教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プラットフォームビジネスとは何ですか?

プラットフォームビジネスとは何ですか?友達から美容モニター探してる人いるんだけどと連絡先を紹介してもらったのですが都合が合わずお断りしてからしばらくして、美容モニターの人からネット通販の仕事をしないかと誘われました。 内容を聞くとプラットフォームビジネスというAmazonや楽天、メルカリと同じようにビジネスの場所を提供して、売上の%を利益としてもらうと言うふうに説明されました。 仕事内容としては認証番号の発行とだけ言われました。 しかし実際オリエンテーションに参加してみると、会社の商品を毎月買って、他の人を勧誘し、勧誘した分だけ利益が貰えるというものでした。 これがAmazonと同じようなプラットフォームビジネスということは、Amazonや楽天も同じようなことをしてるということですか? それともこれはプラットフォームビジネスではないのでしょうか… 最初に高額のお金がかかるしちょっと怖いです。 考えておいてと言われてます。 会社名は言っていいのかわかりませんが… ニュースキン?というところだった気がします。 紹介してもらったあと友達に、美容モニターの人と3人でご飯に行かないかと誘われ、なぜ?と思っていたのですが仕組みを聞いて納得がいきました。 ランチの場所の近くに商品を試せる施設がありました。 最初から私を下につけようとしていたのでしょうか… 危ない仕事なのでしょうか?教えて頂きたいです。 文章がまとまらずすみません。

続きを読む

3,030閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは! 私はそのニュースキンという仕事を、昔5年ほどやっていた者です。 今はアンチです。 プラットフォームビジネス、分かります! 最近、ニュースキンのイベントなどに経済学に詳しい人が講演に来たりして(会社が呼んでます)、 「ニュースキンも、GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)と同じ、プラットフォームビジネスをやっているんですよ」 みたいなことを言っているんですよ。 つまりこうです。 ニュースキンなどのネットワークビジネス(マルチ商法)は、会員を集めて、グループを形成し、 その人たちにイベントや飲み会やセミナーなどの楽しみや満足感を与え、 その上でその人たちの消費を生み出している。 つまり、まず「プラットフォーム」を作った上で、様々な商品の流通を起こしているから、 それも「プラットフォームビジネスのうちに入りますよ」ということです。 つまり会員の「私たちは素晴らしいことをしている!私たちは正しいんだ!」という思い込みを強くするような手段であり、 きっとニュースキンの会社や幹部たちが仕向けていると私は思います。 ただ、ニュースキンは大前提として、ネットワークビジネス、マルチ商法、MLMであり、 まずビジネス勧誘する時に、そのことを伝えなければならないのです。 つまりあなたの紹介者はそれをしておらず、はぐらかすような言い方をしている。 コンプライアンス違反です。 (ちゃんとした説明をすると断られるから、嘘をつくのです) ニュースキンのメーカーや、国が運営する消費生活センターへ通報すれば、 その人は罰せられるような立場にあります。 そんな人たちに簡単に騙されてはいけませんよ。 あなたはそのビジネスをやるべきでないと、私は思います。やっても十中八九、最終的には後悔することになるので。 まずは、そんなコンプライアンス違反をしてまで、あなたを騙して会員にさせようとした紹介者と、連絡を取らないようにします。嘘つきの詐欺師ですからね。 LINEブロック&着信拒否をしましょう。 (最後に何か伝えたいのなら、そのメッセージを送ってすぐ、ブロックです) その後はSNSとか何かで連絡を取ってきても、絶対会ってはいけません。特に美容モニター?の人は、上の人で、口がうまい人ですから、その人に会ったら最後、蟻地獄のようにマルチ商法から抜け出せなくなる可能性があります。 とにかくもう一切の関わりを持たないようにすることです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

楽天(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メルカリ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる