回答終了
アドバイスください。なんとなく辺鄙な離島に憧れて移住し6年半ほど土木作業員やりながら生活していました。 怪我して手術して腰にボルト入れて仕事ができなくなり一旦島を出て実家に帰ってきました。 これからどうしようかと思い悩んでいます。 島の雰囲気はめちゃくちゃ気に入ってて楽しかったしまた戻りたい気持ちもあります。 でも仕事があまりなく土木ももうできないから戻っても生活できないかも知れません。 それに島は給料もかなり安いし生活物資やガソリンなんかも輸送費上乗せの離島価格なので物価も高めで貯金は一向に増えません。 別に金持ちになりたいわけじゃないけど今楽しいだけのためにずっとあそこで暮らすのもどうかなと思います。 将来独身なので老後子供に養ってもらえるということもなく困るかも知れませんし。 でもやっぱり自然豊かなのんびりした場所が好きで同じ島ではなくてもどこかのどかな場所で暮らしたいという気持ちがありこの先どうしようかと思っています。 どう思いますか。 同じような経験の人はいますか。
24閲覧
ケガや手術、大変でしたね。 もう、身体を使うお仕事には戻れないんですね。 私もいくつかの離島で仕事、生活していたことがあるのですが… 島の移住者向け求人は単身寮のある場合も多くありますよね。 私は島暮らしのとき、給料は高くはなかったですが、使うところもあまりないのでお金は余っていましたけど… 土木のお仕事をされていたとき、家賃は自腹だったんでしょうか? 確かに島の民間企業などはその地域の最低賃金に近いところがありますが、住居など用意がある会社の求人で探してみてはいかがでしょうか? 収入に将来の不安があっても、生活できるぐらいはあるなら、誰かを振り回すわけではないなら、やはり暮らしたい環境での生活の構築を考える方が私はいいと思います。 田舎の島暮らしのリスクは当然ありますが、すでにその辺はご存知でしょう。ただ、島によって産業も村の文化も様々ですから、自分の肌に合う仕事や環境にまた出逢えるといいですね。
初めに離島に住まれるときは仕事を見つけてから行かれたのでしょうか? そうでないなら、何らかできる仕事はあるように思います。 と、言いながら私も田舎暮らしに憧れながら都会に住んでいます。 思い切って引っ越すかどうか、初めの勇気だけの問題と思います。 私は1度も経験したことがなく勇気が出ませんが、経験されていても同じなのですね。 将来のことを不安に思われているようでしたら、質素な生活が出来ておられるなら年金+少しの仕事をすれば困ることは無いように思います。 引っ越してみてもしダメなら今に戻れば良いだけのことですよね。 わかっているのですが、私もなかなか勇気が出ません。
回答どれだけ来るかなあ・・・ 島の楽しい思い出を胸に 本土で普通に生きて、お見合いとか してはどうですか。 すべてを捨てる覚悟で島に 住んでいても幸せにならないと思う。
< 質問に関する求人 >
土木(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る