全く介護相談業務も訪問介護サ責も未経験なら採用は厳しいですね。 それなりに処遇の良い事業所なら内部に自事業所の運営方針をよく理解したプロパー従業員がケアマネ資格をもって控えていますから・・ ただ・・昨年10月以降は現場サ責の給料が上がり処遇が逆転したのでケアマネ配置は忌避される傾向が出てきています。 それでも中には現場よりは相談職がいいという人もいるので優先度は内部プロパー職員になります。
未経験とは実力はあるが実務経験が無いという意味です。経験が無い、ノースキル、ノー知識と言う意味ではありません。 ケアマネージャーは受験資格として一定の職種(医師その他に関連する国家資格、生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援員)で5年以上かつ900日以上の勤務実績のある人が受験資格です。なので「50代未経験ケアマネージャー」という経歴の人は存在しません。経験が無いとなれません。 介護を必要とする家庭からの要請で介護サービスの連絡や調整を行う人なので情報サイトでさえ「ID非公開さん」という仮名でしか参加出来ない臆病さんではかなりストレスが掛かります、向いていないと思う。このように誰かに聞かないと問題を解決出来ない性格では力不足、誰の役にも立ちません。
なるほど:3
通常50代と言えばベテランで、若手の教育係すらも終えているような立場でいるくらいの年齢です。 さらに「未経験に教える」ということは「時間」と「お金」を会社がかけて育てることを意味します。 つまり経費が余計に掛かるわけです。 通常経費をかけてまで育てるのは若手です。 それは教えた後も長く働けるからです。 50代では定年まで10年ないし15年しか働けませんし、そのうちの数年を新人で過ごすとなれば会社は育てる意味がほぼありません。 中には50代でも意欲があり、自ら学び、未経験であっても豊富な知識を持ちやり切れる人もいるでしょう。 そういったやる気や勢いのある「この人はやり切りそうだ」みたいな人でない限り採用は難しいでしょう。
< 質問に関する求人 >
ケアマネージャー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る