教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事に行きたくないのは甘えでしょうか? 長文失礼します。 今の会社に来てもうすぐ7年目の女性社員です。

仕事に行きたくないのは甘えでしょうか? 長文失礼します。 今の会社に来てもうすぐ7年目の女性社員です。ミスをするのや人に怒られるのが嫌なので、自分なりにキチンと管理し極力ミスをしないように心がけて働いていて、実際そこそこ上手くやれてたと思います。 ここ数ヶ月は繁忙期、コロナや長期療養での人員不足などもあり、いつも19時位には帰れていたのに20〜21時になってしまうのが普通になり、月末月初は日付が変わったり休日出勤しないと仕事が終わらない程忙しかったです。 今までは一作業員として業務をしていましたが、勤続年数もありセンター全体のスケジュール管理や把握をしてくれと頼まれるようになりました。 ただ、その日の内にしなければいけない仕事だけで一日が終わってしまうことが常で、新しく頼まれた事に中々手を付けられず、あまりキャパもないので全てを把握なんてことはできず、それにより「私一人じゃこんなに仕事こなせないのに何も見てくれない」と、とても仲の良かったパートさんに言われ、自分の管理が行き届いていなかったのがいけないのですが、それがとてもショックでした。 そのパートさんは「気持ちを切り替えて頑張るから、あんな態度してしまってゴメンね」と言ってくれて私も改めて頑張ろうと思いましたが、あのような態度や言葉をその人から言われたことがなかったので、その人と話すのに恐怖感を感じるようになってしまいました。 他にも、忙しい時はいいんですがふと気が緩んだ時に涙が出そうになったり、大事な事を見逃してたり、いつも楽しく話しながら仕事してたのに、あまり話したくなくなったりしています。 スケジュール管理が出来ていない事について、先輩から今後の進め方について話し合おうと言われた時に、怒るような口調ではありませんでしたが耐えきれなくなり泣いてしましました。 自分ではあまり精神的に来るタイプだとは思わなかったので、自分でも驚いています。 他の人達も同じ様に忙しいのは重々承知していますが、この位で会社に行きたくないと思うのは甘えでしょうか? 仕事内容はさておき、会社にいる人達は結構好きです。 今すごく忙しくて早く帰れなかったり休めなかったりしますが、基本的には残業削減、休みの消化や有休消化を推奨する会社で、お給料もそこそこいいのではと思っています。 なので辞めるのはもったいないかなと思っています。 あまりサボって休むなどしたことありませんが、今日は吐き気などがあったのでお休みしてしまいました。 一回休むと、明日以降いつもみたいに出勤できるか不安です。 死にたいとか消えてしまいたいとかの考えは全然ありません。 休めば自分しかできない仕事がどんどん溜まって後が辛くなるけど、でも会社に行くのも辛いです。

続きを読む

3,319閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ■仕事に行きたくないのは甘えでしょうか? まだあなたの投稿内容を全て読んでませんが、ここから 回答するなら、行きたくないと思う事はあります。 時に精神的に追いやられてモチベ下がってしまう職種や 職場での人間関係もあることでしょうし。 なので甘えとは思いません。 ただあなたが仕事に実際に行かなかったと考えると、仕事=生活です。 仕事を失えば生活も困窮してしまうので、もし耐えれる気持ちを 持っているならその思いを堪えて仕事に向き合った方が良いんじゃ ないかと思えますね。 ■ここ数ヶ月は繁忙期、コロナや長期療養での人員不足などもあり、いつも19時位には帰れていたのに20〜21時になってしまうのが普通になり、月末月初は日付が変わったり休日出勤しないと仕事が終わらない程忙しかったです。 ここはしょうがないと思うしかないですよ。 仮にあなた以外の全社員が19時くらいに帰宅しているならまだしも、 他の社員も20~21時の残業をしているわけでしょ? ■今までは一作業員として業務をしていましたが、勤続年数もありセンター全体のスケジュール管理や把握をしてくれと頼まれるようになりました。 その分、給料上がりましたか? 勤務年数が長く、会社の仕組みや業態を熟知している人が 出世したり、責任を担う役割を任されることはよくありがちです。 ■ただ、その日の内にしなければいけない仕事だけで一日が終わってしまうことが常で、新しく頼まれた事に中々手を付けられず、あまりキャパもないので全てを把握なんてことはできず、それにより「私一人じゃこんなに仕事こなせないのに何も見てくれない」と、とても仲の良かったパートさんに言われ、自分の管理が行き届いていなかったのがいけないのですが、それがとてもショックでした。 あなたと同等の社員はいないんですか? またあなたのしなければいけない仕事は本来、1日余る時間帯で 終わらせられる仕事ですか? あなたの要領が悪くて仕事が山積みになってしまうなら如何なものかな と思うが、あなたの上からオーバーに仕事を任せてくる状態なら 上の人に異議を伝えた方がいいね。 ■そのパートさんは「気持ちを切り替えて頑張るから、あんな態度してしまってゴメンね」と言ってくれて私も改めて頑張ろうと思いましたが、あのような態度や言葉をその人から言われたことがなかったので、その人と話すのに恐怖感を感じるようになってしまいました。 恐怖というか、大概、上の立場になってくると嫌われるし、 愚痴られるし、面等向かって下の人間に指摘を受けることもあります。 これは覚悟して自分がそういう立場なんだというのを認識した方がいいかな。 ■他にも、忙しい時はいいんですがふと気が緩んだ時に涙が出そうになったり、大事な事を見逃してたり、いつも楽しく話しながら仕事してたのに、あまり話したくなくなったりしています。 ストレスが溜まっているのでしょうね。 何かストレス発散となる事をした方がいいです、また、よく寝た方がいい。 ■スケジュール管理が出来ていない事について、先輩から今後の進め方について話し合おうと言われた時に、怒るような口調ではありませんでしたが耐えきれなくなり泣いてしましました。 自分ではあまり精神的に来るタイプだとは思わなかったので、自分でも驚いています。 こう伝えてみたらどうですか? 「私にはとてもキャパが見合わず、役務が担えていないので誰かと 変えてもらえませんか?」と。 ■他の人達も同じ様に忙しいのは重々承知していますが、この位で会社に行きたくないと思うのは甘えでしょうか? うーん、、、どうなんだろうなぁ・・・。 ただキャリア積めばそれだけの立場に抜擢されてしまうので、 やるしかないよね。 その対価が賃金なわけで。 もしあなたのその甘えと思える悩み、、、相談できる上司がいるなら 相談した方がいいですよ。 ■仕事内容はさておき、会社にいる人達は結構好きです。 今すごく忙しくて早く帰れなかったり休めなかったりしますが、基本的には残業削減、休みの消化や有休消化を推奨する会社で、お給料もそこそこいいのではと思っています。なので辞めるのはもったいないかなと思っています。 給料良いのですね。 納得のいく給料、、、、その分があなたの仕事です。 ■あまりサボって休むなどしたことありませんが、今日は吐き気などがあったのでお休みしてしまいました。 一回休むと、明日以降いつもみたいに出勤できるか不安です。 死にたいとか消えてしまいたいとかの考えは全然ありません。 有給はありますか? 有給あってもとりずらいか?? あなたには休日ありますよね。 とにかく仕事がよぎらない環境にて少しでも休息をした方がいいと思う。 ■休めば自分しかできない仕事がどんどん溜まって後が辛くなるけど、でも会社に行くのも辛いです。 そっか、、、休日出勤って強制的なんですか?

    3人が参考になると回答しました

  • ご質問者様の上の立場にいる方に業務量を相談してみてはいかがでしょうか。 普通にキャパシティオーバーに対する真っ当な反応で、甘えでもなんでもないと思います。会社の管理の問題ですし、それが原因で質問者様のようなまじめに働いてくださる方が去ってしまうのであれば重大な損失だと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 文面からメンタルダウンの境界のように思えます。今日休んだのは正解です。 真面目で仕事をキチンとこなすタイプの人はどうしても頼られさらに仕事を入れられます。そして過負荷になりメンタルダウン...。そういう人を何人か見てきました。 その先輩がいいのか更にその上司がいいのかというのがありますが、今の状況や思いを丁寧に説明し、質問者様の業務負荷を減らしてもらうのが良策と思います。有休消化推奨等の記載から、幸いにも合理的判断の出来る会社(上司)だと思います。であれば更に進んで休職となるより業務量を適切化する方の判断をします。そしてそのことが質問者様の今後のキャリアに影響が出ることもありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • この位で会社に行きたくないと思うのは甘えでしょうか? →結論、甘えではないです。 ただし、それで休んだら甘えと言われても文句は言えません。 さてご質問の内容ですが、この手のことは世界中で起きています。 なので大したことではないのですが、あなたにとってはまさに自分の事ですから、一大事なのでしょう。 涙流しながら耐えぬくのが大人だろうが!というのは、昭和で終わりました。 冒頭、それで休めば甘えだと言いましたが、だからなんや!という話なんです。 あなたのキャパを超えて仕事中涙を流すくらいなら、休んだって良いでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スケジュール管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる