解決済み
基本的には陸・海・空とも同じ俸給となっています。 違いは「職種」によって差がでます。一般的にはパイロット職は手当が多いとされます。艦船勤務も手当が良いと聞きます。 陸・海・空の自衛官たちと話をする機会があるのですが、現実問題として格差はあまりないように感じます。 それぞれに一長一短があるようで、職種による違いが大きいようです。陸自でも緩い部署もあれば、空自でもキツい部署もあるそうです。
元航空自衛隊員です。 体力的にきついのは陸上自衛隊でしょう、また詳しくは知りませんが陸上自衛隊はいまだに軍隊みたいに怒鳴ったりしていると思うので精神的にもきついでしょう、 航空自衛隊は今では個人を怒鳴ったりしませんしパワハラ等もないように環境整備がしっかりしていますしホワイト官公庁ランキングでも上位だったと思うので下手に民間に入ったりするなら航空自衛隊に入った方がマシでしょう。
空自と陸自の給料は、職種にもよるけど同じような物でしょう 体力的には陸自がキツいと思います。 勤務がキツくて給料が高いのは海自です。
体力的にきついのは断然陸上自衛隊だと思います。精神的なきつさは人によると思います。 給料に関しては、年齢階級と、どれだけ手当をもらっているかによります。陸自、空自の給料形態は同じなのでどちらが高いとは答えにくいです。 陸自、空自共に給料が高いのは医官かパイロットです。
< 質問に関する求人 >
航空自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る