教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

長文失礼します。二浪して大学受験に失敗し、大東亜帝国に進学することになりました。浪人中に病気が悪化し、体に負担をかけるよ…

長文失礼します。二浪して大学受験に失敗し、大東亜帝国に進学することになりました。浪人中に病気が悪化し、体に負担をかけるようなことはできない体になりました。頑張りたくても頑張れない自分を責めて鬱病になり自殺の計画を立て遺書も書きました。実行する前に「せっかく人間に生まれたんだし、音楽や絵画、小説、映画など満足に触れてから死のう」と思い、そこで趣味を見つけそのためだけに生きてもいいかなと思いました。それで全く勉強することもできず、そんなメンタルのまま一浪目の受験が始まり滑り止めの大東亜帝国に合格しましたが、父親にその大学に行くことを否定され予備校には行かせられないと言われ二浪することになりました。宅浪した結果去年受かった大学にしか受かることが出来ませんでした。鬱病になってから暗記力も思考力も落ち、頭にスモークがかかったようになり勉強でいい成績が残せなくなりました。 この1年が無駄だと感じて去年よりもひどい自殺願望に襲われます。過食嘔吐を繰り返し、生気のない僕を見て母親は「普通に働いて元気に生きてくれるだけで嬉しい。大学名に拘らなくても大学でどういう勉強をしたかだよ。三年間も机に座ってたんだし、今自分がいる世界が全てじゃないんだから。大学に行ってもっと広い世界を見てきなさい。」と言ってくれてますが、生きなきゃいけないのかと憂鬱になります。いま自殺しないのは母親の存在があるから躊躇っています。高校の頃の友人達よりも偏差値の低い大学に進学することになり生きる意味を見出せません。父親にバイトも禁止されており、社会というものを知らないので社会人の方に僕の生きるための次の目標を提案していただきたいです。 「頑張る辛さより頑張れない辛さの方が辛い」 「鬱病は甘えなんかではなく、心の病気。誰でもなる可能性がある」 僕が三年間で得たものはたったのこれだけ。人生負け組コース確定です。明朗快活でいい大学に進学している人たちを見ると自分が惨めで落ち込みます。就活でも鬱病歴があり暗い雰囲気の低学歴なんて必要とされないので人生の勝ち組になることはできません。どなたか次の道を示していただきたいです。そんなものは自分で決めろと思われるかもしれませんが周りに社会人がおらず、親にも言えないため話を聞ける人がいません。 興味のあることをやってみなよ!ということであれば ・小説を書いてみたい ・絵を描いてみたい ・服を作ってみたい ・ピアノを弾いてみたい ・行ったことない場所に行ってみたい ↑これらに関してはただやってみたいことです。生きる上での趣味として考えており、大学生活のモラトリアムでかじりたいくらいです。 ・TOEICやTOEFLで高得点をとってみたい(英語) ・フランス語に興味がある ・数学と天文学が面白そう ・海外に住みたい(ヨーロッパ、北米) ・起業してみたい(これは中学生から思っていたことで経営学部に進学して勉強したいという思いがありました。実際に経営学部に進学しました。) ↑これらは勉学系です。起業に関してはただお金持ちになれそうという子供っぽい理由が始まりでしたが、今はこんな低学歴にはリスクを背負ってでも起業という道しかないのかなと思っています。 僕のこうなればいいなと願っているリストです。 僕の心そのままで長くて読みにくいですがよろしくお願いします。誤字脱字あったらすみません。 回答して頂いた方からのご指摘で書かせていただきます。 何のため、いつまでに、どの程度までという目的、目標の明確化がされていない 人並み以上にお金を稼げるようになり幸せに暮らし、親を安心させたい。 漠然としていて明確化出来ていないのですが、それを大学の最初の方で決め、その後目標に向かっていこうかなと思うのですがどうでしょうか?

続きを読む

248閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • こんにちは。自分も大学受験で二浪を経験しました。まぁ、自分の場合は二浪目に全落ちし結果現在高卒です。 その後一年、フリーターをしお金を貯めて免許を取り地元の中小に就職をしました。 自分も受験期は病みましたし落ちた時のショックはデカかったです。でも今は何だかんだ楽しくやれてます。欲しいものの為に貯金をするのは楽しいし、大学に行っていたら思いつかなかったような就きたい職業も出来ました。それは、趣味の延長線だったりします。 質問者さんも趣味でやりたいことを大学生活の中で思いっきりやってみてはいかがでしょうか?その延長で新たな夢が見つかるかも知れませんよ。 大学受験期は大学が全てみたいな思考に陥っていましたが、社会人になった今は単純な考えだったなと痛感してます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大日本帝国陸軍に入隊すれば良くね~

  • 人生の勝ち組負け組という言い方は 他人との競争のようでよろしくありません。 人生の成功は自分との戦いです。 普通のことを当たり前にやれば良いだけなんです。 しかし、普通というのが一番むづかしくて、 世界に一つのオンリーワンを目指してしまうから 普通になれないんです。 自分らしく生きることは人生でとても大事なことなんですけど、 これで、人並み以上に稼ぐことは出来ません。 唯一無二の芸術作品よりも、皆が持っているものが必要とされるのが現実です。 「この人がいないと会社が立ち行かない」では その人がいなくなったとき、会社がつぶれてしまいます。 個性をなくすことこそが稼ぐことにつながります。 その象徴として、容姿の美しい人というのは、平均顔で個性が無いんです。 個性的であるほど、不細工です。 私は、稼げるに越したことはないし、美人であることはやぶさかではないですが、 自分らしく、やりたいことをやる方を大事にしたいです。 それを、勝ったとか負けたとか感じることはありません。 社会と関わることは競争してのし上がることではなく、 影響しあったり、助けあったりすることです。 自分のやっていることが他の誰かの役に立っていると 感じたとき、成功したと言えるのだと思います。 親も安心すると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まずはその病気を少しでも良くすることが大切です。何をするにもパフォーマンスが落ちるからです。そのために必要なら休学して下さい。 (ちなみに私も長年鬱っぽいので、偏見などではないですよ、念のため。) 病気がよくなったら、あなたの大学から、成功したし人はゼロではないはずですから、どうすれば最善か、策を練って下さい。資格を取るも良し、YouTubeに動画をあげてみるも良し、海外旅行して何かヒントを探すも良し、自由です。バイトもしてみたいならしてみれば良いのでは?これはあなたの人生を決めるための手段なんですから、父親にはあなたの遺書でも見せて、一度は死を考えたが、これからどう生きるか考えるヒントを得るためにやってみたい、と説得して下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大東亜帝国(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる