教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲めるようになる努力をしないでお酒が全く飲めないと主張する人が時々いますが、どう思いますか?

飲めるようになる努力をしないでお酒が全く飲めないと主張する人が時々いますが、どう思いますか?飲酒前に牛乳を飲んだり、食事を食べながら少しずつお酒を飲むとかすると、お酒の耐性が徐々に付いて人並みレベルには飲めるようになると聞いたことあります。 昔のサラリーマンはお酒を鍛えて下戸の人も酒豪になったらしいです。 鍛えて強くなる努力もしないで飲めないと言うのは言い訳では? そもそも、お酒が飲めない人ってどのぐらい飲めないんですか? ビールをコップ1杯とかですか? カシスオレンジ1杯ですか?あれ、お酒というよりはジュースですよね。 そもそもそんな人、いるんですかね? 要するに、食べ物の好き嫌い、わがままを言っているんじゃないかと思います。 非常識だと思います。 綺麗で可愛い女子大生とか、乃木坂46とか日向坂46とかの坂道アイドルのメンバーの子とかもビールでもワインでも飲んでる人たくさんいるはずですが、カシスオレンジ1杯すら飲めない人って嘘ついてるのかと思うレベルだと思いますし、わがままだと思います。 具体例を挙げます。 インスタグラマーの上月蘭さん(26歳)という女性がいます。 上月蘭さんはお酒が強い体質です。 上月さんはご自身のInstagramの投稿で、お酒をいくら飲んでも全く顔に出ない(赤くならない)ことをカミングアウトしていました。添付画像の5枚は全て上月さんです。そして、好きなお酒の種類は日本酒の熱燗やワインが好きだと上月さんご本人がInstagramの投稿で公言されていました。 添付画像の5枚は全て上月さんです。そして、好きなお酒の種類は日本酒の熱燗やワインが好きだと上月さんご本人がInstagramの投稿で公言されていました。 4、5枚目は上月さんがお酒を飲んで酔っている時の様子をご自身のInstagramに投稿されていたものですが、上月さんはお酒が入った状態で酔っ払っている時でも、顔が全く赤くなっておらず肌色のなので外見では酔っている様に見えないです。 4、5枚目の画像の時は既に酔っ払っている状態だったと上月さんご本人が投稿で明かしていました。(1、2、3枚目の画像は、上月さんがお酒を飲んでいない時の画像です。) つまり、仮定の話ですが仮に上月蘭さんがテキーラショットを20杯飲んだり、日本酒を一升瓶空けたりしても上月さんは全く赤くならないわけです。 余談ですが、上月蘭さんは高学歴で、同志社大学を卒業してます。 鉄鋼会社に就職し、生産管理、物流、貿易関係の仕事をしていたそうです。そして、昨年に洋服販売のブランドを立ち上げて、現在は経営者だそうです。 ちなみに、上月さんはご家族の仕事の都合で小学校卒業までインドネシアで育ったそうです。そのため、インドネシア語と英語を話せるそうです。 酒弱い人がよく言い訳に使うフレーズ「ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」って嘘としか思えないです。 カシオレとかそもそもお酒というよりはジュースですよね。 飲めるように努力してないだけの言い訳ですよね。 上月蘭さんは容姿も綺麗でスタイルも良く、痩せている女性ですがお酒を普通に飲める女性ですよ。上月さんはお酒をたくさん飲んでも全く顔に出ない(赤くならない)で、ワインや日本酒の熱燗も美味しく飲むことを楽しめる女性ですよ。 ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」って嘘としか思えないです。 カシオレとかそもそもお酒というよりはジュースですよね。 飲めるように努力してないだけの言い訳ですよね? 飲酒前に牛乳を飲んだり、食事を食べながら少しずつお酒を飲むとかすると、お酒の耐性が徐々に付いて人並みレベルには飲めるようになると聞いたことあります。 飲めるようになる努力をしないでお酒が全く飲めないと主張する人が時々いますが、どう思いますか?

補足

今はコロナが蔓延したことで、飲み会の機会が減っているのでお酒嫌いな人も目立ちませんが、「1滴も飲めないです。」とか、「カシスオレンジ1杯も飲めないです。」という人のことは信じられないです。 飲めるようになる努力をしないで飲めませんと言われても、印象が悪くなるだけだと思います。 上月蘭さんはスタイルも綺麗で容姿も美人な女性ですが、上月さんもお酒は普通に飲めます。 上月さんは日本酒の熱燗やワインが好きだそうですよ。 そして、日本酒の熱燗やワインを飲んでも全く顔も赤くすることなく顔色1つ変えずにお酒を美味しく飲めるようですよ。 別に、上月蘭さんに限った話ではないです。飲めて普通です。 広瀬すずさんも以前に密着ロケの時に瓶ビールを飲みながらラーメン食べていました。好きなお酒は焼酎と日本酒だそうです。 広瀬さんもお酒を飲んでも顔が赤くならないと雑誌か何かで書かれてました。 そもそも、1滴もお酒を飲めない人って本当にいますか? 画像出典① https://www.instagram.com/ranranpani/ 画像出典② https://twitter.com/ranranpani

続きを読む

388閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    飲めない人が無理に飲んだら命に関わりますがそれでもそんなことが言えますか? 努力でどうにかなるものではありません。 アレルギーと一緒で体質です。そんな簡単に飲めば飲めるようになるようなのでは無いです。 そして、お酒耐性なんてつける必要ないです。

    7人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • もともとアルコールを分解できないような体質の人は、 酒になれることはなく、むしろ後程、食道癌になるらしいです。 私のかかりつけの胃がん・大腸癌の先生がおっしゃっていました。 飲めない人も、確かにずっと飲まされていると体が慣れてくるように なります。しかし、実際には慣れているのではなくて、 つまり耐性がつくのではなくて、 それが30年とかずっとやっていると、食道癌になるみたいです。 私は下戸です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • アルコール以外の飲み物があるのに、なぜ?

  • 飲めなくて何が悪い?努力しろ、はぁ〜(馬鹿にした意味はぁ〜)、このご時世、もし、会社の付き合いかなんかで、飲めるように努力しろなんて言ったひには、パラハラだなんて逆襲されるし、会社の強制に近い飲み会みたいなのに参加させられようもんなら、大事なプライベートの時間を費やして無理矢理接待じみた事させようもんなら、時間給か、それ相応の金払えなんて言われかね無いですよ。 話しがずれたが、他の回答者さんも言っているように、アルコールを分解出来ない体質の人もいるだろうし、アルコールのアレルギーを持っている人もいるだろうけど、その人達に、病院送りになっても良いもしくは○ねと言ってるんですか? だとするならば、貴方は人間として○さってますね。 更に言ってしまうと、アルコールを飲めない人が貴方によって無理矢理飲まされ、病院送りになったら、毎日、謝りに行くのと、治療費を、出してくれるんですか? もし、出してくれると言うならば、貴方の目の前で、お猪口1杯も飲めない自分が飲んであげますよ。 まあ、現実的に無理だけどね。 後、カシスオレンジはジュースだって言ってるけど、種類は忘れましたがなんらかのアルコール類が少量入ってますよね?だったら、ジュースでは無く、お酒類に入るんじゃないかな? 皆さん、何か自分間違った事言ってますかね?

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

生産管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる