教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

僕は高年収、高学歴の男に近づくために高校生の頃、受験勉強して大学進学しようと思ってました。

僕は高年収、高学歴の男に近づくために高校生の頃、受験勉強して大学進学しようと思ってました。通ってた高校の指定校推薦には偏差値45以下の私立大学だけだったので、公募推薦、AO、一般の方法じゃないと偏差値50台の私立大学にすら進学できませんてした。 僕は入学当初「この高校で頑張って最低でも南山(ローカル大学ですみません)合格」と思ってました。 親ガチャが良くなく、親から「指定校推薦があるんだからそれで行けばいい」「わざわざ普通に受験(一般入試のこと)する必要はない」「僕が指定校推薦だと行きたい大学がないと言ったことに対して)行きたい大学ないって何?大学なんてどこも同じじゃん(うちの親は東京大学と偏差値BFの大学は授業内容、学生の質や学力、進路先が同じという意味で言ってます)」「〇〇(学問の分野)はxx大学(市内のFラン)でも学べる。受験勉強してまで△△大学(県内の国立大学)、□□大学(名古屋市内の中堅大学)に行きたいと考えてるのがおかしい。xx大学でも△△大学でも〇〇を学べるんやから近いxx大学にしとけばいい」「お前・あんたさ、世の中には大学進学できない人だっておるのに、大学進学したいってお前・あんたは自分のことしか考えてへんのか。大学進学できない人のことを考えろ」など言われ、大学によって学生の学力レベルが違う、授業内容が違うことを認められない親を頼るしかなかったので、国公立大学を目指すことすら難しかったです。 国公立大学は私立大学より学費が安いから親にとってもいいのでは?と考えると思います。 ですが、うちの親は僕が勉強して国公立大学に合格すると、僕の方が親より学力も最終学歴も高くなってしまうのが嫌だったようで、国公立大学を目指したいと言えなかったです。 また、うちの親は「子どもは親より下であるべき。子どもは親を超えてはならない」という考えを持ってたので、私立大学より学費が安い国公立大学を目指したいと言うことすら無理でした。 言うと「親を馬鹿にしてるのか」「私・俺が大卒じゃないのが恥ずかしいから大学進学したいって言いたいんか」「お前が国公立大学に進学したら俺・私の面子が潰れる」「子どもは親より馬鹿でええんやわ。親より頭良くなろうとせんでええ」と言われました。 親は高校によって使ってる教科書の難易度が違うこと(A高校では小学校算数の復習から始まる教科書を使ってるが、B高校では国公立二次試験の問題が載ってる参考書を使ってるなど)、授業内容が違うこと(教員が授業中に出す問題の難易度、A高校では授業内容が高校基礎レベルだが、B高校では国公立二次試験レベルの問題が授業に出るなど)、高校生の学力レベルが違うこと(A高校では小学校レベルの学力しかない高校生が多いが、B高校では共通テスト6割以上取れる高校生が多いなど)を認めておらず、「普通科の高校は全て(授業内容など)同じ。違うのは高専や職業高校だけ」「普通科の高校で授業内容、使ってる教科書が違うのは差別になる。学校でも教育委員会で訴えてやればいい」と本当に思ってました。 高校では担任がうちの親と同じような感じで、生徒(一部の生徒を除く)を国公立大学や中堅以上の私立大学へ進学させてはいけないという考えだったので、僕は担任や担任と同じ考えの教員からも嫌味を言われました。 うちの親は「お前には勉強させない」「お前の思い通りにさせない」と言われ、高校3年間、モラハラやネグレクトを受け、南山を受験したとき「難産?」「お前は落ちる」「勉強してない奴が受かるわけない。まあ、私・俺がお前に勉強させへんかったからな。私・俺だってそれくらいわかっとるわ」と言われました。 教員からもモラハラを受けました。 僕は高学歴、高年収に近づきたかったのに、Fラン大学生、高卒、無収入と真逆の結果になりました。 もう20代だし、金持ちではないから貯金額少ないです。 偏差値低い高校、定時制や通信制、高認でも理解のある親、「高学歴になりたいから偏差値の高い大学を目指す」という考えを尊重してくれる教員や他の大人(親戚とか祖父母とか?)がいて、勉強できる環境があれば(家だけでなく学校や図書館など)、時間がない、本人の努力不足でない限り、3年もあれば中堅大学には合格できると思います。 僕はもう20代です。 ここから高学歴、高年収って可能なんでしょうか? 高学歴じゃなくても中堅大学卒、高年収じゃなくても600万円は可能でしょうか?

続きを読む

842閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249683037 この質問者さまですよね? 後に直ぐ、この質問ですもん。 違ってたらすみませんが、誰でも思いますよ。 南山に落ちたのは、大学や学生さんたちのせいでも無いし、今までも、今も、主様の為に、沢山の方々が回答されてます。 一度、全部の質問削除して、リセットしたらどうですか? 無収入の主様の知恵袋イジるスマホ代や生活費、ご両親が面倒みてくれてるなら感謝しかないです。 いつか、温泉旅行にでも連れてってあげて下さい。 回答意見は賛否両論だと思いますが、主様の為に人生の先輩方からアドバイスを頂けて本当に幸せですね。 何十年後かに、人生経験豊富になられた質問者が、知恵袋でそういった境遇の人たちの人生相談にのってあげれるくらいになって下さい。 元気でいれば頑張ることもできます。 頑張ることもできない人が世の中には、もーと沢山いますよ、、、きっと。 ◎高学歴、Fラン、高卒、中卒、人生色々です。 ◎年収600万円………先ずは働きませんか。そして資格習得に向け勉強。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 文章力の無さにある意味脱帽。それを逆に生かして小説家を目指すべきだと思う

  • 稀に見る文章力のない文章ですね… 読んでてしんどい。 高卒でも600万なんていくらでもいます。 余裕です。 ただし、それはその人の能力次第です。 あなたには頭脳労働はしんどい気がしますが、それでも何社か営業職チャレンジしてみたらどうですか?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • いろいろ言い訳を書いていますが、単純に勉強ができなくて、Fランに行くしかなかったのではないですか?

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育委員会(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

図書館(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる