教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

5月から働く会社(東京の映像制作会社)について、約3ヶ月間の中で何度も雇用契約や社宅についての変更などがあり、本当にこの…

5月から働く会社(東京の映像制作会社)について、約3ヶ月間の中で何度も雇用契約や社宅についての変更などがあり、本当にこの会社に勤めていいのかわからなくなったので、皆さんの意見を聞きたいです。長文になります。 誤字脱字あります。 まず、経緯を説明します。 2022年1月に最終試験として撮影現場に約2週間入り、その場で内定をもらいました。 その後、会社から連絡があり、内定を一度保留にしたいと言われました。 理由は君が本当にこの業界で働きたいか意思が伝わらないとのことでした。 この撮影現場では制作スタッフとして仕事をしたのですが、上司が全員コロナにかかり、自分一人で制作部の仕事をすることになりました。しかも、初めての現場で右も左も分からなかったので、とりあえず自分なりに一生懸命に仕事をしました。プロデューサーから言われたことはしましたし、わからなかったらどうしたらいいかしっかり聞いて、報・連・相はしていたとおもいます。 会社の社長とも一対一で話をしてその場で内定をもらいました。 撮影が終了し、実家に帰って1,2週間過ごした後、会社から連絡が来て内定を一度保留にしたいと言われました。 そして、もう一度現場に入ってもらってどうするか決めると言われました。 この時は2022年の2月頃で3月に卒業を控えていたので焦りました。 このことを母や学校の進路指導の先生に伝えると、まだ学生でまともに社会経験も無いのに一方的に話を進めて、会社の対応がありえないと言われました。この時、自分はこの会社の自分に対しての対応が良いのか悪いのかわからなかったので、とりあえず次の撮影現場で頑張るしかないと思い、また約3週間撮影現場に入りました。 この現場でも制作スタッフとして働き、撮影最終日に会社の社長とまた話をしました。そこで言われたのは「うちはお金を稼ぐ人が欲しい。君がしたいことはうちの利益にならないからどうしようかな迷ってるんだ」です。そのあと「でも、君の人柄や経歴、わざわざ遠くから頑張って来てくれたからうちで採用する」と言われました。 実家に帰って、1週間ほど経ったとき、また会社から連絡が来ました。そこで、正社員じゃなくて、契約社員で3ヶ月間働いて欲しいと言われました。そして、その3ヶ月の君の働きを見て正社員にするか考えると言われました。 私は、「また?」と思いました。 この時は卒業まで後1週間程度で、今後のことを考え、焦りから私はここに行く以外就職先はないと思い、とりあえずその話を承諾しました。 東京での家は会社が社宅として借りてあげると言われましたが、その後、やっぱり個人で契約してと言われました。家を探し、契約の手続きをしていると、また会社から連絡があり、3ヶ月間マンスリーマンションに住んだら?と言われました。しかし、私は東京で仕事をしたかったので断りました。また、賃貸契約時に必要な内定通知書をいただきたいですと連絡をして、2,3日待っても連絡がなく、何度も書類をいただけますか?と連絡をして、1週間後にやっと連絡が来て書類をもらうことができました。こんな雑な対応と契約等の変更の連続で、この時「ああ、この会社は自分を採用する気が無いのかな」という思いが膨れ上がってきました。しかし、頑張れば正社員採用があるかも知れないと考え、とりあえず頑張るつもりでいました。 そして、現在4月27日。 5月から仕事が始まりますが、この会社を信用していいかどうしたらいいか、頭の中がこんがらがっています。 とりあえず3ヶ月間頑張って働いて、その後、別の仕事を探そうかなと思っています。 この話を聞いて皆さんはどう思いますか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 今年21歳、専門学校卒業 女

続きを読む

165閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一読して腑に落ちない部分があります。 1月の最終試験後の内定を一旦保留にした理由が気に入りません。 内定を取り消す以上は何か理由があるはずですが、常識的に考えると それは制作会社の都合のはずです。質問者さんの問題ではないと思います。 そうでないと、2週間に渡る現場での試験は何のために行ったのか? またその期間中、会社側は何を見ていたのか? ということになります。 『君が本当にこの業界で働きたいか意思が伝わらない』という理由が本当 であるならば、何故内定を出したのかが不明です。1~2週間の期間を置か ないと判断できないような事ではないからです。 いずれにしても嘘くさい理由です。 次に3週間撮影現場に入った後の社長の言葉も気に入りません。 『うちはお金を稼ぐ人が欲しい。君がしたいことはうちの利益にならない からどうしようかな迷ってるんだ』 というのは、口に出して言うことではありません。分かりますよね。 『でも、君の人柄や経歴、わざわざ遠くから頑張って来てくれたから うちで採用する』 というのは、恩着せがましい言い方です。後々、給料を減額する時の 材料にするのではないかと勘繰ってしまいます。 対応そのものも二転三転して迷惑な話ですが、ものの言い方に誠実さを 全く感じられませんね。ハッキリ言って信用できない会社だと思います。 この調子だと、後々もいつ何を言われるか分かりません。 それと、1月に最終試験として2週間、その後も3週間現場に入ったとの ことですが、そのときの報酬はきちんともらいましたか?? もらったとしても通常の給与の半額とかではないですか? いくら入社試験とはいっても、5週間撮影現場で働いて無報酬や半額は、 僕の常識ではあり得ないと思います。 そもそもそれが目的で、内定を保留にして追試験のようなことを行った のではないかとも考えられます。 5週間の報酬がどうなっているかは分かりませんが、自分で考えてみて 納得のいかないものであれば、最寄りの労働基準監督署に相談してみる のも良いと思います。 最後に、別の仕事を探すつもりであれば、3ヶ月頑張るのは無意味だと 思いますよ。仕事のモチベーションは上がらないし、契約社員であっても 職歴にはなるので、いたずらに履歴書を汚すことには賛成できません。 短期で仕事を辞めることは、次の面接で不利になることがあります。 仕事が長続きしない印象を与えます。 3ヶ月という期間は、新しい職場探しに使った方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 映像制作会社なんて大抵ろくでもないので特に驚くことはないですけど まぁそこまで来たらとりあえず三か月働いて「お世話になりました」でしょうね、契約社員であればとりあえず職歴は埋まりますから、そのための道具と考えましょう

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プロデューサー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる