教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【変な人が湧いたんで再掲】 夏休みの課題で職業インタビューシートを書くのですが回答してくださる方いますか? 内容…

【変な人が湧いたんで再掲】 夏休みの課題で職業インタビューシートを書くのですが回答してくださる方いますか? 内容は、大きく分けて ①「どんな仕事をしているか、 やりがい、 大変なこと」②「1日の流れ 1時間単位で大まかに」 ③「なぜ、その仕事を選んだのか 働く前のイメージ 実際に働いてどうだっか」 ④「どんな知識、技術が必要か どんな人に向いているか その仕事に就くためにすべきこと」です。 ※回答する方は、上記の内容を全て回答してください。 ※質問の内容と関係のない回答はお控えください。

続きを読む

218閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    色々な職につきましたよ 検察官・弁護士・薬剤師・院内学級の教師・秘書 1日の流れ 朝7:00頃起床 これはどの職に就いていた時も変わりません 都内の裁判所あっちこっちへ行くためメトロを使っていました 路線図見ても乗り間違えちゃう>< 検察官が来ないと刑事裁判は始まりません 裁判所へついても学生と間違えられて裁判所の法廷に行く事出来なかった そんなことも一度や二度ではありませんよ(笑) 法廷に入ったら刑事裁判の場合 起訴状の読み上げ これは検察官のみ出来る事です そして裁判が始まります 裁判にもよりますが長いと午前中いっぱいなんて事もありましたよ 食事とる暇もなかったのでカロリーメイトポケットに入れておいて あいまあいまに食べていましたよ(笑) 19:00頃までかかる場合もあります その日その日で裁判の長さは異なるので必ずこの時間に終わる!という事はないです 裁判が終わると一度検察庁へ戻り書類整理等して帰宅 21:00~22:00頃までかかったこともありました TV等見ている暇はありませんでした 何故その職に就いたのか? 検察官は和久峻三さんの赤かぶ検事奮戦記 高校の図書室にありました 一度読んだら意外と面白かった! 検事って何するんだろう? そう思い司書の先生に聞きました すると解説してくれました 裁判って知ってる? 刑事裁判と民事裁判があるの 刑事裁判の時訴えを起こす事を起訴 民事裁判の時訴えを起こす事を提訴 そういうんだよ 起訴できるのは検察官 即ち検事さんのみ 勿論資格もいるし大変だけど向いているのかもしれない そう言われました 当時ピアノの先生を夢見ていた私はそんなものかしら そう思いながら話を聞いていました 大学一般入試で合格して法律学部へ入ります 一年の時のレポートが先生の目に留まり 司法試験を受けてみないか?とスカウトされました 父に聞いたら構わない でも 中途半端は許さない そう言われました なので司法試験を受ける人たちを集めた勉強会を 大学の先生が開いてくれたので参加 一度で司法試験合格 在学中に司法修習生になります その頃許婚と結婚 でも 許嫁の親とそりが合わず一緒にいるのが苦痛でした なのでできるだけ家にいられないような職がいいなぁ~と思っていました 司法修習が終わり道は3つに分かれます 検察官・弁護士・裁判官 弁護士だと家の近くに事務所持つと家にいられないという事はできない なので検察官か裁判官 面談の時に検察官が向いているかもしれない そう言われたので本職を検察官・副職として弁護士の資格を取得しました 許婚 病気を持っていました 薬アレルギーで体に合う薬は当時ないといわれていました ないなら作ればいい! そう思いました 再度大学受験をして薬剤師の資格を取ります そして大学院生となり研究科生となりました 薬は結局作れませんでしたが 薬剤師・生物と化学の教員免許も取得しています 28の時不慮の事故に遭い記憶をすべて失います 何一つできなくなりました 夢に毎回毎回同じ男性が出てきました なぜ何もしない?! そう言われました 何もできないもん そう返しました 夢の中で徳川将軍15人 覚えさせられました(笑) それで自信を付けた私は経理学校へ 校外学習の時校長先生にいつでも校長室へおいでと言われます(笑) 校長先生は税理士です なので確定申告の書類作成の頃は猫の手も借りたいくらいの忙しさ アルバイトを臨時で雇っていました そのアルバイトに私も入りました 休憩時間など勉強を続け 日商簿記・税法・電卓計算能力・ワープロ・秘書 上記5つは1級取得しています 父は会社経営者 中学の頃から会社の電話とったり帳簿付けしていたりしていたので 父の仕事の手伝いを専門的にするようになりました 9年前 父の耳の聞こえがよくない 故に銀行とのやり取りも私が行う様になりました 父は4年前に他界しました 相続放棄の手続きも私一人できちんと済ませましたよv^^v 検察官・弁護士になったのは和久峻三さんの赤かぶ検事奮戦記が原因 薬剤師・生物・化学の教員免許は配偶者(結婚相手)の持病に効く薬を作りたかったから 28の時配偶者とは破綻します また父の元に戻りました その後前述の様に経理学校へ行きます 結果 日商簿記・税法・電卓計算能力・ワープロ・秘書 5つ1級です 他にもライセンスはとったのですが 覚えきれないです 因みに合格証書預けた又従兄に 合格証書数得てもらいましたが123枚だそうです どんだけのものとったんだろう? 自分でも覚えてないな(笑) 検察官・弁護士等法曹界にて働くためには司法試験合格が絶対です 薬剤師も国家試験があります 高校の時は文系だったので 基礎解析・代数幾何・微分積分・確率統計 何一つ解らず苦労したのを覚えています(笑) 父の職は物理も必要 なのでもし父の会社を継いでいたら 物理も勉強しなきゃいけなかったかもね(笑) 大人になってからの方が学ぶべきことって多いです 院内学級教師 院内学級ってご存知ですか? 長期入院している子供たちのためにある学校みたいなものです 小児科にいる子供でも毎日毎日院内学級へ行けるわけじゃない Drの了解を得て行けるんですよ 日によってはDrに止められて院内学級へ行けない日もあります そういう時はお見舞いに行きます 小児病棟は18歳未満は入れません でも子供の名前と顔が一致させられなかったので 教師には向いていないな そう思いました(笑)

  • https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12265561802 上記の質問前の時点で5枚のうち4枚はご両親とおじい様、おばあ様で完了されているとの事。 加えて上記質問でお1人回答があるので、これで計5枚の課題は既に完了しているのではないのでしょうか。 さらに質問を重ねる意図は何でしょうか。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる