解決済み
美容部員、メイクアップアーティスト、ブライダルスタイリスト、ネイリスト、 等の職業に就くには大学の学部は何を選ぶべきなのでしょうか。また、専門学校に通うのと大学に通うのとではどちらが良いのか意見がありましたら教えてください。
300閲覧
■明らかに間違った回答の訂正 ブライダルスタイリスト、メイクアップアーティストは基本的に「美容師資格」が必要です。 他の回答者ではドレスコーディネーターを、ブライダルスタイリストと勘違いして回答している人がいますが間違っているので注意してください。 ■大学か専門学校か 基本的に専門学校です。 理由は2つあります ①ブライダルスタイリスト、メイクアップアーティストには美容師資格が必要 前述した通り基本的には上記2つの仕事は美容師資格が必要です。稀に美容師資格を持たずに働いている方も居ますが、法制度や取り締まりが厳しくなる前に成功した人が多く、最近ではそういった人も新しい仕事を得るために通信などで美容師資格を取得し直す動きがあります。 少なくとも、収入を得るためには法律的に髪に触れなかったり、メイクに関しても制限がかかるので、この2つの職業を目指しているのに一般的な大学等に進学するのはお勧めしません。 ②美容部員、ネイリスト この2つの職業は美容師資格は必要ありません。ただ、美容部員の場合有名ブランドを希望する人が大半ですが、就職が困難です。 大学は、学び研究の場なので、就職のサポートはあまりありませんし、美容系の求人など学校に来ることはほぼありません。自分で探し応募し対策することになります。ただ、美容系以外の就職を考えている場合は大学の方が有利です。 美容学校の場合は、基本的にサポートが充実しており、インターン制度や有名ブランド就職の推薦枠が存在する学校もあります。 ネイリストは、大卒でも問題なく就職する事が可能ですが、誰でもなる事が可能な分、競争が非常に激しく、ネイルの技術や知識、サロン情報等がないと、ネイリストになった後が非常に困難です。ある程度の知識や技術、ネイルサロンの知識をつけて就職した方が良いかと思います。 ■大学の選択 基本的に美容系に就職するのであれば専門だと思いますが、大学の選択肢が全くないわけではありません。 お金はかかりますが通信を併学しWスクールにする方法や、現状全国に2校だけですが(山口と大阪)、美容師資格が取得できる大学が存在するため、そこに進学するかです。 また、前提条件の話になりますが、美容系以外の仕事に就く可能性があるのであれば、大学を目指しましょう。ただその場合は中小企業ではなく、大企業などに入るためには、マーチ以上の学歴があった方がいいので、今のうちん勉強をして、国公立、早慶、マーチ、関関同立など良い学校を目指しましょう。
美容部員は資格不要の一般のサラリーマンです。 新卒採用は、専門、短大、大学が大半です。 一部企業で短大生の募集がないところがあります。 学部学科は不問です。 しかしながら、四大はオープン求人に応募するよりないのですが、専門学校には学校へ来る求人があり、四大では応募できないブランド、企業に応募することが可能ですし、四大生のオープン求人と平行して採用活動が行われる場合、専門学校のほうが有利になることも多くあります。 化粧品会社の総合職の場合は、4大のみです。 営業、マーケ、広報などがやりたいなら、美容部員からの異動はありませんので、最初から総合職で就職しなくてはなりません。 総合職も学部学科不問です。 が、大手は人気職種で、高学歴集団なので、自分もトップ大学へ行かないと厳しいです。 メイクアップアーティストは美容師ですので、美容専門学校へ行く必要があります。 一部大学で美容師資格が取れるところがありますが、ごく少数で、都会にはありません。 メイクアップアーティストは資格がなくても名乗れます。 しかしヘアとセットの仕事が主なので、美容師資格なしでは仕事が来ません。 絶対に美容師資格を取る必要があります。 なおメイクアップアーティストは、就職先がないかもしれません。 専門学校探しでは、よく就職先を確認してください。 化粧品会社のメイクアップアーティストの中には、美容師資格がない人も結構いると思います。 この場合、美容部員からのステップアップの人もいますので、美容部員として就職し、二十代のうちにカリスマ美容部員になってください。 ブライダルスタイリストがウエディングドレスではなくヘアメイクの場合は、美容師資格が必要です。 専門学校へ行って美容師資格を取ってください。 ウエディングドレスを選ぶ仕事は、おそらくブライダル会社の営業になるので、四大を出て普通の就活をしなくてはなりません。 ネイリストは資格不要で、自営業が多い職種です。 開業自体は明日書類をそろえれば可能ですが、客が来る、客が付くということを考えますと、大手の検定に合格しなければ難しいでしょう。 専門学校へ行くべきです。
美容部員、メイクアップアーティスト、ネイリストは大学ではなく、美容専門学校が進学先です。大卒で美容部員になる人もいますが、例外です。 ブライダルスタイリストについては、普通の4年制大学か服飾系専門学校になります。 https://job.rikunabi.com/2023/company/r315400018/senior/K125/ https://job.rikunabi.com/2023/company/r315400018/senior/K121/ https://job.rikunabi.com/2023/company/r315400018/senior/K129/ 高見というブライダル会社のスタイリストです。普通の大学生です。学部はほとんど関係ありません。 私は大学に進学して、上記のようなブライダル会社に入ることを勧めます。学部はなんでもOKです。大事なのは、少しでも偏差値の高い大学に行くだけです。 大学に進学すれば、専門学校生では採用されない化粧品会社の総合職(宣伝、営業、企画)などにもチャンスがあります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
美容部員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る