解決済み
高校2年です。建築士の仕事について調べましたが、意匠系、構造系、設備系と主に3つの役職があるとありましたが、それをすべて担うのが建築士なのですか?それともどれか一つを専門にしたりするのですか?
91閲覧
>それをすべて担うのが建築士なのですか?それともどれか一つを専門にしたりするのですか? 住宅のような規模だと、意匠、構造、設備は全部ひとりでやる可能性があります。 事務所ビルとか大きい複合施設とか庁舎のように規模が大きいと、意匠は意匠、構造は構造、設備は設備って感じで、ばらばらの担当がいます。統括は意匠がやるといった具合です。
全てを担える基本的な知識があると建築士の試験に合格します。 独立して建築家になるなら全て(といっても意匠が強め)を担います。サラリーマンやグループで仕事をするならどれかの専門性を高めます。 といっても構造をやるなら意匠に影響しないように、設備をやるなら構造に影響しないように、意匠をやるなら設備も意匠に取り込んで。など基本的に全て分かるという基礎が必要です。 なお意匠が目立つので希望者も人口も多く、構造は競走相手が少ないながらも難しく、設備は実は専門家が少な過ぎて分かっている建築士が少ないなど、綺麗に立場が3当分されているわけではありません。 なおさらに少ないながら法律系というジャンルも、あるようなないような。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る