教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エレベーターのマナーの悪さ

エレベーターのマナーの悪さ私が勤めている会社が入っているビルはそこそこ大きい雑居ビルで、ほかに何社も会社が入っています。 エレベーターが4機あり、通勤時やお昼時は結構混み合います。 私は職場で毎日エレベーターに乗るのですが、マナーが悪い人が多くてウンザリしています。 ・自分が一番最初に乗った時 ・段々に人が降りていき、乗っている人が少なくなったとき など、私は進んでボタン操作を行うことが多いのですが、ふと気づくと、ボタン操作を行っているのっていつも女性なのです。 男性で進んでやっている方はあまり見たことがありません。 また、男性で進んでやっている方はたいてい30代ぐらいまでの方で、40代以降の方では皆無といっていいくらいです。 一番最初に乗った人は、他に乗る人がいる場合ボタンの前に立つのが普通ではないのでしょうか? そうじゃない人が多いので、以前、50歳前後のおじさまが一番ボタンの近くに立っていたのに思いっきりボタンを「無視」して3番目位に乗った私が慌てて開ボタンを押したことがありました。 また、乗る時は一番目だった私ですが、先に乗っている人がいてその人はボタンがある位置より離れて立っていて、私の他にも乗る人がいたため私がボタンの前に立つこともありました。 それでいて、降りるときは一番早く降りる。 レディファーストなんて全くなく、男性が多いのです。 あと、一番に乗り込んだのに、自分が降りる階のボタンだけ押して、一番奥に行ってしまう人も多いです。 こういった事が日常茶飯事なので、毎日ちょっとイラっとしてしまいます。 エレベーターを使わなければいいのかもしれないけど、職場は結構上の階なので階段でも行けず... 私よりも10も20も30歳も上の中年男性がマナー悪くて困っています。 誰もエレベーターガールのような役割をやって欲しいと言ってるわけではありません。 最低限の、気遣いや優しさがあってもいいのでは?と思うのです。 せめて職場位では...と。 私はマンションに住んでおります。 そして、一番最初に乗った人がボタン操作をし、後から入ってきた人に『何階ですか?』と聞いてくれる人が多数です。 ボタンを操作してくださる方には自分は感謝しますし、だからこそ誰もやる人がいない時は流れに応じて(もちろん臨機応変に)自分が操作しようとしてきました。 そういう光景を見ているからこそ、何故職場ではそういったことをする人が少ないのだろうか?と思ってしまうのかもしれません。 最近はあまり気にしないように心掛けており、自分は今までどおり、ボタンの前が空いていたら率先して操作をするようにしております。 それが、私自身のマナーだと思うからです。 自分の目の前でドアが閉まり挟まりそうになる人を見て、平気で何もしないのも人としてどうかな?と思ってしまいます。 このようなマナーが悪くて、嫌な思いをしてる人はいませんか?

続きを読む

726閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自社ビルで乗る人が全員同じ会社の人なら話は別ですが、自分が押さなければ通過されるだけですから、押さない人まで心配する必要はありません。 マナーを求めるのは身内だけと割り切って下さい。悪しからず。

    1人が参考になると回答しました

  • 中学生です。僕達が社会人になる時には、そのような男性が少ない社会を作れるよう今から努力します。

    1人が参考になると回答しました

  • 全く同じこと思ってました。 操作板の前に立たないのに、降りるフロアが近づくとドアの前に立って一番に降りる。アホか?何様?と。 私はエレベーター二基の小さめのビルなので、ほとんどのジジイの顔もフロアも覚えています。 張り合って大人げないですが、ジジイ達と同じことを乗り合わせた時に敢えてしたら殆どが更生しましたよ。零細ワンマン企業の死にかけおじいちゃん社長だけはどうしようもないので諦めましたが。 他社の役職者なんて私にとってはただの中年、老人で、我慢したところで給料が上がるわけでもないですし。 私は質問者さんと同じく人としてそのようにするのが当たり前だと幼い頃から思っていましたが、職場だからこそイライラして逆に耐えられず張り合った次第です。

    続きを読む
  • 会社のエレベーターということは多分年配の男は大体が管理職、経営者だから下の人間に雑用はやらせているからそうなるのでしょう。

< 質問に関する求人 >

エレベーターガール(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる