切通らずに、内定を得る作品が作れるとは思いません。 ただ、無料ツールが使えるなら、新たに習得するのは簡単だと思います。 デザイナーとして就職したいなら、まずはデザイナー枠の会社説明会に参加して、ポートフォリオを作りましょう。 デザイナー枠の会社説明会やインターンのお知らせは、各企業のデザイン部門のサイトや求人サイトにひっそりと足されます。美大にポスターとか掲示しておけば広報としては十分なので、一般向けに積極的に広報されません。とはいえ、非公開ではありませんから、アンテナを張って置きましょう。
その程度でデザインに行けるなら 美大の存在意義って何なんでしょうね。
< 質問に関する求人 >
デザイン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る