解決済み
現在ヤマト運輸ベース店で仕分けのアルバイトをしている大学生です。昨年の7月頃から初めて半年勤め、3ヶ月お休みし、今年の4月から再び勤めています。 最近悩みがあって、自分はクールでの作業が苦手です。 昨年やったときは1ヶ月耐えて、指導担当員?の人に「クールはもういいです」と言い、それ以降はクール以外の担当をしました。 しかし、年末年始付近になるとまたクールに配属され、今もお中元近くになってまた配属されてしまっています。 今日疑問に思ったので聞いてみたところ、「クールの荷物が増え、経験者に担当させていただいています」ということでした。 なぜ新しく入った人にクール経験させないのかとか、経験者になってしまった弊害なのかとか色々な感情が渦巻いてしまいました。 なぜクールが苦手なのかと言いますと、一般よりも仕事が複雑なのと(親番号ごとに保冷剤の必要な個数をボックス入れる等)、自分では綺麗に積み込んだはずなのにあまり人当たりの良くないパートの人に全部荷物出して入れ直されて否定された気分になってしまったりと、あまり良くない思い出?があるからです。 ほんとにくだらない理由かもしれませんが、自分にとってはモチベが大きく下がってしまいます。 バイトに行く前、「そういや今日もクールか....」ってなって憂鬱になってしまいます。 不満は言いたいところですが、田舎暮らしでこれといったバイトがない中、丁度いいバイトなのでまだまだ続けたいし、雇わせて貰っている身なので言わずに耐えてやるしかないですよね? あまり下手に言うとこちらの印象が悪くなってしまいそうかな.....って思いますし。 ヤマト運輸で働いたことある人でもない人でも関係なく助言をいただけたら嬉しいです。
425閲覧
私もヤマトの東京都大田区の羽田ベースでクール(冷蔵・冷凍)経験有りますよ!どのブースでも複雑化ですが、分からなければ社員やバイトのベテランさんに聞いて簡単な身振り手振りで教えてくれます!深く考えすぎても【ドツボ】にハマるだけですから【大体な感じ】で最初は実践するしかないですね!ましてやこれからの時季は【御中元】シーズン突入で猫の手も借りたい位バタバタな時です。1日で16万個とか総数量が平気で有りましたね…私も1番初めに社員さんから、ザックリとしか教えて貰えず時間見てメモ取ってました。私も積み方が雑でしたが、数を重ねてやれば『ん?こーして入れる?ここに入るか?』とか自然に、ひょっこりと考えが浮かんできましたね。休憩時間を短くして早く場所へ戻って【イメージトレーニング】→実践しました。冷凍は銀色のデカいヤツに入れるのが面倒・ドライアイスの数を何個入れる?とか・大量に同じモノ(海外からのカニ等)が来た時には大変でしたし、冷蔵は網コンテナの上段高さで枠から10センチ前後までとか…イメージトレーニングして日を重ねる事に『お?上手く入った!』と順調にこなせましたね。そうしたら社員やベテランバイトの人から余計な手出し・修正が無くなり任せられる様になりました(笑)。誤配(区分け作業)はお陰様で【ゼロ】でした。確かに私も途中で社員から【やり直し】となった時も有りました。だけど、次から次と荷物が流れて来るので、社員やベテランに『ならば全部やって、俺は世田谷と渋谷に廻るから』とわざと逃げました(笑)後で話し掛けられて『何で逃げた?』と言われ『俺は分からないから教えてくれと言ったが、ザックリとしか指導頂いて無いですよね?それで覚えろと言われても困るのは俺ではない』と話したら何も言わず去りました(笑)翌日に『昨日すみませんでした』と社員から来たんで認めてくれたんだと思います。 区域番号の下3桁(ベースに依って覚えが違います)で分けるとか、初めに色々と教えて貰えますが数をこなして慣れるしかないと思いますよ…。 クールブースの室温12~14度で『寒い場所だからパーカーか何か羽織るのを持参して下さい』と言われましたが区分け地域枠が多く、動きっぱなし・歩きっぱなしだったので【汗】を流しながら仕分けしてましたね~。その室温で普通に冷たい飲み物でした(笑)1日の歩数が1万8千歩とか…。 私なんて4ヶ月間ず~っと【クール】でしたから初めから『どんな場所だ?』と緊張?ワクワク感?みたいな状況でしたね…今となっては良い経験をさせて頂いて、その経験を元に次の新天地で半年間バイトをしました。新天地よりヤマトさんの方が断然、仕事しやすかったですね~(新天地→ヨドバシカメラの川崎倉庫)。雑談多く申し訳御座いません、ご参考迄に…。
なるほど:1
仕事に対しての考え方次第だと思います。 私もヤマト運輸で働いています。今まで仕出来た中でヤマト運輸は仕事に対して前向きでなければ勤まらないと感じました。それはドライバーも同じです。不平不満を言うのではなく、現状の中でどーしたら不平不満を言わなくて済むようになるか?を考えなければならない。逆を言えば、どーしたら仕事を楽しいと思えるか?を考えていけばいいだけです。 私も仕分けです。仕分けはゲームだと思ってやっています。隣の人より早く仕分けられるか。どれだけ綺麗に積み上げられるか。もちろん正確性は第一に重視します。それでパーフェクトに仕事を終えた日は達成感をかじる事が出来ます。たまにコレクトを通常荷物と同じにしてしまったりと失敗があった日は次からは失敗しないよーに対策を考えたり。常に上を目指して仕事をする。つまり、モチベーションを上げるのは自分であって他人に頼っていたら、いつまでも不満ばかりの人生になります。まだ学生のバイトだからいいですが、これが就職先だったらどーしますか?一生不満を言い続ける人生を? 指導担当が言うようにクールはベテランでないと任せられません。通常の荷物より高い送料をもらっているわけですから失敗ら許されない。だからあなたに任せているのです。荷物を積み直されたのなら、あなたの積み方とどこが違うか見ましょう。その上で、次はもっと上を目指せばいい。そーやって仕事に集中していると時間なんてすぐに過ぎてしまう。 おっしゃる通り、我々は雇われの身。だけど、その仕事を楽しくするか楽しくしないかは自分次第だと思うよ。
なるほど:1
ヤマトでは機械式ボックスの蓄冷材の入れ方や個数もマニュアルがあります。 クール作業にもマニュアルがあります わからなければ正社員に聞く事、入れ直されるのは積みつけ作業が上手くないからでしょう、適当な作業、雑な作業としか見られてないようですが、 正直言ってヤマトでは誰でも出来る作業です。仕事を選り好みする前に確実な作業をしてください、相手の見方も変わります。
なるほど:1
自分がやりたくない仕事を他の人に押し付けてはいけない やりたい仕事だけ選べると思わないで欲しい これからクールはどんどん増えます 続けたいなら慣れるしかないでしょう
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
ヤマト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る