解決済み
準中型免許で運転できる自動車 車両総重量7.5トン未満 最大積載量4.5トン未満※ 準中型免許で4トン車を運転できるわけではありません。架装の状況により車両総重量を超える場合があります。必ず車検証をご確認して判断してください。 とサイトに書いてありましたが、何故7.5トンまでなのに4トンは運転できないのですか?
182閲覧
「4トントラック」という名前は通称であり、正しくは中型トラックです。 この4トンとは、そのトラックに積載できる荷物の総重量の目安のことで、車体の重さではありません。 つまり、4トントラックは「大体4トンぐらいのものが積み込めるトラック」でであると言う意味です。 車体の重さを含めると、大体8トン前後あるため、7.5トン未満しか運転できない準中型では無理となります。
4t車はだいたい、旧普通免許で運転できるように作られているものがほとんどです。 旧普通免許は総重量8t以下となってますので、7900kg代を狙って作られているものがほとんどです。 準中型免許は7.5t(7500kg)未満ですので、乗れません。 空荷であろうと、総重量をみて判断しますので、準中型免許では多くの4t車には乗れません。
4t車と呼ばれるものは、最大積載量が4tです。 だからと言って、車両総重量が7.5t未満とは限りません。 車両総重量とは、車両重量と最大積載重量を足したものになります。 準中型免許では、車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満の両方をクリアしていなければ、いけません。
4トンとは最大積載量で 総重量ではありません。 車両重量プラス最大積載量プラス定員1人当たり55キロ換算です。
< 質問に関する求人 >
4トントラック(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る