教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学受験をいくら頑張っても結局、人間は生まれた時から不平等で、格差もあると思うのですが、どう思いますか? 不平等、格差…

大学受験をいくら頑張っても結局、人間は生まれた時から不平等で、格差もあると思うのですが、どう思いますか? 不平等、格差の連鎖は何世代も前から家系でずっと続いているのではないかと思います。人生は家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。 個人の努力ももちろんあると思いますが、それ以上に人生は家柄や生まれた家の経済力、そして先天性・遺伝的な背景が大きく影響していると思います。 勿論、人の人生は個人の努力次第という側面もあると思いますが、それ以上に家柄や先天性・遺伝的な背景が大きく影響しているではないでしょうか? 学生時代の努力で人の人生が決まると言う人がいますが本当にそうだと思いますか? 勉強の成績はいかに真面目に授業に取り組み、自分で授業の復習をしたかだと思います。 受験勉強もいかに努力をして十分な量の学習時間を確保して計画的に受験対策をしたかだけだと思います。 学歴は確かに自分の努力でカバーできる範囲だと思います。しかし、これも矛盾するとは思いますが、自分が育った家柄でかなり教育にかけられる費用や、態度振る舞いなどの人としての教養などの部分はどうしても差が広がると思います。 裕福な家に生まれ育った人や家柄が良い人は塾や海外留学に行ける環境にあるので、高学歴で英語が堪能→就活も成功して大手企業や商社の総合職、公務員、放送業界(アナウンサー等)などの俗に言われる「勝ち組」職業に就く人が多いと思います。 毎日の生活が精一杯で、貯金もあまりできず塾に行かせる教育費を支払う余裕のない家庭に生まれた子はどうしても大きな壁があると思います。 運動神経もそうです。自分の努力だけではどうにもならないと思います。 運動神経は自分の努力だけではどうにもなりません。幼少期から運動神経が鈍い子供が運動をしていたとしても、運動神経抜群の子供に勝てるわけがありません。そのため、運動神経が鈍い子供がスポーツ選手になることはできません。 容貌もそうです。美人・イケメンと言われる人々は完全に遺伝です。そういう人を相手に凡人が化粧や自分磨きでカバーできる相手ではありません。従って、恋愛面も自分の努力だけでどうにもならないです。 先天的な遺伝や体質もそうです。自分の家系がガンや糖尿病疾患の家系だと、いくら当人が食生活や健康面を気を遣っていても、病気の家系でない人と比べた場合は病気のリスクが高くなります。 アルコールもそうです。1杯でダウンする人やすぐに顔が真っ赤になる人などお酒が弱い人は社会に出てから酒の付き合いで苦労します。しかし、酒の強い弱いも完全に遺伝です。日本人では56%が酒に強く、40%が酒に弱く、4%が全く酒を受け付けない体質だそうで、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に男女差はないそうです。 例えば、E-girlsの元メンバーの山本月さん(24歳)は実家のリビングを以前にSNSで紹介していましたが、とても広い家でした。さらに、実家の部屋に入るドアが自動ドアみたいです。こうしたことから、実は親がお金持ちで家がゴージャスと言われてます。 そして、山本さんご自身も、コスメブランドの会社「ohana rr」を立ち上げて、山本んさんはその会社で社長も務めています。この会社は10代の時に立ち上げをなされたみたいなので、あくまでも憶測ですが、周囲に出資してくれる協力者がいたと思います。また、実家がお金持ちで経済的に余裕があるということであれば親御さんからの支援があったかもしれないと思います。 また、山本さんはYoutubeのご自身のチャンネルで缶のレモンサワー(檸檬堂の5%)を6缶飲む動画を投稿されていましたが、山本さんは、レモンサワーを6缶しっかりと完飲されていましたが、顔面紅潮の症状が全くなかったです。 また、目が座ってたり、呂律が回らないということも全くないように思いました。強いて言うと、少しテンションは上がってはいますが、かなり酔った様子はありませんでした。 山本さんは、家系的にお酒に強いご家庭で生まれたから山本さんご自身もお酒が強い体質だったということだと思います。 山本月さんの特徴をまとめると、 ①実家はお金持ち(自分の努力以外の要因) ②美人でスタイルが良い(自分の努力+遺伝的な要因の結果) ③24歳だが社長業をしている(自分の努力+家の経済力の結果) ④高年収(自分の努力の結果+家の経済力の結果) ⑤お酒にとても強く赤くならないタイプ(遺伝的な要因) こんな感じだと思います。

補足

人の人生は生まれた家の経済力や親から受け継いだ遺伝子などによって人生の分岐点(高校・大学受験の成功失敗、就職活動の成功失敗、昇進の有無、結婚か未婚かなど)の80%以上のことが既に生まれたばかりの赤ちゃんの時点で決まっている気がします。 画像は全て山本月さんです。 1枚目はお酒を飲む前の画像です。2枚目は1杯目の乾杯時の画像です。3枚目は2杯目を開ける時の画像です。7枚目は6缶全てを飲み終えた時の画像です。 勿論、山本さんが今社長業やYoutuberとして成功されたのはご自身の努力があったからだと思います。しかし、努力できる環境(家庭環境や経済力など)が整っていたから成功できるとも言えるのではないでしょうか? それに加えて、容貌も美しくお酒にも強く、飲んでも赤くならない体質。 運も実力のうちという言葉がありますが、山本さんは世の中の人が求める全てを手に入れていらっしゃると思います。 一方で、どれだけ頑張ってもうまくいかない人も大勢います。 不平等と格差についてどう思いますか?

続きを読む

241閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    この世の中平等なわけ無いじゃないですか。 不平等の塊ですよ。今更何を。。。 発展途上国や戦争最中の国に生まれず、日本に生まれたことを感謝して生きていきましょう。この世の中は不平等です。人と比べる人生は不幸です。

    2人が参考になると回答しました

  • 人間は生まれた時から不平等に決っています。 内戦が続く戦地で生まれた人間は、どれだけ努力してもまともな生活を送るのは困難でしょう。 五体不満足に生まれ、長生きできない不幸な子供もいます。 そういった悲劇的な生まれの人間ではなく、日本で五体満足に生まれたのであれば、どれほど素晴らしい幸運だと言えるでしょうか? 滅茶苦茶恵まれておいて、まだ自分より上がいるといって愚痴愚痴言うのはその人間の無能を語るようなものです。 こんなに恵まれた生まれで、それでも大した成果を出せないのなら、そりゃ個人の責任に決ってる。 全てを産まれに押し付けるのは誤りです。

    続きを読む
  • 2型糖尿病の薬剤師です。 個人的意見でしか無いのですが。 そんなに、山本月さんとか言う方、好みでしょうか? (私は、タイプでも無くて…女性同士ですから比較にもならないでしょうが) >容貌も美しくお酒にも強く、飲んでも赤くならない体質。 それは大変な運命を背負われておられます。 アルコール依存症とか、アル中になりやすい体質(罠?)です。 (ちなみに、雪子は、ちょっと飲んだだけで真っ赤になって、この頃じゃ、「yellow mark」していますが(?)頑張ってもアル中になれな体質者で良かった、ってアル中患者さんで、知っている助教授、自殺されたとき、そう思った) 顔も好みだし、スタイルもslim派とかぽっちゃり型派とか、様々で良いのでは? (昔、八重歯を抜く、小柳さんもいれば、それでidolになった、伊藤つかさとか、石野真子もいたし) 私は、死ぬほど頑張っても、東大法学部も、ハーバード大学も、オクスフォードもダメだけど、全て総なめした?雅子さんの人生って幸せかどうか分かんない。(私はバカ・凡人で良かったかな?と。非凡も大変かも・・・隣の芝生は青い・・・?)

    続きを読む
  • 平等じゃないのは事実だけど、君の考えの大半は間違い。生まれた時点で8割以上が決まるというのが成り立つなら、成功者の5人に4人は親が裕福だったり優秀だったりすることになるけど本当にそうだと思う?逆に考えると平凡な親から生まれた人の5人に4人は残念な人生になるってことになるよ?そんなわけないよね? 顔だけは生まれた時点で決まっちゃうね。そこは認める。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる