教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パートでも在宅でも働くから、

パートでも在宅でも働くから、結婚して主婦になりたい。 こんにちは。 私は27歳女で、新卒から働いてきましたが、社会不適合者だと思います。 決してなまけてるとか、根性が無いわけではなく、 頑張っても、真面目に働いても 空回りしてしまい、迷惑をかけてしまい 非常に生きづらくて苦しくて消えてしまいたいです。 でも生きていきたい。 これまでの学校生活では特に困りごとはなかったのですが、社会に出てどうやら1人では生きていけないことが少しずつわかりました。 遅刻欠勤、人間関係トラブルなど、そういったことはないのですが、仕事が出来ません。 人とおしゃべりも出来ますし、礼儀もわかりますし、空気も読みますし、普通に電話応対や事務仕事も出来ます。一見私は普通の人に見えると思います。 致命的に出来ないわけではなく、ある程度は出来ますが、 どこか欠陥しており問題事となり迷惑をかけてしまいます。 最近ADHDなどというワードも聞きますが、 初めは信じたくありませんでしたが しっかりやっても社会に出てからとても生きづらく、 病んでしまうことも度々あり、 テスト診断でもわかりにくい、非常にグレーゾーンにいるのかもしれないと思うようになりました。 覚えは良い方で言われた指示を忘れてしまうなどはめったにありませんが、とにかくどんくさくて残念なのです。 結婚して主婦になりたい、というのは確かに甘えなのかもしれませんが、 自分が社会で生きていくには結婚して自分を受け入れてくれるパートナーと生き、 メインはパートナーを家事の面から支えながら パートや在宅ワークなど出来そうなものを地道に見つけてコツコツやっていくしかないかもしれないと切実に思いはじめています。※旦那さんの給料で楽して子供も欲しくて贅沢してなどとは考えていません。 健康なら高給じゃなくともいいですし子供も状況次第でどちらでも良いです。 こんな女でも受け入れてくれる人はいるのか 結婚できるのか 男性からしたら嫌か こんな状態は負担だろうか 自分は笑って過ごせる日が来るのか 自分がこの社会を生き続けることが出来るのか? などと不安もありますし 生きづらい私に こんな生き方があるよ こんな考え方もあるよ などとあれば、コメントいただければ幸いです。

続きを読む

102閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • 私は学生時代からあなたと同じような考え方をしていました。 大学の時、ゼミの先生がそれを見透かしていたのかどうかはわかりませんが、人に寄りかかる人生を送ってはいけない、一人でもしっかり立っていられるような自分の柱を築きなさいと言われました。 私はその時、寄りかかるのではない、支え合うのだと心の中で思っていました。 月日も流れ、そんなことをすっかり忘れ、結婚したのですけども、、 私の依存度が高く、それを重荷に感じた主人とはギスギスし、不穏な日々が続きました。そんな時にふっと思い出したのが、その先生の言葉でした。 昔はたわごと程度にしか聞けなかった話しがその時は心に染み入りました。 パートナーの性格にも、自身の性格にもよるのでしょうけども、お互いが足りないところを補うという考えの場合、そのバランスが崩れてしまうと、うまくいかなくなります。 旦那の給料だけで、コツコツなんてのも実際難しいこともあります。 贅沢しなくともそれなりにお金は飛んでいくもので。 そんなあなたを受け入れてくれる人はいるでしょう。 でも、キラキラしたあなたの方が、さらに受け入れてくれる人の幅は広がるし、素敵な人に見染められる確率も上がります。 私はもうおばちゃんと言われる年齢ですが、もっと気楽に生きればよかったなと今なら思えます。そんなに難しく考えないでよかったんじゃないかなぁと、過去の自分に教えてあげたいです。それから、若いうちに逃げたことへのツケは今払ってる感じです。 苦手だと避けてきたことは、年齢を重ねるともっとできなくなることもある。まぁ逆に今ならたやすくできるってこともあるにはあるのですけども。 子供に言うのですけども、心と体はつながっているので、苦手とか嫌だとかできないと思うと、体はついてきてくれない。自分に暗示をかけなさい。どうせなら楽しみなさい。という話を時折します。 贅沢を求めないあなたなら、 自分にも贅沢を求めすぎないことです。小さな幸せを沢山見つけてください。小さなことに喜びを見つけてください。私なんてといじけてばかりいると、あなたの人相が変わります。オーラに影を落とします。 あなたが遊びに行く時、ご飯を食べに行く時、楽しそうな場所、おいしそうな場所を選ぶかと思いますが、 人間も同じです。あなたが前向きになることで、人相が変わります。オーラも変わります。そうして素敵な人が寄ってきてくれるのですよ。 どうせ同じ時間を過ごすなら、人生楽しみましょう。

    続きを読む
  • 私も社会人になったとき同じ感じでした。どんくさくて、トロくて、ADHDとかアスペにたしかに当てはまるようなこともあって、そうじゃないとおかしいくらい思ってましたが今はそう思わなくなりました。 私はいろいろと考えこんでしまう、完璧主義的な側面があり要領がとても悪かったです。でも上司がかなり厳しくて多分嫌われてるレベルで、何もやっても指摘ばかりされてどんどん自信もなくなりましたが、指導だけはとてもうまくて電話対応などを言う通りにやっていくうちに自信がついてきて、やり方もわかってきました。そのうちに思わなくなりました。 でもたまに同じように思うことあります。自分は社会に出ることに向いてないと。 質問者様はある程度できてるんですよね??本当にそのような障害を持っていたら普通の生活に支障が出ていると思います。うまくいかなかったり、周りに迷惑をかけてしまったり、とても辛い気持ちわかります。でもそれを気にせずに、乗り越える図々しさのようなものもある種社会においては必要だと思います。みんなが元々も持っているわけではないと思います。本当は自分のせいだと思った方が楽なことでもそう思わない強さとか、そういうマインドも自分から身につけていかないと身につかないと思います。 >結婚して主婦になりたい 質問者様がただ楽をしたくて言っている言葉でないことはよくわかります。ただ、その根底にあるのは罪を犯したくない、誰にも迷惑をかけたくない、悪者になりたくない、みたいな気持ちではないでしょうか??社会において人に迷惑をかけない人などいないし、最初は迷惑をかけて強くなっていくものだと思います。あと、迷惑というのはあくまでも相手の感じ方なので、同じ行動でも迷惑と感じさせないようにすればお互いに気持ち良くいられます。一見ズルそうに見えますが、これってその心の負担を相手に課さないということなんです。そういうことを気遣いとか思いやりとかコミュニケーション能力っていうと思います。そういうことから逃げることは一見いい人、いい行いだけをしたいという善に見えますが、悪から逃げているだけです。結婚相手が外で働く間それに耐えているとして、質問者様は平気でいられるでしょうか。たしかに質問者様のような生き方は相手さえいれば選択肢のひとつだと思いますが、ただ単に嫌なことや苦手なことから逃げて選択した先に幸せがあるとは思えません。在宅ワークもパートも、楽な仕事ではありません。私は昔たくさんのパートさんのいる職場で働いていましたが、むしろパートんさなんて正社員よりも心的負担は大きいのではと感じています。 子どもも贅沢も望まないとのことですが、それも悪者になるということから逃げている行動のひとつだと思います。なにかを選ぶことや自己主張は一見、自己中心的に見えますが、それを放棄することは無責任とも言えます。どちらでもいい、ではなくてちゃんと自分の意思を持って選択し、それによって起こるリスクを背負うべきです。どっちでもいいと思われて生まれた子どもはどんな気持ちでしょうか。今のあなたは子供が誰かに迷惑をかけてしまったとき、自分のことのように謝ってあげることができるでしょうか。 こんな女でも受け入れてくれる人はいるのか?いるかもしれませんが、モラハラでしょう。 転職経験はありますか?どんな仕事でも職種で勝手に決めつけずに本当にやりたいことを挑戦してみては?20代だけですよ。 私は質問者様くらいの歳に同じような考えに苦しみ、人生に絶望し、鬱状態になり会社をやめて海外で働くことにしました。ワーホリとかではなくたまたまそういう機会があったのですが、そこから転職を経験して、働く環境はこんなにも会社によって違うのかと実感しました。そのときたくさんの人に本当たくさんの迷惑をかけました。自分がかわいいあまりにこんな結果になったのだと冷静に理解しました。 長くなり、キツいことを言ってしまいましたが、質問者様が苦しんでおられるのはきっとそれだけ一生懸命生きているという証拠だと思います。ただ完璧を求めすぎているかもしれません。また、悪者にならずに生きている人間なんていません。ズルい自分も弱い自分も受け入れてこそ強さです。強ければ人を助けてあげられるし、その方が幸せです。人に守ってもらうことに疑問を抱かず、幸せを感じられる人もいるでしょうが、質問者様は違うと思います。ちゃんと強くなって幸せを実感できると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる