教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2年の育休中で、半年が経つのですが、育休明けの日に仕事やめる若しくは異動を申し出るって言うのは世間的に大丈夫でしょうか?

2年の育休中で、半年が経つのですが、育休明けの日に仕事やめる若しくは異動を申し出るって言うのは世間的に大丈夫でしょうか?辞めるとなると会社の共済から育児休業給付金が出ていて、お金だけ貰って出ていくみたいでなんか嫌なのですが… 入社3ヶ月頃、部署の違う人♂がガラケーだから番号交換しない?って言ってきてグルチャで他の人たちとも繋がってるしいいかなとOKしました。帰りに電話が来て急にデートしない?と言われ断りました。後日彼氏がいると言ってるのにどうせ嘘なんでしょ?デートしようと3度にわたって電話され、途中から少し怖かったです。同棲中だったので彼氏に出てもらうと反抗的な態度で、私が思わせぶりな態度をとったと言い、彼氏がちゃんと謝れと言うと挑発的な言い方だったからか電話を切られ、着拒になりました。週末だったので月曜日どんな顔をして出ていけばわからず、何されるか分からない恐怖で、面倒見のいい先輩♂に電話をするとその事を部長♂(的立場の人)に話してくれました。 しかし月曜部長は本人と対談して、謝らせて終わりにしたいみたいで、「本人は反省してるけどどうする?話し合いの場儲けようか?」と言われ「顔も見たくないです」と拒否しました。休憩時間をずらし女性も一緒にいれる、などの措置を取ってくれましたが、1ヶ月もしないうちに2人になる事が増えました。20も上の人にセクハラを受け声を聞くのも顔を見るのも出勤も嫌でした。 2ヶ月後に娘を授かったのですが、検査薬で陽性が出て1ヶ月以上検診に行かず、報告するのが遅れお腹の膨らみをその上司に指摘されてから検診に行きました。手続きが立て込んでてイライラしていた上司♀に「望んで妊娠したわけじゃないんでしょ、私がお腹の赤ちゃんだったらボコボコにしてる」と言われ不信感を覚えました。確かに受診が遅いのは危険だし、新卒でこれからって時期にデキ婚になったし、報告は遅いしで呆れると思います。でも付き合って1ヶ月から「結婚しよう。子供も欲しい」と話していました。行きたくても免許は無いだ両家顔合わせが先だでモタモタしてたのです。日程の都合もあるし、仕事は上手くいかなくて毎日1時間残業で時間を作れずにいたのです。配属先が田舎で豪雪地なのですが、冬会社が開くまで1時間駅の寒いホームで待たなければならないのと、お客さんに謝りに行ったりする際困るのとで免許取れと言われていて、実家で署名貰って教習所にも行かなきゃ行けない、早く資格も取らなきゃいけないなどの話で急かされてる中妊娠しましたなんて言えなかったのです。毎日ちょっとしたミスで説教食らって私のせいで雰囲気も悪いし。 駅の待ち時間含めると通勤に2時間かかってるんです。帰りも1時間です。毎朝5:30起きなので早く帰って寝たいです。 入社してすぐ同棲することになり会社から近い実家から遠のいたのは私のせいですが、冬になり平日休みがある旦那に車で送って貰う時も1時間半かかるようになって、続けられる気がしませんでした。天気が悪いともっとかかります。 背景的に私の入社と同時に部長が地域で期間雇用を募り面接し、採用が決まった人がセクハラを起こした訳で、部長はそれをうしろめたいのか人事やコンプライアンス室には言わず、独自の措置で収めようとしたのだと思います。上司♀のマタハラ発言も育休直前に伝えたのですが、対処はして貰えず。役職者だから?セクハラ加害者♂も私より仕事が出来るから?私が我慢するか辞めろってこと?と悩んみ正直社会が怖くなりました。会社も仕事が出来ない自分も嫌でほぼ毎日泣いて帰りました。上司♀に関しては普段から「そんなんじゃ仕事任せられない」「この先やってけない」とか、辞めたい旨を伝えると「私は停めない」と連呼し、「でもこのままじゃどこでもやってけない」と私が出来ない奴だから辞めろと言われているように感じました。 他の勤務地の部長♂の車に乗せてもらう機会があり、同じ新卒の女の子が妊娠していたと聞かされました。部長は「そういうことは無いようにしないとね!」みたいに言っててんっ?と思って「何でですか?」と聞くと「一年目の沢山学べる大事な機会を失っちゃったんだから」と言われました。1年目は子供作っちゃあかんのですか?命が芽生えたのに喜ばしい事じゃないの?数日一緒の勤務先で働いていて優しい印象だったのに一気に信頼感が失せました。後日業務終了後休憩室に1人でいると、うちの部長と上司♀の声が聞こえてきて「次はうちが噂されますよ」と笑ってて部長も笑ってました。休憩室に入ってきて上司♀「聞こえたと思うけどすぐ話し広まってこれから噂されるからね」と言われました。 なぜ私がほぼ毎日残業して泣いて帰ってるのにこんな人達が笑って仕事してられるのでしょう。人事に言えば異動してもらえるでしょうか?それともコンプライアンス室?

続きを読む

351閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    というかめっちゃブラックですね・・・ 社内のバランスが取れてなさすぎです。 上司がそんな考えじゃ、今後も貴女が苦労することが見えています。 社長決済レベルで人事を動かしたりしないと貴女の環境改善はできないでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 辞めるなら今すぐ辞めるのが一般的なルール。 育休が終わるまで後1年半、辞める気満々なのに育休を取り続けるのは酷すぎると感じるのが普通。 貴方はそれでもいいかもしれないし、皆はそれくらい良いんじゃないって言うかもしれないけど、会社からしたら、復帰するかと思いきや、復帰しなかったせいで突然の人員不足で大慌て。「ああ、やっぱり女なんてアテにならない」って思われて後から入社した人はやり難いことこの上ないと思うけど。 誰に迷惑掛けても良い。 自分さえ良ければ良いって思うなら、復帰直前に辞めればいいんじゃないかな。そういう人が増えれば、恐らく数ヶ月前に言わないと辞められないって事になると思うけど。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 辞めたい理由はこれだけ長文で並べられるのだから、辞めたら? 育休なんて取らずにやめるべきだったけどね。

    2人が参考になると回答しました

  • 辞める事に問題ないですよ。 ただ異動って、そんな簡単にできないですよ。 でも、伝えてもよいかもしれませんね。 御社は大規模企業でしょうか? 電話NO情報から、お付き合い?って、どんな企業なのでしょう? 通常、そのような方は、企業内倫理員会で処罰ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる