教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中高留学中退からの帰国生でも高卒認定資格は取得可能でしょうか? 長文失礼します。

中高留学中退からの帰国生でも高卒認定資格は取得可能でしょうか? 長文失礼します。現在高校三年生、英語圏に海外留学中です。小学校卒業直後から留学しており、日本の学校にはそれ以来一切通っていません。 今年、勉強のストレスから精神的に不安定になり躁鬱と強迫障害を発症し抗うつ剤を処方されましたが、ここ半年ほど学校に行くのも辛く、約2ヶ月ほど療養で不登校状態です。 学校からは、このままだと卒業できないこと(IBというコースをやっているのですが、授業もかなり欠席しており提出物も全てできてない)、もし卒業したいなら、来年留年してやり直さないといけないと言われました。もう今月末には同級生たちは最終試験が始まるので、そろそろ自分も今後のプランを決めなければいけないのですが、どうしても二度と学校に、教室に戻る気になれません。 理由は私が鬱になった原因とも関係していて、授業に集中できないということです。小学生の頃から悩んでいたのですが、先生の話や黒板に集中するということが出来ず、どうしても心そこにあらずというか、ゾーンアウトしてしまいます。時間帯にもよりますが、意識を保つだけで精一杯な時も多々あります。ただ、例外的に議論や討論がメインの授業は全然眠くないですし逆に喋りすぎてうるさいと言われます。 小中はなんとか乗り切っていたのですが、高校に入ってから悪化し、授業中も授業の内容を理解する前に目を開け続けることで精一杯です。 幸運なことにも自分の目の前にあるものに集中するのは得意で、自分一人で独学する分には問題なかったので、中学卒業までは実質独りで予習と復習のみで乗り切ることはできてました。 しかし、高校にもなると独学でなんとかできるようなものでもなくなり、また授業中の集中力も悪化したため成績が明らかに下がっていきました。 中学までは成績も結構よかった方で、数学とフランス語は学年上位をキープしていたのが高2の時にガクリと低下し、数学に至っては最低で100点中9点というとんでもない点数まで出してしまいました。 自分では得意だと思っていた教科が去年惨敗だったのもあり、せっかく留学させてもらってるのにちゃんと毎日を有効活用できていないということに元々あった自己嫌悪が強くなってしまいました。 今年に入ってからはとくに、授業にちゃんと参加できるよう必死に努力しました。しかしそれでも集中力は低下の一歩を辿るばかりで、それでも私は卒業して来年大学に行きたいという気持ちが強かったのでがむしゃらに課題も勉強もしていました。しかしろくに成果も出ず、そして2ヶ月前のある朝体が動かせなくなりました。 燃え尽き症候群と診断され、その後の1ヶ月は元々いた寮を出て(というか運び出されて)、ホームステイにて半分寝たきりのような生活でした。今ではもう少し動けるようになっています。 しかし、ここ2ヶ月で一つ気づいたことは、私は教室で勉強することが向いていないということです。実際、コロナでロックダウンだった数ヶ月の期間中に学んだ単元のテストはそこまで悪くはありませんでしたし、またここ1ヶ月ほども普段の学校生活より授業時間が無い分有意義に過ごせている感触があります。 今の状態はベストではありませんが、ここからまたもう一年あの日々を繰り返す勘弁です。しかし、現実的に高校中退になるわけにはいかないので正直かなり迷っています。 今のところ、日本に帰り高卒認定試験を受けるという選択肢も考えてはいますが、6年間海外留学をしていて、今更日本に帰って日本語で勉強ができるのか、合格できるのか、疑問がありどうしても決められません。 しかし、私は将来的に(イラストレーター志望なので)美術系の専門学校、もしくは海外の大学(リベラルアーツカレッジ)へと進学し歴史や政治経済、心理学を学びたいので、海外でこのまま留年か高卒認定、どちらかの選択肢は選びたいです。 余計に長文になってすみません。 もし、長期の海外留学から帰国した方、帰国子女の方で高卒認定試験を受けた経験が方がいらっしゃいましたら、実際日本語の教育が進んでない身でも受験可能なのかお聞きしたいです。 そうでなくとも高卒認定試験に詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。 読みにくい文章で申し訳ございません。わかりにくい部分、間違っている部分がありましたらご指摘していただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

223閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >中高留学中退からの帰国生でも高卒認定資格は取得可能でしょうか? 可能です。 高卒認定試験の受験資格は「受験する試験の日が属する年度の終わりまでに満16歳以上になる人」のみですから。 また、一度に全科目を合格する必要はないので、少しずつ受けることが可能です。 IBを取っているなら学力はあると思われるので問題は日本語ですよね。 まず、過去問をやってみてはいかがでしょうか。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/1421021.htm もし、過去問が難しいようでしたら、オンラインの予備校で勉強するとよいでしょう。 https://www.koninguide.com/kounin/shikaku.html ただね、現在の状況では、海外の大学進学は無理なのではありませんか? 海外の大学の入学審査は高校の成績を重視します。欧州の大学はIBが必要ですし、日本の高卒認定で合格できる大学はアメリカのコミュニティ・カレッジくらいでしょう。 でもね、現在、学校へ通えていないなら、海外の大学は出席が厳しいので、途中で不登校になって挫折する確率が高く、おすすめできません。 日本のイラスト系の専門学校なら、民間なので、高卒認定がなくて中卒でも入学できる学校がありますよ。海外の中学は卒業できているわけですしね。 中学を自動的に卒業してしまった不登校児を受け入れている美術系専門学校もありますし、調べてみてはいかがでしょうか。 自分の好きなことなら、不登校にならずに続けられる可能性が高いでしょう。 専門学校は中学や大学と異なり、比較的自由なので、あなたに合っているかもしれません。 今、がんばりすぎて無理をすると、余計悪化すると思われます。 ゆっくり休んで、身体を休めてから仕切り直しを考えてはいかがですか。 一度、日本へ帰国されるのもよいかもしれません。 人生は長いのですから、焦らずにね。

  • 認定試験は受験できます。 合格すれば高卒の資格が取れます。 が、難しいですよ。 過去問題をネットで入手してください。 外国のレベルの低い義務教育で、さらに不登校期間があると日本の高卒認定試験は厳しいです。 数学-Ⅰも解けないんじゃないかと思います。 理系で、数学・科学と人間生活・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎の6科目。 文系科目で、国語・英語・現代社会・倫理・政治経済・世界史・日本史・地理の8科目。 全14科目ですが、最少8科目を受験することになります。 文系で受験するとしても、海外の学校では現代社会・倫理・日本史は無理でしょう。 一番いいのは、あらゆるコネを使って、日本の高校(私立、公立)に途中入学して卒業することです。

    続きを読む
  • > 私は将来的に(イラストレーター志望なので)美術系の専門学校、もしくは海外の大学(リベラルアーツカレッジ)へと進学し歴史や政治経済、心理学を学びたいので、海外でこのまま留年か高卒認定、どちらかの選択肢は選びたいです。 状態からして学ぶのは無理じゃないですか? 集中力が無いんでしょう?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる