教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24歳、男、社会人6年目(高卒)の者です。

24歳、男、社会人6年目(高卒)の者です。長文となりますが、今後の進路について相談させてください。 現在、理学療法士への転職?を検討しています。 現職は工場勤務で年収は430万程度。福利厚生や職場環境への不満はありませんが、やりたい仕事では無かった為、やり甲斐はあまりありません。 また、10年後の自分を見るという意味で10歳年上の先輩を見た時、その姿は私のなりたい姿ではありませんでした…。 あと40年近く今のところで働きたいのか?と問われれば率直な気持ちは嫌です。 そんな環境・胸中で何となく働く日々を過ごしていた私ですが、1年半前にとあるアスリート選手になる夢ができました。人生で初めて本気になれた夢であり、全力を尽くしましたが、それは叶いませんでした。 しかし、その過程で色々な方々にお世話になりました。たくさんの事を学ばせてもらいました。 そこでパーソナルトレーナーや理学療法士、柔道整復師など身体に携わる職業に大きな魅力を感じるようになりました。 人の夢や生活をサポートできる仕事の素晴らしさ、そして今後の日本を考えれば(少子高齢化)数年、数十年先は理学療法士などがとても重宝される存在となると考えています。何より手に職を付けられる点で転職するメリットを感じております。やり甲斐も感じられると思います。 柔道整復師の方からは理学療法士を勧められました。 私の中でも理学療法士になりたいという気持ちの方が大きいです。 そこで悩み?リスク?となるのが会社を辞めてからの生活です。 ①専門学校に3年間通う→国家資格を取得→就職という流れになると思うのですが、周りが結婚や昇進などで前進していく中で24,5歳~28歳までの時間を学生&アルバイトで過ごす生活が怖いです。 これは完全に気持ちの問題ですが… ②今後今の年収よりも高い年収で生活できるのか? 上記のリスク?を背負ってまで転職した方がいいのか?やっぱりあの時会社員を続けておけば良かったとなるのが怖いです。 会社員を続けるにしても転職をするにしても答えはやった後にしか分からない事も理解していますが怖いです。 ③保険の話になります。60歳まで月14,666円払うプランの年金保険に加入しているのですが、専門学校に通いながらアルバイトの給料で払っていくことは厳しい気がします。途中解約すると損をするとも聞くので、退職した場合にどうすればいいのか決めかねています、 以上、人生の分岐点に立っている私に何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

345閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1.価値観の問題です。気持ちの問題です。 2.おそらく、今のままの方が年収は高いです。理学療法士はすでに飽和状態で、医療よりも福祉にシフトしています。不安定な個人のクリニックより公務員、準公務員である公立病院や日赤や済生会に行きたい人は多いですが、安定と引き換えに少し安い収入からスタートになりますし、入職するため、年齢の壁もあるでしょう。 それでも柔整よりはマシですが、年収の面で、悩みがあるくらいなら諦めたほうがよいかも。 3.これも生活レベルの話しですね。払えないなら解約かプラン見直しでしょうね。

    2人が参考になると回答しました

  • 公立病院勤務の28歳理学療法士です。 月収38万、ボーナス4.3ヶ月で年収600万程度です。 年間昇給は8000円から10000円なので 40才を迎えるころには月50万くらいなります。なので年収は750万程度になります。 みなさんは底辺のことばかり言われてますが、上にはこのような職場もありますよ。 底辺は勉強してこなかった人達の末路。 学生時代に死ぬほど勉強すれば1年目から年収500万。福利厚生、退職金もしっかりしている病院もあります。30歳までは公務員受験資格ありますので頑張ってみてください。

    続きを読む
  • 元理学療法士です。 ①夜間で働くという方法もあります。その年齢で年収400万あるならそれなりに貯金できているのでは?結婚にしても男性なら焦る必要はないです。 ②難しいと思います。理学療法士の初年度は年収300〜350万くらいで、昇給もあまり多くありません。今の仕事が昇給するかは分かりませんが、学生の期間のことも考えたらまず今の仕事を続ける方が生涯年収は多くなるでしょう。 また、少子高齢化で数十年後重宝されると言ってますが、今日本は高齢化に伴い医療費が爆上がりしてますので国はむしろ抑制しようとしてます。また、理学療法士は比較的楽にとれる国家資格でもあるので、商売目的の養成校が乱立し供給過多気味になっています。むしろ十数年前は重宝されそれなりに高い給与で募集されてましたが、今は安い給料でも募集が埋まるようになってます。 ③自分の金と相談ですね。 私なら、金とか度外しでリハビリがやりたい!というわけでないなら理学療法士は目指しません。確実に収入が得られる医学科を目指しますね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • リハ職への悪口は過去質にいっぱいあります。一読しましたか? 貴方が書いた仕事の素晴らしさは頭の中に描いた想像ですよ。幸せすぎて頭が訳わからなくなっているだけだよ。今のままが一番、人生のピークが20代前半って人生私は好きじゃないな。 あなたが認めるかどうか別にして、貴方の学歴職歴なら人間関係が良好などでスタッフがやめない職場じゃ無いよ。 「新卒otです。うちの病院は人が足りないのか、新人に1日40単位くらい働かせて書類上は上司が行ってないのいったことになっています。書類も新人がやるのは当たり前なので、この仕事量じゃおわらず、夜10時くらいまで残りやっている時もあります。(サービス残業)作業で使う物品もすべて自腹です。休日にもラインで仕事の話が来ます。休みもゆっくりできず疲れ果てています。アホとか暴言のついているラインは残っています。これはどう対応したらいいのでしょうか?」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14233463274 という未来を選択するの? (繰り返しますが)あなたが認めるかどうか別にして、貴方の学歴職歴なら 「最低賃金レベルで昇給無しで、物言えぬ死を待つだけの誰も面会に来ない高齢者の世話をする」職場だけだよ。誰にでも出来る仕事で募集すれば誰か来るから高い給料を払う理由がありません。 (過去質の)他職種から「給料もヒエラルキーも最下位です。最低賃金以下で昇給無しで募集すれば働かせて下さいとやってくる。そのくせプライドだけは高い人が多い。エビデンス、エビデンスと言うわりにやっている事は稚拙だし本当に井の中の蛙的な職種ですよ。社会復帰のお手伝いでやりがいがある、なんて嘘です。所詮自己満足の低レベル野郎だらけです。」がまわりだよ。年下に命令されて雑用でこき使われるの?それが望み? 「何とか資格を取り療養型病院へ入職しました。200床ほぼ全床が寝たきりでリハビリ内容は拘縮予防、起こして覚醒時間を伸ばす等のご家族の意思で延命をしてるようなものでした。寝たきりの患者さんについて上司に毎日アセスメントや治療プログラムの大切さを指摘をされても興味が湧きません。次第に職員からのあたりが強くなり孤立するようになりました。今ではなんでPTなろうと思ったのかすらわかりません。理学療法自体に興味がなくなってしまいました。」 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1110/826233.htm この人も入学していたときは、貴方と同じような輝かしい未来を想像していたよ。 暗記能力にも不安があります。前にも回答したけど、「毎日このまま死にたいと考えるばかりです。こんなにも難しく、暗記が多いと知っていたら絶対進学していません。」になりませんか? 自分の労働市場における価値をよく理解しましょう。強く中止を勧告します。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パーソナルトレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる