教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

29歳、正社員女性です。

29歳、正社員女性です。同僚が意地悪でツラいです。 1年間育休を取得して昨年4月に復帰しました。 幸い同じ職場で時短も取ることが出来て仕事をしていますが、やはり急に帰ることが多くその時は同期に頼んでいます。 彼女には育休中にパートの補充がなかったため私の業務をやってもらってました。しかし先日その同期にこのようなことを言われてしまいました。 自分にとってそれは片手間でも出来る事だからわざわざもう一人置いて人件費をかける必要があるのかわからないし、あなたはいつも私に仕事を押しつけるんだからその仕事は自分にちょうだい。 …と。ショックでした。じゃあなんで仕事を引き受けたのかと聞くと、 それが業務命令だったから。独身の自分は働けないと生きていけないから一つでも出来る業務を増やしておきたかったし好都合だったから。 と返ってきてさらに、あなたが昼寝をしているから私に仕事を頼む人も居るの知らなかった?と言われて返す言葉もなくて…。 独身の彼女に育児と仕事を両立する大変さなんてわかんないんです。 理解してくれるから仕事を引き受けてくれていたのかと思っていた自分の考えの甘さにもショックで本当に自分は必要がない人間ではないのかと思えてどうしたらいいのかわからなくて…。 この先、意地悪な同僚と上手くやっていくには、どうしたらいいですか?

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    貴女の立場も、独身の方の立場も、両方経験した事がある為、どちらの気持ちも分かります。 ただ、子育てをしながら仕事をする事を選んだのは貴女自身であり、育休や時短で周りの方々に負担や迷惑をかけているのは事実なので、育児と仕事を両立する大変さを主張するのは間違いだと思います。 大変なら、辞めてパートでもすれば?と言われてしまいますよ。 お子さんを産んだ後の事を様々シュミレーションしましたか?急な発熱や風邪、体調不良や怪我等で保育園からの呼び出しは自分が想定していたよりも頻繁にあり、周りの仕事を増やしてしまうかも知れない。子供がインフルエンザなどで長期休暇を取らなければならないかも知れない、預け先、緊急な場合頼れる先、ファミサポやシッターの確保etc…。 厳しい事を言いますが、子供を持つ事を決めた上で以前と変わらずに仕事をすると言う事は上記の様にあらゆる事を想定して自分の側で準備万端にして復帰する、それくらいの覚悟が必要です。 独身の方は、自分で自分自身の生活を支えていかなければならないので貴女とは違った大変さがあります。 貴女は旦那さんがいますが、独身の場合何かあれば明日からの生活が立ち行かなくなります。 だから、貴女の方が大変な訳でも、独身の方が大変な訳でもなく、お互いに質の違う責任を負っているのです。 貴女は独身の方に不満があるかも知れませんが、早く帰ったり時短によりその方一人ではなく周りの人に負担をかけている以上、文句を言うべきではないし、無理なら辞めて自分のキャパでこなせる範囲の仕事につく方がいいと思いますよ。

    4人が参考になると回答しました

  • 結局は愚痴の様な気がしますが、独身なんでご質問者様が 子育てしているのが羨ましく嫉妬してるのかもしれません。 その同僚とうまくやっていこうとイチイチ悩まずに、 ストレスに感じるのは現在の仕事に自信を持てないからで あまり気にせず正社員として堂々としていたら良いかと、 個人的には思いますがね・・・

    続きを読む
  • >この先、意地悪な同僚と上手くやっていくには、どうしたらいいですか? 大変失礼ながら、この時点でもう違うかなと感じてしまいました。 あなたに必要なのは、腹くくる事。 その一点だと思います。 会社って場所は、どんなにワークライフバランスだ、男女平等だ、残業や休日出勤なんて前時代的だと言っても、休むのは悪、仕事に穴開けるのは悪という価値観がぬぐい切れない場所です。 この旧態依然とした価値観は、あなたが蓮舫と小池百合子を足したような鉄の女でも、変えられるもんじゃないです。 ですからこれは仕方ない逆風であり、あなたの立ち位置を不快と感じる人間とは、上手くなんてやっていける筈が無いのです。 残念でしょうが、これは腹くくりましょう。 そのうえで件の同僚と関わりは仕事上必要な事のみとし、へりくだったり、媚びたり、ぶち切れたり、敵意むき出しにしたり、分かってもらおう、分かりあいたいと願ったりしない。 つまり100%ビジネス上の関係と割り切って、淡々と、ひたすら淡々と、必要最低限のかかわり方で行きましょう。 大丈夫。 この同僚とは分かり合えなくても、分かってくれる人は、分かってくれますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 確かに同僚の方は意地悪な物言いをしてますが、独身の彼女に〜という物言いも随分な内容ですよ? 私も子供二人いて時短で正社員ですし主人は単身赴任ですから大変なのは良くわかるつもりです。 でも、だからといって質問者様のような「〜な人にはわからない」とは思いません。 私の事情はその人には関係ないからです。 その人にはその人の人生があって事情があって、私には私の人生と事情があります。 お互いを尊重しないといけません。 理解してるから引き受けてくれてると言うのもちょっと違いますよね。 単に仕事です。 仕事をちょうだいと言われてるなら上司に相談してみます。でいいと思いますよ。 で、実際にこう言われていて仕事をちょうだいと言われてますがどうしたらいいのでしょう?私としては私ができる仕事はきちんとしたいと考えているのですが…と。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる