教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

かなり、重い人生についての相談です。

かなり、重い人生についての相談です。第三者から、全くの他人目線での意見が聞きたいです。 現20歳で、9月に21になります。 高校を中退して、16の頃から板金屋で働き始めました。 3年程務め辞職。 その後は介護士ノーキャリアで初め、 現在に至ります。 固定職につけずプラプラしている状態です。 何をしていいか分からず、 目標がないので意欲が湧かず という沼にハマっている状態です。 今まで目標が欲しくて、料理人になるとか そのために高卒認定受けるとか、 無計画ににがむしゃらに頑張ってます感だけ親に見せて保身してましたが、 目的が曖昧のため全て途中で放棄してます お前は頑張ってるなって言葉が痛いです 板金屋の仕事はとても楽しかったです。 休日出勤、残業、徹夜ありましたが 研磨っていう技術仕事が肌に会いました。 対人トラブルで退職しました。 バカだったなと思います 仕事の見つけ方、やりたい事の見つけ方が分かりません また、今後、結婚して家庭をもち、養わなきゃいけなくなった時収入的に不安です。 基本僕の、父親の様にならなきゃ行けないと思ってます。 父親は解体やってる職人です。同じく中卒で職人してますが。とても立派になりました。 会社の課長になり、 会社を継ぐか、創設するかとかで悩んでるそうです。年収700くらいだと思います。建築1級とって。やっと普通の人と同程度の人間になれた とか言ってて、かっこよかったです。 ですが、例えば 介護士ならどの地域でも変動しない安い給料で確実に仕事に就けます。 仕事も転々としつつ各地で移住を繰り返しながら 家庭も持たず のんびり、生きてくのもいいと思いました。 というのも旅するのが好きです。 そうしつつ少しづつお金貯めて30でも40年後にでも海外に とか終始ふらふら生きてくのもいいのでしょうか? 今も都会から、板金屋辞めたと同時に実家をでて、地方に住んでます。 全く違うところで違う場所で違うことをしたかったです。 職場の人になんでこんな田舎にと聞かれた時、そう答えると いいね、若いうちにしかできない。結婚したら出来ないからいいと思うよと皆言います。 若いうち、 じゃあ仮定として30歳までそうやって旅しつつ。 住みたい街、好きなこと、やりたい仕事 を見つけて30歳からスタートみたいな生き方もアリでしょうか? 職場に、40で、バンドやってる 独身男性が最近入ってきました。 給料も、対して僕と変わらない派遣です。 「バンドやってる」を抜いたら 落ちこぼれです。 僕は、お金も生活も標準以下でも 好きな事を続けてるその人が羨ましくてかっこいいなーって思いました。 やりたことがあれば僕もそれでいいなと思います。 好きなことだけして生きてくいく生き方もアリですか? 必ずしもウチの父親の様になる必要は無いかもしれませんが、 人として下等でありたくなくて。 年収700の時期社長さんが普通の人間とは思わないんですけど どんなに遅くてもいいから 胸張って生きていける人間にはなりたいと思います。 まだ若いのでなにも持ってませんが何かを1から始めるのはそう遅くないと思います。 学校行っても、何かを勉強してもいいと思いますよね 人よりは出遅れますがね。 ただ、いまは何をしたら良いのか分からず 子供の頃みたいに あれやれ、これやれ、 幼稚園卒業したら、学校へ行くように 手取り足取り何をしたら良いか明確に教えて欲しいです。 決められたレールを敷いて貰って ここを進めと誘導して欲しいです。 僕はいまにをするべきですか? 仕事探し、趣味探し、今の仕事を続けるのが無難ですかね。

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 若気の至りは誰しもありますが、後悔するかしないかは今後の生き方次第ですよね。あの時こうだったから今が幸せだと思えるかどうか。 自分も30代後半介護職独身です。関東や関西へ行ってみたり、自由気ままにやってたらこんな年になってました。 まず、介護職に生きがいまでとは言いませんが、仕事をしていてどうですか? ノーキャリアでも、初任者研修受け→3年後には介護福祉士を習得すれば、収入がかなり上がります。正社員になれば夜勤もして賞与は当てになりませんが、お金が欲しければ夜勤担当になる。身体が持つようでしたら、この仕事を極めればどうですか? こんな自分でも、現在、フロアリーダーをさせて頂き、充実しています。 ま〜。一生独身かもしれませんが、老人ホームに入るくらいは、お金を貯めておこうと思います。ちなみに職場結婚の多い職種でもありますし、ご自身がキャリアを積めばお相手も見つかるかも。皆さん同じ仕事で共働きをしてるので、お金には余裕あります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >好きなことだけして生きてくいく生き方もアリですか? なしでしょ。 好きなことをだけした結果が「バンドやってる」を抜いたら落ちこぼれの40歳の派遣で20歳と同じだけしか稼げないことになってるわけですから。 「バンドやってる」を抜いたら落ちこぼれといいますが、一般会社員だとして、エリートだとしても、そのバンドに当たる趣味は一つくらいやってますからね。その派遣40歳のバンドは全然特殊じゃないんですよね。 あなたも一緒です。「30歳からスタートみたいな生き方もアリでしょうか」なんていってたら、気が付いたら40歳派遣社員で、20歳の将来40歳でも派遣社員になる可能性のあるやつに白い目で見られるんですよ。 >手取り足取り何をしたら良いか明確に教えて欲しいです。 決められたレールを敷いて貰ってここを進めと誘導して欲しいです。 高校を中退した時点で決められてたレールの上は進めないからもう無理ですよね。本来決まってたレールはある程度あったのにそこから外れた将来でレールを引いてほしいとかいっても外れるだけです。板金も同じですよね。人間関係を理由にレールを自分がから外してるだけですから。 >僕はいまにをするべきですか? 仕事探し、趣味探し、今の仕事を続けるのが無難ですかね。 介護なんて仕事として終わってるから、板金なら板金極めた方がいいでしょうね。道をきめてほしいなら、板金を極めて、人間関係は我慢しろとしか言いようがないです。我慢したくないなら、40歳派遣社員へのレールを歩くことになりますかね。道は自分で選んでください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 日々のレールが欲しいなら会社で働くしかありません。 人生のレールは自分で見つけなくてはなりません。 20歳前後はその様に悩む時期なのです。自分が分からない。自分が何者なのか。自分がこう在りたいが現実にはなれないなど。 悩むのもいいですが、時間は待ってくれません。世界はあなたを置いて回っていきます。行動する、経験する。これしかありません。考えても分からないものです。また自分をビデオカメラで撮影して見てみると客観的に自分が分かります。 板金が楽しかったなら地方で板金をやってみてはどうでしょうか?技能士を取るなど技術向上の目標を持つことも大切です。自分の適性のある事を仕事にしなければ続きませんし伸びません。 30半ばには自分の方向を決めましょう。40代は人生の最盛期。社会で大きな仕事をして活躍する時期です。20代からは時間の流れが早くなり直ぐに30になります。何の実力もなく40代に突入して空虚な人生になるのは避けましょう。 人から見た成功不成功は関係なく自分が満足できるかです。雑念は捨ててニュートラルに自分の人生に向き合いましょう。興味のある分野でひたむきにやっていれば自分が何者か何をする為に存在しているのかおぼろげに解る様になります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 皆生活のために仕事してますよ。 やりたい事を仕事にしている人は少ないと思います。 仕事しながら趣味を探して、そのうち仕事にしたいことも見つかるかもしれないですね。 でも大工などの何かの職人を目指して弟子入りしてはどうですか? 見習いの内はキツイかもしれないけど決められたレールを親方が敷いてくれるんじゃないですか? 手に職がつくと仕事も楽しくなるだろうし、極めれば尊敬もされるし、技術によっては外国を旅しながら仕事できるかもしれないですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる