教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なんでも真似をしてくる人がいてメンタルに響いて辛いです。

なんでも真似をしてくる人がいてメンタルに響いて辛いです。元々は小さい頃から仲が良かったのですが、色々陰湿なイジメを受けたりして精神的に私がおかしくなってきてしまったので今は同じ職場ですが仕事と割り切った関係です。 連絡もとっていませんし、会話もありません。 もう同じ職場になってから2年経ちますが、 遠くからずっと見つめられてたり、 無音のまま用事もないのに背後にいたり、 変わらずの嫌がらせもそうですし、私からいじめられてるアピールをしてきたり、 私が2階にいるのにきたお客さんを、いないと言って音がしなかったから気づかなかったと追い返してしまったり、 でも悪気のある証拠がないので何も言えません。 私がバッグを買えば次の日に同じようなデザインのバッグ。 髪型を変えれば同じ髪型。 靴を買えば同じような靴。 服を買えば同じような服。 財布を買えば同じデザインに近い財布を買ってきます。 最近では笑い方や仕草まで似てきてない?と言われました。 それは多分同僚に相談してたので気のせいなのかもですが、 なんだか取り込まれるような恐怖というか、言い表せない気味の悪さがずっと取り憑いています。 何を考えているかもわかりませんし、もう関わりたくないというのが切実な思いで、 なるべく関わらないようにしているのですが仕事上は近づくこともありますし、 一階二階でお互い仕事場は分かれていますが、上がってくる音がしなかったのにたまに2階のドアの前で用事もないのに立ってたりします。 たまにニコニコタメ口で話してきたり、暗い顔でガチガチの敬語で話してきたりしてくるので もう仕事と割り切って敬語を使うようになりましたが、今度は変に親しいラインを送ってきたり怖いです。 でも特別それ以外に何かをされたわけではないので何も言えません。 どう気持ちを持てばいいのか、メンタルが崩れてきてしまい具合の悪い日が続いています。 何を考えているのかもよくわかりません。 生きてることが恥ずかしくないのか、一緒に歩きたくないなど仲がいいつもりだった時に言われてきているので何をした自覚もありませんが恨まれているのかもしれません。 私は彼女を助けたいと小さい頃から言われればそばにいました。 辛い環境なども知っていたので支えてあげたいと思っていましたが、引きこもりだった彼女の力になれればと父親の会社で働かないかと誘って一緒に働いてしばらくしてからずっとこんな感じです。 もう友達という感覚はありません。 恐怖という感情のみです。 もしかしたら呪われてるんじゃないか、殺されるんじゃないかと思うこともあります。 何か前向きになれるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    内弁慶、粘着系の自己愛性パーソナリティ障害かもです。 自己愛性パーソナリティ障害 https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 〉私がバッグを買えば次の日に同じようなデザインのバッグ。 髪型を変えれば同じ髪型。 靴を買えば同じような靴。 服を買えば同じような服。 財布を買えば同じデザインに近い財布を買ってきます。 最近では笑い方や仕草まで似てきてない?と言われました。 それは多分同僚に相談してたので気のせいなのかもですが、 なんだか取り込まれるような恐怖というか、言い表せない気味の悪さがずっと取り憑いています。 防衛機制の取り込みですね 〉何を考えているかもわかりませんし、もう関わりたくないというのが切実な思いで、なるべく関わらないようにしているのですが仕事上は近づくこともありますし、 自己愛性パーソナリティ障害は人外(人害)、爬虫類脳を持った人型の不気味な生命体で、エナジーバンパイアでもあります。誰かに寄生しなければ生きていけないのも特徴です。 〉一階二階でお互い仕事場は分かれていますが、上がってくる音がしなかったのにたまに2階のドアの前で用事もないのに立ってたりします。 気になって仕方がない 〉たまにニコニコタメ口で話してきたり、暗い顔でガチガチの敬語で話してきたりしてくるのでもう仕事と割り切って敬語を使うようになりましたが、今度は変に親しいラインを送ってきたり怖いです。 ダブルバインドといいます。 この矛盾をされ続けると自己愛を知らない人は思考力と生命力を奪われます。エナジーバンパイアと言われる由縁です。 〉でも特別それ以外に何かをされたわけではないので何も言えません。 どう気持ちを持てばいいのか、メンタルが崩れてきてしまい具合の悪い日が続いています。何を考えているのかもよくわかりません。 一般の人には理解できないでしょう。専門家でも絡め取られますので。 〉生きてることが恥ずかしくないのか、一緒に歩きたくないなど仲がいいつもりだった時に言われてきているので何をした自覚もありませんが恨まれているのかもしれません。 モラハラと無実の罪悪感を植え付ける、自己愛の常套手段。一般人には猛毒です。 〉私は彼女を助けたいと小さい頃から言われればそばにいました。 辛い環境なども知っていたので支えてあげたいと思っていましたが、引きこもりだった彼女の力になれればと父親の会社で働かないかと誘って一緒に働いてしばらくしてからずっとこんな感じです。 見事にやられましたね。あなたはエナジーバンパイア、人外(人害)のエサで、会社は餌場。 〉もう友達という感覚はありません。 人外(人害)ですから。 〉恐怖という感情のみです。 そりゃそうでしょう。 〉もしかしたら呪われてるんじゃないか、殺されるんじゃないかと思うこともあります。 当たり前に呪ってます。最後は生命力を奪われ廃人になります。 〉何か前向きになれるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 自己愛相手に前向きはあべのハルカスから目薬みたいに無理です。 自己愛の猿真似は防衛機制の取り込みにあたります。 https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6 不幸自慢 自己愛特有の構ってちゃん病。悲劇の主人公を演じてターゲットに接近する手段の一つ。上手く利用すれば周囲の人間を心理的に操作し、ターゲットをラスボスに仕立てる、演技力を発揮してターゲットをいじめや嫌がらせの加害者に仕立て上げる 、ちやほやされる環境を作る、仕事での失敗の免罪符に悪用する事なんか朝飯前です。 自己愛系の女はプライドは高く高慢ちきだが無能でコンプレックスの塊。あなたは嫉妬と羨望、憎悪、脅威の対象であり、同時に共依存&スケープゴートでもあります。 監視カメラ、ICレコーダーをセットし、監視して嫌がらせの証拠を掴み、実際に損害があれば記録をして解雇へ持っていきましょう。証拠が揃った時点で父親に相談し、計画通りの行動をするのが一番の近道です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる