回答終了
臨床工学技士についての質問です。 1.臨床工学技士は今後も需要はあるのでしょうか?仕事が見つからないなど起こりませんか?2.自分は血をみたりするのが苦手ですが、臨床学科で学んでいく間になれるものですか?
74閲覧
臨床工学技士です。 1:機械化が進む→機器の点検や修理・管理が増える。という意味で機器管理の業務だけで見ても需要は増えると思います。また個人的にですが最近は食の欧米化が進み、糖尿病や高脂血症、高血圧などで透析導入や心疾患の若年化が進んでると感じます。MEが携わっている心カテ業務や透析業務も今後需要が増えるのではないでしょうか。 2:大丈夫だと思います。私も病院実習で透析のシャントオペを見学した時は失神寸前まで気持ち悪くなり、当初は透析の穿刺をするだけで手が震え、カテーテル室の独特の血の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなりましたが、もうかれこれ4年程働けています。結局は慣れですね。 臨床工学技士を目指す学生さんでしょうか?マイナーな職業ですが、業務によっては緊急の最先端で医療に関われたり、やりがいのある仕事です。頑張ってくださいね。
就職に関しては、今はまだ、選ばなければあるレベル 血に関しては慣れはありますが、全員が慣れるかというとそういうわけではないです。
< 質問に関する求人 >
臨床工学技士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る