回答終了
おそらく相当無知な質問させていただいていると思いますが、、 副業の収入・所得の合計が年間20万円以下であれば所得税の申告は不要だが、住民税は申告の必要がある。とありますが、住民税だけを申告するとは、具体的にどのように申告するのですか?(いつ、どこでどう申告するのですか?) 結局のところ、年明けに確定進行することには変わりないように思うのですが、、 また、例えば本業の他にアルバイトをして例年10万円の収入があるとして、20万円以内なのでまったく申告してこなかったのですが、 今年、定期的な副業をこなし、20万円を越えるか否か、来年は20万円を越えるので、遡って申告漏れの指摘されたりしないか、心配になった次第です。
誤 本業の他にアルバイト 正 本業のかたわら内職など(知人に英訳頼まれた等) アルバイトだと意味合いがかわるようなので訂正させてください。
83閲覧
>住民税だけを申告するとは、具体的にどのように申告するのですか? 「確定申告」と言うのは、所得税の確定申告の略称です。 確定申告する=「所得税の確定申告書」を税務署に提出します。 「所得税の確定申告書」は「国(=税務署)」が相手ですので書式は1つしかありません。 住民税の申告は 「住民税の申告書」をお住まいの役場に提出します。 「住民税の申告書」は自治体ごとに違います。 お住まいの自治体のHPで公開されているかも。 東京都品川区「住民税の申告書」 https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-siryo/kuseizyoho-siryo-shinseisyo/R3juuminnzeisinnkokusho.pdf 愛知県名古屋市「住民税の申告書」 https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/pdf/r03_nagoya_yosiki.pdf 福岡県福岡市「住民税の申告書」 https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/1802/1/03sisin.pdf?20210318160344
住民税は市役所で申告します。
住民税だけを申告するとは、具体的にどのように申告するのですか?(いつ、どこでどう申告するのですか?) >副業の収入があった翌年の2月15日~3月15日の間に 役所(自治体)で 本業 + 副業での申告となります。 結局のところ、年明けに確定進行することには変わりないように思うのですが、、 >勤務先で年末調整を受けていることを条件に副業の収入または所得が年20万円以下であれば 確定申告が不要です。この場合は 確定申告不要制度により 所得税が課税されません。 ですが 住民税にはその制度がないため 住民税の申告が必要と言うことになります。 また、例えば本業の他にアルバイトをして例年10万円の収入があるとして、20万円以内なのでまったく申告してこなかったのですが、 >この場合は 本業 + 副業分の住民税の申告が必要でした。 今年、定期的な副業をこなし、20万円を越えるか否か、来年は20万円を越えるので、遡って申告漏れの指摘されたりしないか、心配になった次第です。 >副業の収入が 年20万円以上であれば 確定申告が必要となります。その場合も 本業 + 副業での確定申告となります。 過去年の分は 住民税だけ(副業の収入または所得が20万円以下)の申告をお勧めします。 補足より。 翻訳であれば その収入がお給料ではないのではありませんか? その場合は 収入ー必要経費=所得となり この額が 年間20万円以上か 以下かでお考え下さい。
確定申告せずに 住民税の申告だけをする場合は 市役所の 税の係りで 住民税の申告書をだします (確定申告した場合は、住民税だけの申告は不要です)
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る