教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート、もうどうしたらいいか… 40代パート主婦です。 先輩パートの皆さんの人間性に悩み、辞めようか悩んでいます。

パート、もうどうしたらいいか… 40代パート主婦です。 先輩パートの皆さんの人間性に悩み、辞めようか悩んでいます。女ばかりの職場です。 先輩パートの皆さん、仕事はしっかりされますが、言われた事を言われた通りにできなかったら、鬼のような形相、舌打ち、極道のような言葉遣いで注意してきます。ミスなので注意されるのはいいのですが、そんな顔、言葉遣い、どうしてできるのか不思議でなりません。また私たち後輩パートはもちろん仲間の悪口を勤務中にコソコソ話すのが日常です。 泣いた事は数知れず。夜中にうなされたり、飛び起きたり、朝は全身が痛く起き上がれないことも。 勤務初日にとんでもない所にきてしまった!辞めたい!と思ったのですが、家から近く、休みに融通がきくのでなんとか頑張ってきました。何よりも悩みを話せる同僚が1人いるのが心の支えになっています。 仕事が好き、でもこんな環境にいる自分が嫌→辞める→次の仕事見つかる?→仮に見つかったとしても新職場がいい環境かわからない→だったら仕事も覚えてきた今のところで割り切って頑張った方がいい?→でも辞めたい…この無限のループから抜け出せなくなっています。 もう心が疲弊してどうしていいかわからなくて。 皆さんのご意見お聞かせください。

続きを読む

1,777閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    このまま今の職場にいると金銭面だけでなく精神面や身体面もボロボロになっていくだけです。今すぐ辞めた方がいいでしょう。 最近の社会情勢を見ても転職するのが怖いのは分かりますが、今のままでは質問者さんが潰れてしまいます。一度精神が潰れてしまうと再起はさらに難しくなると思います。 また最近はスマートフォンさえば出来る副業なども増えており、そちらにシフトするという手もあります。 今はこちらの副業が人気となっているようです、参考までに https://shadifathi.com/nextfuture1/

    1人が参考になると回答しました

  • 私も研修期間だけでしたがそんな環境に耐えきれず研修期間我慢して辞めました。 毎日「今日は大丈夫だろ!」と前向きに出勤しましたが「もう無理かも…」と落ち込んで帰ってきました。 勤務時間や長期休み(夏休みなど)、休みの優遇がきくからどうにか頑張りたかったのですが…無理でした。 今は新しい職場は人間関係が良好で、仕事が嫌で辞めたいけどこんなに人間関係がいい職場は見つからないだろ~と今の仕事を辞めずに続けられています。 周りのパートさん達も人間関係がいいので辞めれない。と言っています。 どちらも女性ばかりの職場ですが… 働きながら職探ししてもいいと思いますよ! 職探ししているだけでも少しは気が楽になるかも…

    続きを読む
  • 私も初日に「あと10歳若かったらその場でトンズラしてるわ」と思ったよ すぐ辞める人が多い、誰も続かないって言われてる場所だと聞いて納得するレベルでクソだったわ 他の部門の人が「あそこで3か月続いてる新人が居る!」って珍しがって覗きに来るぐらいの場所で「アンタなら性格キツそうだから絶対続くわ」と言われたけどね…続いてるけど… めんどくさいし年齢的に新しいところはもう簡単には見つからんだろう(免許無しなので勤務できるのは自転車で行ける自宅周辺に限られる)から どっかりと居座ってるよ 仕事覚えるとミスを注意されるとか何か聞きに行って「まだ覚えてないの?」みたいな事が減ります、 ボスの手下的な何人かのおっとり系は仕事の覚えが悪いので数ヶ月で新しい作業などは(一度で覚えられないので)私に聞く立場に逆転、力を失います 仕事できるテキパキ系の人は仕事出来ると一員と認め攻撃してくる事はなくなります 残りはボスとテキパキ系の口が悪い人達ですが、仕事できると態度は軟化するし、おっとり系の手下をすでに失ってるので頻繁に攻撃はしてこないです 適度な距離感で接してれば無害です 仕事の教え方も酷いくせに(適当にすごく嫌そうに教える)一度ミスするとみんなで嬉々として総攻撃でミスを責めに来るから あの頃はよく夜布団で泣いてたわ 「すぐにお前らより出来るようになってやるから首洗って待ってろよクソが!」って思って泣いた 数年後にボスが定年で退職して派閥みたいなのは完全に解体、今はそこそこ楽しくやってるよ まあ、転職する方が早いとは思う…

    続きを読む
  • 私も女ばかりの職場だけどどこもそんな感じですかね…まあうちは表面上は仲良くしてるので裏で何言ってようが聞かぬ存ぜぬで通しています。 表面上何もなければ無いのと同じ、でやってます。喧嘩もするけどまあぶつかり合った先の落ち着きですかね(^^; 一時期は周り皆から無視されていじめられた時期もありましたが、2人だけ仲良くしてくれる方がいて耐えられました。その2人は今も私の目標であり、心が許せる人達です。 話が逸れましたが、ちょっと大人として人間的に幼稚な女性が多いのかなと…明らかに自分達の物差しで後輩を計ってしまっていますね。 まずは辞める前に後輩皆で上司にどうにかして欲しいと相談してみましょう。怒るのは良しとしても人として使う言葉では無いと訴えてみましょう。 先輩になると自分が新人の頃を忘れてしまって「こんなこともできないの!」とか思ってしまう…傲慢さが出てしまうものです。その先輩方が数年で定年するのなら同僚と耐えて待つのもありですが…今も不眠の傾向が出ていますので働きながらお仕事を探し、もし良いのなら同僚の方も呼んではいかがですか? 年輩者のパートの場合新人の頃に気合い入れてぶつからないと舐められますからね(^^; 私の会社にも居ますけど、一度喧嘩売られたので喧嘩上等でブチ切れてやったんですよ、そしたらそれ以降やばいやつと思ったのか私にはガミガミ言ってこなくなり、周りの皆も不思議がってます(笑) 多少なり、言いたいことを言って喧嘩するのも良いのかもしれません。かなりリスクはありますが、私と揉めて無視したり虐めてきてた方々も今や普通に話せる間柄にまで落ち着きました、なんだかんだで家族以上に一緒にいるし、皆で仕事の苦労や辛さや困難を一緒に乗り越えてきたのでそれなりにお互いどんな人か理解した上で適度な距離などを置いて接することができるようになったのだと思います。 ただその先輩方にあなたたち後輩を受け入れる要素があるように見えないので、私の働く環境にまで落ち着くのは難しいかな…私も幼稚な人間ですが、ダメだよって正してくれる先輩と後輩がいますので。そういうストッパーのような真人間が先輩方の中にいないと難しいですね。 新しい仕事を探しながら、今の仕事は辞めるのだからと肩の力を抜いてみては?辞めると決まったら一度ブチ切れてやるのも良いですよ(^^) あんまり酷いなら録音して、本社にパワハラで訴えても良いかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる