教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノ講師の仕事についての質問です。 ピアノ講師のご経験がある方や業界について何かご存知の方に教えていただきたいです。

ピアノ講師の仕事についての質問です。 ピアノ講師のご経験がある方や業界について何かご存知の方に教えていただきたいです。今私は2つの教室でピアノ講師として働いています。働き始めて3年目になります。(地域は東京神奈川あたりです) どちらの教室でも仕事の1つとしてレッスン以外に発表会等の催事でスタッフをしたりすることがあります。これはよくあることだと思います。 ただ、 Aの教室では催事での業務に対して給料は1円も出ません。 基本的に交通費も出ませんし朝から晩まで拘束されても昼食代なども出ません。 Bの教室では催事での業務に対して (催事ごとに異なりますが) 例えば時給1100円だったり日給1万円だったりと給料が出ますし、交通費も実費で支給していただけますし、昼食にお弁当を用意してくださったりします。 教室や会社でその辺違うことは分かるのですか、Aの教室での催事の時は本当にタダ働きになるというか。 Aの教室が普通でBの教室の対応が温かすぎるのか……? それともAの教室がブラックすぎるのか……? また、自分の生徒が出演するような時には自分も行かないわけにいかないし、まだまだ下っ端なので勉強にもなりますし、AでもBでも催事はなるべく断らず引き受けているのですが、どこかモヤモヤした気持ちは残ったままです。 同じように働いているのに片や無給、片や働いた分お金を頂ける。この差は何かと。 どちらが当たり前というか、普通なのか、知ったところでどうするわけでもないですが、他の所がどうなのか、将来のことも考えていて知りたくなったので質問してみました。 些細なことでもご回答いただけたら嬉しいです。

続きを読む

278閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    講師業の場合は、わりと普通にあることです。 一般の会社員のように労働契約・雇用契約で結ばれていなくて、それぞれの個人や団体と、あなたが、1対1で契約を結びます その場合、両者の合意、がすべてなのです。 例えば、山田さんのうちのカレーライスには肉が入っていない おいおいひどいじゃないか、加藤さんちは3つも入っていたぞ ・・・・とは言わないですよね 教室や校舎のルールはまさに人のうちのカレーライスなのです あんまり相場とか比較みたいなことはありません よそはよそ、うちはうち、気になるなら契約の時に確認をなさい ということなのです。 あなたは駆け出しで業界に入って数年、複数の現場をやって、周りを見る余裕が出来てたんだと思います。 修行時期を抜けて、いろんな条件が気になってきた その差に関しては、いい悪いとか法的とかってことじゃない ※「今後のお付き合いの参考にしましょう」 山田さんの家で「火曜の夕食、食べていけば?」というときに、「火曜は父の誕生日で家で母が用意しておりますので、次の機会にはぜひ」こんな言葉がスラスラ出て、角が立たない様に、お肉のおおい教室の勤務を増やす こういうことをしたって良いし 私はお金が安くでもこの先生に着いていく、これでもいい あなたはこの先、いろんな教室で仕事をして、いろんな経営者と組む 会社がつぶれることもあれば、教室を閉めるときに直面することもある 割のいい仕事もあれば、経営者の人の良さにほだされて無給の仕事を受けたりもする。 くらべてもしようの無いことです。 あなたはあなたの講師としての生き方で対応すればいいです。

    1人が参考になると回答しました

  • そんなもんですよ。 ボランティア精神がないとね(笑) やれないです。 貰えるところからは貰って、 貰えないところは、それ相応の働きをする。そうするしかモヤモヤをかき消す方法が見つかりません。 私も、ピアノ教師の他、合唱団を多く指導ますが、本番の謝礼がない子供の団体が一つあります。ふざけんな!有り難く思えよ!っていつも心の中で思ってます 。 某王手のカルチャー教室も、ピアノの発表会はタダ働きでした。 ナメてんのか!ですよ。。。 数年働いて、自宅教室に重きをおくために辞めました。学生あがりは働くところが欲しくて最初はこういう所の講師でも嬉しかったんです。 芸事は日本では軽く見られてる、水仕事ですよ、、頑張りましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 決まりはないので 事務所により 考え方がいろいろ です。 講師 と 演奏者 と やっていましたが、 講師の場合は 足代みたいに頂くことが多かったです。 イベント出席自由、足代は無い所も ありました。 事務所所属の演奏者の場合は もっと厳しいこともあります。 講師の場合で 雇われている あなた様には関係はありませんが、 業績悪ければ、 経営側からすれば 出していたものも出ない、ということでしょう。 頂けた場合は、それに感謝する という姿勢が よいかと思います。 一般バイトのように 時給換算は できないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通の会社員の感覚ですと、月給制ならAのパターンは納得できますが、 交通費のみ実費精算交渉可能だと思います。 出来高払いならBのパターンになると思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ピアノ講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる