教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が辛くて仕方がありません。 私は34歳独身の女性です。 現在パートでデイサービスで働く介護福祉士です。

仕事が辛くて仕方がありません。 私は34歳独身の女性です。 現在パートでデイサービスで働く介護福祉士です。介護職は高卒からこれまでずっと続けてきました。 自分なりに頑張ってきたつもりですが、人間関係のストレスで転職を繰り返してしまい、現在の職場はもう7箇所目です。なんとか働き始めて1年半になります。 仕事面だけでなく、10年前に兄が精神疾患を患いさまざまなトラブルを起こすなど家庭内でもトラブルがあり、 私自身も不調をきたし7年前から心療内科通いが始まり、てんかん・不眠・適応障害を抱えています。 (てんかんは軽度でもう5年以上発作を起こしていない状態です。) そんな状態で正社員で働く事が難しく、約4年前からあえてパートで働いています。 これまでなんとかやってきましたが、最近辛いことばかりで、仕事に行くのが苦痛です。 コロナ騒ぎで業務がどんどん増え、神経がすり減る事が増えました。 現場の責任ばかり増えました。利用者様がつけていたマスクが1枚なくなっただけで、始末書物です。 マスクの装着をお願いしただけで、怒鳴り返すような利用者様もいます。 時給は勿論変わりません。 その上パートなのに残業は当たり前の風潮で、サービス残業も多々あります。 希望休みや有給取得もなかなか認めてもらえません。 同じパートでもまともに動かないでのんびりしている人も多く、 性格的にそんな人たちが放置した仕事をほったらかす事もできず、結果まともに働かない人を尻目に汗かいて働いても誰が評価してくれるわけでもなく。。 働かない人を指導してくれる人もいません。 働かない同僚、後輩、先輩達は憎いです。 でも何も言えないです。気力が湧かないです。 そんな自分も嫌いです。 心身ともに疲れ果ててしまいました。 7月には心の拠り所だった愛犬が亡くなり、精神状態はより悪化してしまいました。。 最近は職場にいる事自体が辛くて、仕事が終わると大急ぎで逃げるように帰宅してしまいます。 なるべく定時で帰れるよう、毎日必死な気持ちです。 そんな自分の行動が、恥ずかしい事をしているようなみっともないような気がしてしまい、自己嫌悪をするようになってしまい、どうすればよいかわからなくなってしまいました。。。 勤務時間中は、頑張って働いています。時には人の分まで。義務は果たしているつもりです。 その分仕事が終わったらさっさと帰りたい、仕事の事は忘れたい、職場の人とも無理に仲良くしたくない。。そう思うのは間違いなのでしょうか? 結婚もできそうにない、あげく持病持ち。将来が不安だらけです。 それでも仕事だけはできるだけ、なんとか頑張りたいし、今の職場でもなんとか働き続けたいと思っています。 (家庭の事情もあり、現在簡単に転職ができない状態ですし、これ以上職歴も汚したくありません) いっそのこと資格を活かして生活相談員やケアマネを目指そうかとも思いましたが、自信がなく踏ん切りがつきません。 退職するのではなく、どうすれば今の職場で頑張り続ける事ができるのでしょうか? 私の考え方がおかしいのでしょうか? つらいと感じる私がおかしいのでしょうか? 介護職に対する世間の風当たりも辛く、志を持って始めた仕事なのに自信を持つ事ができません。 私なんて社会に対して何の役にも立っていない、正社員として働く事もできない・・・自己嫌悪してばかりです。 混乱してしまい、とりとめもない文章を長々と書いてしまい申し訳ありません。 最近は病院でも上手く自分の事を話す事ができず、藁にも縋る思いで投稿しました。 アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

補足

最近精神状態がとても不安定です。 穏やかに回答していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

続きを読む

488閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そうなのですね。 今まで大変なご苦労をされてきたであろう事、行間から伝わってきます。 今の職場で続けたい、とても立派だと思います。 まず周囲を変えようというのは難しい。自分が変わるしかない。職場の方とは個人的な付き合いは最低限にして、仕事だけの関係と割りきる事。 つぎに仕事以外の自分の居場所を作る事です。具体的には、趣味関係だったり、福祉関係の勉強会だったり等。 ケアマネや生活相談員はオススメできないですよ。肉体的負荷は軽減されますが、精神的負荷が尋常ではない。利用者様、ご家族からのクレーム、介護職員からの突き上げ、本部からの(利用率を上げろ)等の圧力 これが日常ですからね。 結婚かーそうですよね。 私は社協系包括の社会福祉士、精神保健福祉士ですが、私の周囲でも「この仕事してたら結婚できない」と愚痴ってますよ。 特に親戚関係から、いつ結婚するんだ?等を聞かれるのが嫌で仕方ないとか。包括自体、残業、休日出勤当たり前ですから、出会いがないのはどうにもなりません。 気にしても鬱になるだけですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえず、勤務した時間はきちんと毎日メモしましょう 辞めたときに残業代請求出来ますよ

    1人が参考になると回答しました

  • 間違えてませんね❗ しかしブラック企業を続けるのは困難です。 ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。 泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼ 払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

    続きを読む
  • 嫌でも周りは異動多いからそのうち変わりますよ

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる