教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学事務で取り組みたいことを考える際に、その大学が抱える問題を調べて、とよく言われますがホームページに問題は載っている訳…

大学事務で取り組みたいことを考える際に、その大学が抱える問題を調べて、とよく言われますがホームページに問題は載っている訳では無いのでどういう所から調べればいいのかが分かりません。

159閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。大学事務は専門外ですが、想うところだけ。 「その大学が抱える問題」は明確でしょう。私立はもちろん、国公立でも18歳人口減少の中で、これから生き残れれるかどうかです。1年平均で1万数千人の18歳が減るということは、半分が大学・短大に行くとしても1学年で5-8千人の進学が減るわけです。小さな大学・短大なら相当な件数が毎年潰れる計算となります。 残念なことに、生まれた子どもの数は病気や事故で減ることはあっても、増えることはまずありませんから、ほぼ確実な未来です。(移民の受け入れでもすれば別ですが) どれだけ受験人数(=偏差値に直結)及び入学者(=入学金+授業料収入に直結)を確保できるかです。そのために、授業の満足度を始めとして、就職先・内定獲得率・知名度アップ・特色づくり等々に汗水を垂らしているわけです。今後18年は確実に18歳人口が増えないのですから、どう考えても取り合いにしかなりません。 これは旧帝や早慶でさえも気にしているところですから、それ以下のところが気にしていないはずがありません。すでに、吸収合併などで大学再編が始まっています。 参考URL https://reseed.resemom.jp/article/2021/04/05/1353.html https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57051630Q0A320C2L91000/ 細かいところを言えば、地元就職率が悪いとか、看板(主要)学部の人気が低下しているなどもあるでしょうけど、生き残り以外の問題は優先順位が低いだろうと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大学事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる